暴れる男性(deeepblue/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際相手とのケンカはよくある話だが、相手の怒り方が常識を超えていると恐ろしさを感じるのも無理はない。そこで、しらべぇ取材班が女性たちに「怒った彼氏の行動に恐怖を覚えた経験」について聞いた。


(1)知らない場所にしばらく放置

「今の彼氏は怒ると、面倒な人なんです。これまでも一晩中、電話で怒られるなど、たくさんの迷惑を受けてきました。その中でも一番に怖かったのが、車の中で彼氏が怒ったときのことです。


まったく知らない人気のない場所で、私は強制的に車を降ろされました。そして彼氏は、そのまま車で立ち去ったんです。しばらくすると彼氏が戻ってきましたが、本当に怖い思いをしました」(20代・女性)


関連記事:女性が本当は知りたい彼氏のアレコレ 中村愛が探り出した4つのポイント

(2)今にも殴りかかりそうだった

「ちょっとしたことで彼氏と言い合いになったのですが、これは私たちにはよくある話でした。しかしその日の彼氏は、少し様子がおかしくて…。どんどんと口調が激しくなり、私は恐怖を感じました。


そして最終的には、私の胸ぐらをつかんできて…。殴られる覚悟もしたのですが、そこで彼氏はなんとか冷静さを取り戻したんです。仕事でストレスがあったそうですが、まるで別人のようでした」(30代・女性)

(3)物に当たる

「嫉妬深い彼氏は、私が男性の後輩の話をしただけで怒り出します。『そいつもお前のことを好きなんだろう?』など、いつもこんな感じでわけのわからないことを言ってきます。


つい先日は、彼氏の怒りが静まらず、壁を殴り出したんです。そしてその辺にある物を手当たり次第に床に投げつけるので、私にも危害を加えるのではないかと怖くなりました」(20代・女性)


(4)ひたすら人格否定

「今付き合っている男性は、怒ると私のすべてを否定してきます。『思いやりがない』や『人の気持ちを理解しようとしない』など言われ、私は自分がそのような性格なのだと思えてきました。


彼氏が怒るたびに、自己肯定感が下がってしまうのが怖くて…。ただ友達は『それは彼氏がおかしい』と言ってくれ、私もだんだんとそう思えてきました。そろそろ別れるのが、正解なのかもしれませんね」(20代・女性)


あまりにも言動が一変する相手との付き合いは、見直したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→こちらの気持ちは無視… 彼氏の考えたドン引きなデートプラン

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

いつか手を出されそう… 怒った彼氏の行動に恐怖を覚えた経験