髪を傷ませない!ヘアアイロンを使わないスタイリング方法
髪を傷ませない!ヘアアイロンを使わないスタイリング方法

アイロンを使わないスタイリングのメリット

アイロンは傷む!

髪はタンパク質でできているので、熱にとても弱いのです。

だから、ヘアアイロンを高温で使用し続けることにより、キューティクルが剥がれ、また水分も奪われて乾燥状態を招いてしまうのです!

ですので、ヘアアイロンを使わないでスタイリングをするとメリットがたくさんあるんです!

寝てる間もできる!

外出前にヘアアイロンでスタイリング!

でも、時間がない時に限って思ったように上手くできなかったり、そんなことありますよね。

ヘアアイロンを使わないスタイリングには、なんと使い古した靴下を使って、寝たままできるなんてものもあるのです!

ヘアアイロンよりも経済的?!

ヘアアイロンもスタイリングする度に毎回使用していれば、電気代も重なりますし、そもそも本体が高いものです。

そして故障という危険性もあります。それに対して、今お持ちのゴムだけでもスタイリングができるのです!

ヘアアイロンを使わないスタイリング方法

靴下で?!パーマしたみたいなカールが手に入る!

使い古した靴下を用意して、先っぽを少しだけハサミで切り落とします。切り落としたところから、ドーナツのような形になるまでクルクル巻いていきます。

髪をまずポニーテールにして、そしてポニーテールを先ほどのドーナツの輪っかの中に入れます。

先ほどの靴下をドーナツにするまでと同じやり方で毛先を外側にクルクルとドーナツに巻き込みます。

トップまで巻き上げると、最後に髪がお団子になります。

始めは緩すぎたりして、お団子がやけに大きくなったり、髪の毛が飛び出てしまったりしますが、慣れればとても綺麗にできます。

これだけでも、まとまりのある一つのヘアアレンジです。

これをしたまま寝て、お団子を外すと綺麗なパーマがかかっています!

くるりんぱでスタイリング上手に!

簡単でありながら、綺麗にまとめることができると人気のくるりんぱ。
下の方の位置でポニーテールを作ります。

ゴムの後ろ、髪がまとまっている方に指を入れて、髪をかき分けて穴を作ります。

その穴にポニーテールの部分つまり、毛束をくるりんと一回転入れ込みます。

下に通した毛束を真ん中で二つに分けて左右に引っぱることで、一回転して作った結び目がきつくしばられます。

簡単なスタイリングですが綺麗にまとまります。

いつもヘアアイロンを使っているという方は、髪のダメージを抑えるためにもぜひアイロンを使わないスタイリング方法を試してみて下さい!

2022年流行る?!「ジグザグバング」とは