このニュースは、ニコニコ超会議3超ユーザー記者むーんさんからの寄稿です。

◆◆◆

ニコニコ動画の「○○してみた」カテゴリーで人気の「踊ってみた」。
ニコニコ超会議3でも踊ってみたブースにたくさんの人が集まっています!

そこで、2014年踊ってみた5周年となる踊り手足太ぺんた」さんに、インタビューさせて頂きました。

◆ぺんたさんが踊り手を始めた「きっかけ」を教えてください!
中学1年生のとき、愛川こずえさんの踊ってみた動画をYoutubeで見て、両親に協力してもらい投稿したのがきっかけです。夏には憧れの愛川こずえさんとダンマスで同じステージに立つことができて、夢が叶いました!

◆ぺんたさんが踊ってみたを始めて変わった事はありますか?
昔は体が弱く喘息を患っていたのですが、踊ってみたを初めて体が強くなっていきました。
◆5周年動画では、65分100曲踊る動画を投稿して話題になりました!

◆ぺんたさんはオリジナルの振り付けをどのようにして考えていますか?
曲を聴いて、自分の踊りだすままに、即興的に振り付けを作っています。結局は歌詞よりリズムテンポで振りを付ける事が多いです。アップテンポな曲の方が振り付けがつけやすいですね!

オリジナル振り付けの中でも特に気に入っている動画はありますか?
超会議3の振り付け選手権でも踊った「好き!雪!本気マジック」が、周りの人からもおもしろいね!と評判で気に入っています(*´ワ`*)

好き!雪!本気マジック」の動画はこちら↓

◆ぺんたさんが踊っている時に気を付けている事などはありますか?
手や動きを大きくするようにしていて、「顔でも踊る!」ことで踊りの楽しさが出ていると思います。結局、変顔になってしまうのですが...(笑)
◆本当にぺんたさんはいつも表情豊かで楽しさが伝わってきます!

超会議3は昨年と比べて変わったことなどありますか?
全体的に前回より盛り上がっていると思います。昨年よりも声をかけられる事が多くなって、自分の活動を見てくれる人がいて嬉しいです。前より、ニコニコ動画を見る人が多くなったように感じます!

◆最後に、ぺんたさんに踊り手さん、踊ってみたを始める皆さんへのメッセージを頂きました!

お忙しい中、インタビューに応じて下さってありがとうございました
これからも、見て楽しくなっちゃう動画を、楽しみにしています!