アイドルグループ・恵比寿マスカッツの連載企画「裏撮(うらどり)!!マスカッツ」。第6回の今回、撮影をお願いしたのは、神崎紗衣(前編)と栄川乃亜(後編)。1月のレコーディング現場などで2人が撮影したオフショットとともに、個人の活動やマスカッツメンバーへの思いなど、今の気持ちをつづってもらった。

【写真を見る】足の隙間に指をつっこんで離れない!?仲良しSHOT

2008年にバラエティー番組がきっかけで誕生し、番組の総合演出・マッコイ斎藤とともに時代に合わせて変化と進化を遂げてきたマスカッツは、活動休止期間を経てトータルの活動年数は10年を超え、グラビアアイドル・セクシー女優・モデルからなるメンバーは現在30人体制の大所帯。ABEMA冠番組「恵比寿マスカッツ ハニートラップTV」ではセクシーかつ体を張った企画に挑み、近年の音楽面では再生回数100万回超えの「EBISU ANIMAL ANTHEM」をはじめアッパー系の楽曲を多くリリース、そのほかYouTubeチャンネルなどでも“新たな顔”を発信、奮闘し続ける彼女たち。そんなメンバーの“裏の顔”(=素顔)に迫るため、メンバー同士でオフショットを撮影してもらう本連載企画「裏撮(うらどり)!!マスカッツ」。

※文=神崎紗衣

■「7年間の思い出がフラッシュバック」する新曲

2022年、改めてマスカッツが始動するために新曲のレコーディングがありました。

この新曲を一言で表すと"ヤバい"んです。特別な曲なのですがちゃんとマスカッツらしさがあって、仮歌を聞いたのがお風呂の中だったんですけど涙が止まらなかったです。

なんといってもパート分けがピッタリなんです。マッコイさんが振り分けてる…と一瞬で分かるくらい、歌ってる子と歌詞の内容があまりにも当てはまっていて7年間の思い出がフラッシュバックしました。レコーディング時に作曲家さんに確認したら「よく分かったね」って言ってもらえてうれしかったです!

ダンスリーダーでのミーティングの時には、ゆき(吉澤友貴)とみやむー(宮村ななこ)が「泣かずにレコーディングできるかな…」って言ってて、みんな同じ気持ちだ…と、クスっとなりました(笑)。とにかくメンバーは既にこの曲のとりこです!早く皆さんの前で披露したい!

■「生まれてから今までずーっと“スーパー中間管理職”」

私って生まれてから今までずーっと“スーパー中間管理職”なんですよ(笑)。目立つことが怖くて、上に立つ自信もない、ただ下の子の面倒見るのは好き。

いっちー(市川まさみ)から、「あっきー(藤原亜紀乃)と一緒にダンスリーダーになって欲しい!」って言ってもらった時、ダンスが大好きだからすごくうれしかったけど不安で、「私に務まるかな」「仕切れるかな」「私がダンスリーダーでみんな嫌じゃないかな」って相談したんです。

「仕切ったりまとめたりはきっと、あっきーがしてくれる。分からないところを分からないって言いづらい後輩ちゃんに寄り添う役をさえにはやってもらいたくて選んだよ」と言ってもらえて、「影から見守るリーダーだって良いのか!」と気づかせてもらえて心が軽くなったのを覚えています。

あっきーは持ち前の声量と根性でレッスンを仕切ってくれていてカッコイイです。いっちーが言った通りの構図。いっちーって本当にメンバーのことよく見てるんですよね。一人一人の長所短所を俯瞰して見ていて。他にも徹夜で資料作って朝イチで現場来ることもあるし、いっちー以上にマスカッツのこと考えてる人いないと思います。頭が上がらない。

ダンスリーダーとして3期生のダンスレッスンを見に行かせてもらったりもするのですが、本当にみんなガムシャラで。メンバーが本気で頑張っているところを目の当たりにできる役職をいただけて、逆にありがたいなって思うくらいです。

3期生のみんな、自分たちでスケジュール合わせてスタジオ確保して、休憩無しのぶっ通しで何時間も踊り続けてるんですよ。ダンスが苦手なりおなちゃん(広瀬りおな)、ゆーりまん(深田結梨)が理解できるまで、あいぱん(山岸逢花)、のあたん(栄川乃亜)が寄り添ってあげていたり、きじーさん(希島あいり)の天然がさく裂したり、見ているだけで優しい気持ちになれます!!

ファンの皆さんに言いたいことは3期生の加入で間違いなくクオリティーが上がった現体制のマスカッツは見逃さないで欲しいなぁ。追うの辞めてしまった人にも今のマスカッツを見て欲しい!

■「“世代交代”は私も考えることがあります」

桃ちゃん(桃乃木かな)がこの連載で触れていた“世代交代”は私も考えることがあります。

第2世代の初期メンバーは今年で丸7年活動していて。やっぱりライブでも番組でも初期メンバーがフィーチャーされることが多いように見えちゃうかもしれませんが、去年のオンラインライブで皆さんも気づいたと思うんですよ、2期生や3期生の仕上がりの良さ!歌えて踊れて可愛くて面白い!!これからの後輩ちゃんたちの活躍がとっても楽しみです!

もし思い悩んでる子がいたら、今は前に出てこれなくても辞めない限りチャンスは絶対回してくれるよ!それは私が証明してるから辞めないでね!…って熱弁したいです(笑)。

■「"マジ感謝"マインドで恩返し」

普段はインドアで陰キャで、人にお尻叩かれないと外に出られないのでそれを分かってくれているゆきや松岡凛が誘ってくれたり、(辰巳)シーナゆきと露天風呂で語ったり、まいぷ(石岡真衣)とサウナに行ったり、りおなちゃんとご近所ご飯したり、(桜)もこちゃんと奈良ちゃん(奈良歩実)と神社に行ったり、やんこば(小林ひろみ)とご飯したり、プライベートもマスカッツ一色です。あとは最近、桃ちゃんとマスカッツについて話したり、卒業メンの夏目花実にも会いました!

マスカッツに入るために22歳で上京してきたので、メンバーの友達しかいないんです…(笑)。

近況、超個人的なことで言うと人生で1番大きな買い物、新車を買いました!自分のではなくお母さんのお誕生日プレゼントで買ったんですが、契約書にサインする時リアルに手が震えました(笑)。YouTubeの「人生グラフ」企画でも話していますが、お母さんにたくさん迷惑かけたので"マジ感謝"マインドで何倍も恩返ししていきたいです!

神崎紗衣が撮影!恵比寿マスカッツメンバーの“裏の顔”を激写した連載「裏撮(うらどり)!!マスカッツ」第6回前編