春の訪れまではまだほど遠いこの時期。再びの感染拡大の影響もあってデートもままならず、身も心も温もり不足…なんていう声が聞こえてきそう。

【写真を見る】陰キャラと陽キャラが入れ替わり!「少女の世界2」

そんな時におススメなのが、キュンキュンが詰まった韓国発のラブロマンスやラブコメディー作品。美男美女が理想的なシチュエーションで繰り広げる胸キュンシーンや恋のあれこれに、冷え切った身も心もぽかぽか温まること請け合い!

そこで本記事では、韓流・華流専門チャンネルを持つABEMAや人気作を続々投入するNetflixから、最新作やロングヒット作品などザテレビジョン編集部おススメ恋愛系韓ドラ8作品を一挙ご紹介。身も心も温まるだけでなく、来たる春に向けて“恋したい”気持ちも高めてくれる良作ばかりだ。

■大学生たちの青春を描くメガヒット作続編

2021年末より日韓同時・国内独占無料配信中の大注目作が、青春ロマンス「不良に惚れた時」(ABEMA)。総再生回数2億超えのメガヒットドラマ「不良に目をつけられた時」の待望の続編がいち早く日本でも視聴可能となった。人々の偏見により“不良”だと思われてしまった高校生たちが大学に進学。まだまだ終わらない青春を描く。

前作のキャストに加え、昨年活動を終えた人気ガールズグループIZ*ONEの元メンバーカン・ヘウォンが初めて演技に挑戦。韓国の5人組バンドDAY6のウォンビルや、ボーイズグループCIXのヒョソクら注目の次世代スターが続々登場するのも見どころだ。

そして何と言っても注目は、彼らが繰り広げる恋模様。スペック磨きに励み、山積みの宿題や過酷な就職活動に向き合う彼らが、今しかない時間にときめくロマンスを経験し、少しずつ大人への階段をのぼっていく姿は爽やかで、応援せずにいられない。青春のワクワクと恋のドキドキが詰まったフレッシュな一作だ。

■K-POPの人気者が続々出演の学園ラブストーリー

同じく日韓同時配信でいち早く楽しめる話題作が「少女の世界2」(ABEMA)。こちらもヒット作のシーズン2で、絵に描いたように順調な高校生活を送ってきた18歳の主人公オ・ナリが初恋のドキドキに揺さぶられる姿が胸キュンシーン満載で描かれる。

ナリ役はIZ*ONE の元メンバーチェ・イェナが務める。ほか、ナリの“推しアイドル”ウギョン役に、ボーイズグループJBJの元メンバー、クォン・ヒョンビン。女子にモテるが本人はいたって平和主義者のチャニャン役に、「プロデュース101シーズン2」出身の若手俳優ユ・ソンホ。クレイジーなイケメン学級委員スンハ役にイ・ウォンジョンなど、イケメン男子が続々登場ナリの初恋の相手になるのは誰なのか…見ているだけで気分が華やぐ青春学園ラブストーリーだ。

■元恋人同士の2人が最悪の再会!?

昨年12月6日Netflixで配信スタートし、現在もNetflixの日本ランキング「今日のTOP10」(1月29日付)で1位に君臨する注目作が「その年、私たちは」。

高校時代に撮影したドキュメンタリーが人気を集めたことで、10年ぶりにカメラの前に立った元恋人同士の2人。「もう二度と会いたくない」と思っていた相手との微妙な関係に揺れ動いていく恋心を描く。

映画「パラサイト 半地下の家族」の長男役だったチェ・ウシクとドラマ「梨泰院クラス」のヒロイン・イソ役のキム・ダミという実力派の2人が、高校時代からアラサーまでの10年間をときにコミカルに、時にシリアスに演じて見応えある作品だ。

■男装ヒロインの“禁断の恋”に大興奮!

韓国時代劇にも、キュンキュン必至の注目作がある。Netflixで独占配信中のドラマ「恋慕」は、兄に代わって男装で男性たちの社会に紛れ込んだヒロインが禁断の恋に落ちるストーリー。

日本でも、古典「とりかへばや物語」からドラマ化もされた大人気漫画「花ざかりの君たちへ」まで、いつの時代も愛されてきた“男のふりをした紅一点がモテまくる”という設定が、女性にはたまらない。男性側がイ・フィを男性だと思ったまま恋に落ちてしまい苦悩するという“禁断”感もストーリーを盛り上げる。

さらに「恋慕」では、ヒロインのイ・フィ(パク・ウンビン)が女性であることがバレそうになる展開が何度も訪れる。そのハラハラドキドキ感もファンを魅了してやまない重要な要素だ。ハラハラドキドキとキュンキュンの連続で、恋の心拍数も急上昇間違いなし!

■同姓同名の女子高生がキャラを入れ替え!

同じ“入れ替え”でも、同姓同名の女子高校生2人がお互いのキャラクターを入れ替えたことで展開する青春学園ラブストーリーが「@アカウントを削除しました」(ABEMA)。

本来“陰キャラ”のユ・ミンジェ(シン・ソヒョン)が、華やかな美貌を持つ“本物の陽キャラ”ミンジェ(ハン・イェジ)から「2人の人生をすり替えて学校生活を送ってみない?」と提案され、学園の人気者として学校生活を送ることになる――というストーリー。学校イチのイケメン、イジュン役でCIXのペ・ジニョンも登場する。

陽キャラのふりをする“陰キャラ”ミンジェが誰にもバレることなくイケメンとの恋愛を成就させることができるのか…本人たちと視聴者だけが知っている秘密にぐいぐい引き込まれるユニークな作品だ。

■「真心が届く」「トッケビ」…名作多数!

ほかにも、寒~い冬に身も心もホットにしてくれる韓流恋愛ドラマは多数! ABEMAやHuluで配信中の「真心が届く」は、スキャンダルによって廃業の危機を迎え、弁護士事務所の秘書として働くことになった元人気女優ユンソ(ユ・インナ)と、冷酷で恋愛音痴な弁護士ジョンロク(イ・ドンウク)が織りなすラブコメディ

2人は、韓国ラブロマンスの傑作「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」にもそろって出演。イ・ドンウクが死神を、ユ・インナが死神に思いを寄せる女性サニーを演じたことから、「真心は届く」でも“トッケビカップル”として注目を集めた。「トッケビ―」もABEMAやNetflixU-NEXTなどで視聴可能なので、あわせてチェックしたい。

そしてNetflixといえば、社会現象となったドラマ「愛の不時着」も1月29日付「今日の総合トップ10(日本)」で3位につけるなど、まだまだ人気の火を灯し続けている。チャーミングな財閥令嬢ユン・セリ(ソン・イェジン)とマジメな軍人リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)が惹かれていく姿はドラマチックで、人肌恋しいときのお供にピッタリ。

キュンキュンがつまった韓国ドラマの名作で身も心もホットに冬を乗り越えて、来たる春に備えよう!

「不良に惚れた時」/Copyright, WHYNOT MEDIA. All rights reserved.