CCP Gamesは、宇宙を舞台にしたMMORPGEVE Online』にて新たなギネス世界記録が達成されたと発表した。

 Henrique Arnollesと呼ばれるプレイヤーが、到達可能なすべての星系「7805の星系」224日という驚異的な速さで到達し、最短時間でギネス世界記録保持者となった。

 もともと『EVE Online』では、7805という到達可能なすべての星系を探索した最初のプレイヤーとしてKatia Saeさんが知られている。Katia Saeさんは、2019年3月9日に星系を巡る旅に出発し、10年弱の時間をかけ1隻の船も失うことなく達成した。

 今回のHenrique Arnollesさんは、わずか224日で最終星系を訪れたという。

 Henriqueさんが冒険の旅に出たのは2021年2月1日。そこから2月6日までにすべての主要国家のシステム(ハイセク宙域とローセク宙域)をまわり、同月15日までにはすべてのゼロセク宙域を踏破し、9月13日にアノイキス(ワームホール宙域)内の最後のシステムに到着した。

 そしてこの走破は、Katia Saeさんと同じく一隻の船を失うこともなく成し遂げられたとのこと。日本語字幕はないが、Henrique Arnollesさんが、CCP Paragon、CCP Goat、CCP Swift、さらにKatia Saeさんを交えながら今回の冒険について振りかえる映像が公開されている。

 なおCCP Gamesは、今回のようなギネス記録の更新が主張された際に迅速に検証できる、プロセスを用意しているという。ますます新記録の樹立するのに弾みがつきそうだ。

『EVE Online』の記録達成のアナウンスはこちら