今回紹介したいのは、アズパカさんが投稿した『どんなミニ四駆でもオフロード仕様にできる拡張ユニットを開発せよ』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

不整地機動装置!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 某巨人が出てくるアニメを見て、ミニ四駆を壁の外で走らせたいと考えた投稿者のアズパカさん。

 とりあえずノーマルのまま壁外走行に出てきたものの、マシンはまったく動きません。

 そこで既存のシャーシを無加工でオフロード仕様に拡張するユニットを開発することにしました。

 本来ホイールが付く場所にピニオンギヤを置き、そこから2段ギヤで減速してタイヤにつなげ地上高を稼ぎます。

 前後をつなぐサイドメンバー(黄色のパーツ)と左右をつなぐクロスメンバー(緑のパーツ)の交換で、どんなミニ四駆にも使えるように3Dデータを設計しました。

 3Dデータプリントしたらギヤやタイヤを取り付けて……

 「オフロードユニット」の完成!

 タイヤを外したシャーシをユニットに乗せたらシャフトを通し、ギヤを付ければ取り付け完了です。

 ボディはトライダガーXにしました。

 テスト走行です。ノーマルでは走れなかった枯れ芝を余裕で走っています。

 石でゴツゴツした場所も、落ち葉や雑草のある土の道でもいい感じです。

 下り坂も問題なさそうと思っていたら……

 ああああああああ!

 崖にさしかかり転がってしまいましたが、何とか持ち直しました。頑丈ですね。

 シャーシを変えての走行も可能です。

 速度を調整したら、かなりの下り坂も走行可能でした。

 ミニ四駆の可能性が広がる拡張ユニットを作り上げたアズパカさん。その詳細に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。走行の様子も楽しいです。

視聴者コメント

すごいいい
ミニ四駆にも芝やダートコースが!?
・砂場でオフロコース作ると楽しそう
・自作シャーシもちゃんとミニ四駆規格なのいいぞ
・汎用性の高い設計が活きてて気持ちいい
・なんか子供心を彷彿とさせる
・すげぇ!!欲しい!!
・おつおつ、とても面白かった

▼動画はこちらから視聴できます

どんなミニ四駆でもオフロード仕様にできる拡張ユニットを開発せよ

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

ミニ四駆に“マイコン”を搭載してみた! 『爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP』のグランプリマシンを思わせる走行に「すごい」の声集まる

自宅の庭に「オフロードミニ四駆サーキット」を作ってみた! ワイルドミニ四駆が魅せる走りの迫力に「おもしれえ!」「カーブ工夫されてるな」声