株式会社ポケモンは、1月28日(金)の本日よりPokémon LEGENDS アルセウスの発売を開始した。対応プラットフォームはNintendo Switchとなっている。価格は税込6578円。

 本作は、ポケットモンスターシリーズでは初となるアクションRPG。シンオウ地方の過去の姿であるヒスイ地方を舞台に、コトブキムラを拠点に広大なフィールドをシームレスに探索したり、野生のポケモンが主人公に直接攻撃をしかけてくるのを回避したりしていく。ポケモン同士のバトルにも仕様変更が加えられており、従来のポケモンから大きく形を変えた数々の新要素にも注目が集まっている。

 1月25日(火)に発表された最終版となるトレーラー映像では、ゲーム開始時に3匹のなかから1匹をパートナーとして選択可能な“御三家ポケモンモクローヒノアラシミジュマル)にも、ヒスイ地方独自のリージョンフォーム最終進化が用意されていることが明らかになった。従来のポケモンでは、モクローは「ジュナイパー」に、ヒノアラシは「バクフーン」に、ミジュマルは「ダイケンキ」へと進化していたが、本作ではまた違う進化の姿を見ることができるようだ。

 また、物語のカギを握る伝説のポケモンアルセウス」についても新たな謎が触れられており、世界のすべてを生み出したと言われるアルセウスにまつわる秘密は、ヒスイ地方にそびえる「テンガン山」に隠されていることも判明した。

 テンガン山の山頂には「次元の裂け目」が発生しており、得体の知れない現象として恐れられている。あるポケモンの力が関係しているこの謎の現象の真実を突き止めるため、テンガン山の山頂を目指すのが今作の大きな目標となるようだ。

 Twitter上では本作の発売開始がおすすめトピックとして取り上げられているほか、「アルセウス」やピカチュウの鳴き声」などが早朝からトレンド入り。「#PokemonLEGENDS発売」のプロモーションハッシュタグには、多数のファンアートが寄せられている。

 また、当サイトには今作の先行試遊会に参加した際のプレイレポートも掲載されている。より細かい新たな仕様が気になる方は、こちらの記事もチェックしてみるといいだろう。

パラセクトがめちゃくちゃ強い!! ステルスロックが攻撃技になってる!? 『Pokémon LEGENDS アルセウス』先行プレイが面白すぎて発売がもう待ちきれない

 『Pokémon LEGENDS アルセウス』は1月28日(金)の本日より発売を開始している。過去のシンオウ地方の謎に迫るストーリーにせよ、新たなバトルシステムにせよ、ピカチュウの鳴き声にせよ、『ポケットモンスター』シリーズの革新的タイトルとなる今作が気になった方はぜひお早めの購入をオススメする。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイトはこちら『Pokémon LEGENDS アルセウス』をAmazonで購入する