TBS

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、1日放送の『THE TIME,』(同局系)に出演。番組のエンディングのやりとりが話題になっている。


■「今日は対応できません」

同番組では、放送終了前の『ラヴィット!』とのクロストークが恒例で、『ラヴィット!』MCの麒麟・川島明とのやりとりはたびたび話題になる。

しかし、この日は川島が新型コロナウイルスに感染したため、番組キャラクターのラッピーが出演。無言のまま登場し、安住アナが「ん?」と困惑していると、ラッピーの手元のフリップには「すみません! 今日は対応できません」とのメッセージが。


関連記事:川島明、他局での『ラヴィット』イジりに疑問 「フリー素材なんですか?」

■無言のラッピーに「ちょっと教えて?」

ラッピー? おはよう」と声をかける安住アナに対して無言を貫くラッピーに、スタジオから笑い声があがる。

さらに、「きょう『ラヴィット!』どうするの? 川島さんいなくて。ちょっと教えて? ラッピー? 大きな耳あるでしょう? プロデューサーの小林くん出してちょうだい」と声をかけるも、ラッピーは終始無言で、カメラもラッピーを徐々にズームアップしていく。

そして、「楽しみにしています。川島さんどうぞお大事に。それではいい1日にしてください。いってらっしゃい!」とラッピーとやりとりできず放送は終了した。

■「めちゃくちゃ笑った」と反響

川島不在の中、無言のラッピーを相手にラスト1分を乗り切った安住アナ。

ラッピーとのやりとりに、ネット上では「安住さんめっちゃおもしろい」「今日は対応出来ないってフリップ持つラッピーシュール」「安住さんをフルシカトでめちゃくちゃ笑った」「朝から放送事故を見たわ笑」と数多くの視聴者が爆笑した。


■『ラヴィット!』代役MCは…

川島の代役として出演したのは、お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずる。初出演のメンバーもいるなか、安定のMCぶりを発揮し、「河合さんの司会素晴らしかった」「河合さんもとてつもなく安定感あった」と反響が相次いでいる。

・合わせて読みたい→『ぴったんこカン・カン』がきょう最終回 安住アナが18年半の集大成

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

『TIME』異例のエンディングに安住紳一郎アナが困惑 視聴者も「笑った」