日本では野球と並んで人気の高いスポーツであるサッカー。漫画の題材として取り上げられる機会も多く、これまで数々のサッカー漫画が生み出されてきました。そこで今回は、一番面白いと思うサッカー漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 蹴球少女
3位 さよなら私のクラマー
2位 マイぼーる!
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『キャプテン翼』!


日本サッカー漫画の金字塔で、世界に名だたるサッカー選手たちにも影響を与えたとされているサッカー漫画。「ボールは友達」と常にサッカーボールと行動を共にする天才サッカー少年の大空翼が、仲間やライバルと切磋琢磨(せっさたくま)しながら成長していく物語。『週刊少年ジャンプ』では小学生編に始まり、ワールドユース編まで連載された。

作者高橋陽一
掲載誌:週刊少年ジャンプ

2位は『マイぼーる!』!


中学時代から注目されているスター選手・蓮賀国光と、彼の幼なじみサッカーの練習相手をしている内にサッカーが上達してしまった宮野舞。国光と同じ高校に入学した舞は新設された女子サッカー部に誘われるが、緊張しすぎる性格のため入部をちゅうちょ。国光が男子サッカー部に所属しながら女子サッカー部のコーチを務めることで入部を決断する。

作者いのうえ
掲載誌:ヤングアニマル

3位は『蹴球少女』!


小学生の頃から憧れていた栖鳳学園高校に入学した、サッカー少年の榊原優希。ところが肝心のサッカー部は藤咲鈴に乗っ取られ、女子部員3人だけのチームになっていた。さまざまな競技経験のエリート選手を鈴の悪知恵で強引にスカウトし、男女混合チームで大会優勝を目指す異色のサッカー漫画。

作者:若宮弘明
掲載誌:good!アフタヌーン

同率3位は『さよなら私のクラマー』!


圧倒的な才能を持ちながらも輝くことなく中学時代を終えた周防すみれライバルチームで全国3位になった曽志崎緑に同じ高校のチームへ行こうと誘われるが、周防すみれが選び2人が入ったのはなんと弱小チーム。ところが、同じ1年生の中には、中学時代に男子チームに所属し目立たなかった恩田希など才能あふれる選手たちがいてーー。

作者:新川直司
掲載誌:月刊少年マガジン

このように、日本が世界に誇るサッカー漫画『キャプテン翼』が堂々の1位に輝いた今回のランキング。気になる5位~36位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番面白いと思うサッカー漫画は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,190票
調査期間:2021年12月20日2022年1月01日
一番面白い!サッカー漫画ランキング