男性によくある頭皮トラブルは?メンズの頭皮ケアのやり方を徹底解説!
男性によくある頭皮トラブルは?メンズの頭皮ケアのやり方を徹底解説!

いつまでも若々しく豊かな髪でいたいのはどんな男性でも一緒ですよね。

そのためにも、是非適切な頭皮ケアであなたの大事な髪の毛を守ってください。

ここでは効果別の頭皮ケア方法をご提案します。

目次

シャンプーの効果と注意点 適切なシャンプーの頻度と時間帯 シャンプーの頻度を決める判断材料 頭皮ケアに効果的なシャンプー ヘッドマッサージの効果 男性によくある頭皮トラブル 頭皮トラブルの解消法 男性にギフトとして渡しやすい頭皮ケアグッズとは

シャンプーの効果と注意点

まず、頭皮を清潔に保つことが一番の予防策になります。

その際いくつかポイントがあります。

まずはシャンプー前にブラッシングをすること。

髪や頭皮の汚れを浮かすことで、汚れが落ちやすくなります。

そしてシャンプー時はごしごしと洗い過ぎないこと。

皮脂は天然のオイルと言われているので、洗い流しすぎると返って頭皮を痛めてしまう原因となります。

ですので頻繁に洗髪はせず、一日に一回程度にしておいてください。

また、市販のシャンプーは実は皮膚の細胞内に入って細胞を殺したり、弱らせる成分が入っていることが多いので、シャンプーをした後はぜひしっかりとすすいで洗い流してください。

すすぎ残しは、これまた頭皮を痛める原因となってしまいます。

そしてシャンプーは夜にすることをオススメします。

というのも、夜10時から2時の間に成長ホルモンが分泌されるので、その時間帯に頭皮を清潔にしておくことが重要だからです。

また髪の毛は自然乾燥をしてはいけません。細菌が繁殖して頭皮の環境が崩れてしまいます。

適切な温度のドライヤーを使い、髪との間に適度な距離を保って、すばやく乾かしましょう。

適切なシャンプーの頻度と時間帯

適切なシャンプーの頻度

シャンプーの回数は、上記のように1日1回が基本的ですが、例外もあります。

シャンプーを行う目的は、過剰に分泌された皮脂を洗い流すことにあります。

ですので、皮脂の分泌量が少ない場合は、必ずしも毎日シャンプーをおこなう必要はありません。

皮脂の分泌量は個人差が大きいです。

遺伝子や食生活によって、1日に分泌される皮脂量は大きく変化します。

ですので、皮脂の分泌量が少ない場合は、毎日シャンプーする必要はなく2~3日に1度のペースでも良い場合があります。

シャンプーする時間帯

続いて、シャンプーをおこなう時間帯も、上記のとおり、基本的には夜におこなうほうが良いです。

髪は睡眠中に成長します。

そのため、睡眠中は頭皮を衛生的な状態にしておくことが、髪の成長促進につながるからです。

たしかに朝シャンプーをおこなうことには、眠気を解消する効果や、シャンプーの香りを身に付けたまま出かけることができるといったメリットもあります。

しかしトータルで考えると、夜にシャンプーをおこなうほうが適していると考えられます。

シャンプーの頻度を決める判断材料

Young happy smiling man washing hair.

シャンプーは必ず必要な作業という訳ではありません。

別にシャンプーを全くしないからといって、かかる病気があるわけではないからです。

そのためシャンプーの頻度を決める基準は、ご自身の衛生状態における考え方が判断材料になります。

皮脂によるベタつきや、加齢臭の不快感を感じない場合は、シャンプーをおこなう間隔をあけても問題ありません。

しかしエチケットとして、皮脂のベタつきや加齢臭をそのまま放置しておくのは良いとはいえません。

頭皮を指で触ってみて、皮脂によるベタつきがあるかご自身でチェックし、頭皮がベタついていると感じたらシャンプーをすると、周囲の方に不快な印象を与えないで済みます。

シャンプーをどのくらいの頻度でおこなうかは、衛生上の問題が大きいです。

皮脂の分泌量が少ない場合は、2~3日に1度の間隔でも問題ありません。

しかし、周囲の方に不快な思いをさせないエチケットも大切なので、それを踏まえて自身にあった頻度で、頭皮を健康に保ちましょう!

頭皮ケアに効果的なシャンプー

今では、頭皮ケア用のシャンプーは数多く発売されています。

ですので、気になるものを試してみてはいかがでしょうか。

頭皮洗浄をサポートするグッズも発売されています。

指だけでは落としきれない、毛穴の奥の汚れまでかきだしてくれるとともに、マッサージ効果が得られます。

お風呂上り後は、血行を整えるトニックを使って、更に効果を高めましょう。

タオルドライしたあと、指の腹を使って優しくもみこむようにトニックをつけてください。

トニックに含まれる栄養成分が頭皮に浸透し健康にしてくれます。

いろんなタイプが発売されているので自分に合うものを探してみてください。

ヘッドマッサージの効果

また、頭皮は柔らかい状態がベストなので、血行を促すマッサージはとても効果的といわれています。

毛根に栄養が届きやすくなり健康な髪へと近づけてくれるのですね。

そして、頭皮と顔はつながっているため、頭皮をマッサージすることで顔のくすみや血行をもよくするそうです。

実に効果的ですね。

更に頭にはいろんなツボがあるため、マッサージをすることで気分もリフレッシュできることでしょう。

美容院でヘッドスパ(頭皮の洗浄やマッサージなどを施し髪と頭皮を活性化させるもの)をしてみるのも効果的です。

女性のイメージが強いかもしれませんが、実は頭皮に悩むことの多い男性にこそ試してもらいたいのです。

専門の知識を持ったプロに施してもらう頭皮ケアは、また自分でやるのとは違った効果が得られることでしょう。

男性によくある頭皮トラブル

ところで、頭皮は汗や皮脂が分泌されやすいため、環境が悪化しやく、そのためトラブルも起こりやすい箇所です。

男性で多いのが「フケ」「ベタつき」「臭い」「かゆみ」などの問題ですね。

ここではよくある頭皮トラブルについてまとめてみました。

フケ

フケは頭皮の老廃物です。ですので、誰の頭皮からもフケは発生します。

しかしフケの量が多すぎる場合は、頭皮が乾燥しすぎていることが原因と考えられます。

頭皮の乾燥は、皮脂の分泌量が少なく、脂分が不足しているために起こる頭皮トラブルです。

改善するためには頭皮の乾燥状態を見直す必要があります。

ベタつき

頭皮がベタつくのは皮脂に原因があります。

皮脂が過剰に分泌されているため、頭皮の脂分が多くなりすぎてベタついてしまいます。

臭い

頭皮が臭うのは分泌された皮脂が酸化しているためです。

皮脂の分泌直後は不快な臭いはありませんが、時間経過とともに酸化が進み徐々に臭いが強くなっていきます。

かゆみ

頭皮にかゆみが生じる理由は、乾燥やベタつき、皮脂の酸化など様々です。

しかしこれらの頭皮トラブルを改善することで、かゆみの問題のほとんどは解消されます。

頭皮トラブルの解消法

「フケ」「ベタつき」「臭い」「かゆみ」といった頭皮トラブルは、皮脂の分泌量が多すぎる、または少なすぎることが大きな要因になっています。

これらの頭皮トラブルを改善するために効果的になるのが、シャンプーと頭皮マッサージです。

この二つの施術は頭皮ケアグッズによって、より効果を増すことができます。

男性にギフトとして渡しやすい頭皮ケアグッズとは

父の日に!男性にギフトとして渡しやすい頭皮ケアグッズ
上記のように、男性も頭皮ケアはとても大切です。

ですので、男性に何かプレゼントをする際に、頭皮ケアグッズを選んでみてはいかがでしょうか?

その際、ギフトとして渡しやすい頭皮ケアグッズでおすすめなのが、「頭皮ケアシャンプー」と「頭皮用のオイル」です。

頭皮ケアシャンプーは、ベタつきや臭いの改善に効果的な頭皮ケアグッズです。通常の低価格帯のシャンプーでは出来ない、より実践的な頭皮ケアがおこなえます。

頭皮用のオイルは、頭皮マッサージに活用することで頭皮の保湿やクレンジングに効果を発揮します。様々な香りのものがありますのでアロマとしても利用できます。

プレゼントを選ぶ際には、これらを参考にしてみてください。

“めんどくさくない”メンズヘアケア方法