株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館(本社:佐賀県佐賀市、理事長:桐野高明、以下 佐賀県医療センター好生館)が、2024年4月に厚生労働省により制度施行が予定されている「医師の働き方改革」に向けた体制構築の基盤として、統合人事システム「COMPANY」の稼動を開始したことをお知らせします。

  • 採用の背景
佐賀県医療センター好生館は、450床の病床を持ち年間約2万名の新規外来患者数を受け入れる、佐賀県を代表する医療機関です。同院では約1,300名の医療従事者が働いていますが、その勤怠管理の多くは紙と表計算ソフトで行われており、医師や看護師の勤務実態把握がスムーズに行えない状況にありました。

一方で、2019年4月には働き方改革関連法が施行され、医師を除く医療従事者を対象に「時間外労働の上限(年360時間、月45時間)」や「年5日間の年次有給休暇取得」等が義務付けられました。また、2024年4月には、医師を対象とした「医師の働き方改革関連法」が施行予定です。

そこで、佐賀県医療センター好生館は、医師や看護師の複雑な勤務形態にも柔軟に対応できる勤怠管理システムを検討。勤怠以外の領域も含めた人事業務の効率化やペーパーレス化が実現できる統合人事システムとして「COMPANY」の導入を決定し、2021年4月に「COMPANY 就労・プロジェクト管理」、同年9月に「COMPANY Web Service」の稼動を開始しました。
  • 採用の理由
佐賀県医療センター好生館の勤怠管理は、病院特有の勤務形態や複雑なシフトの組み合わせが多く存在し、そのパターンは数百にわたります。個人ごとに勤務時間帯が異なる臨時職員・短時間勤務職員、国が定めた看護配置基準に則りシフトを組む必要がある看護師、緊急呼び出しに対応し帰宅後の再出勤が発生する医師等、システム化においても緻密で柔軟性のある機能が求められていました。

これらの要件を満たすシステムを独自開発するには多くの予算が必要となりますが、「COMPANY」ではこれらの機能を追加コストなしの定額費用で提供しているうえ、50を超える医療法人への導入実績があります。また、同院が2009年から利用していた「COMPANY 人事・給与」との連携がシームレスにできる点が評価され、採用にいたりました。
  • 導入効果
1.「COMPANY」の導入で年間5万枚のペーパーレス化
「COMPANY」の導入により、紙で行っていた各種業務をシステム化することで、給与明細1.5万枚、勤怠領域1.5万枚、年末調整2万枚のペーパーレス化を実現。また、年末調整業務においては、用紙の印刷・封入作業にかけていた約20時間の業務時間を削減しました。今後は、「COMPANY Web Service」によって従業員の通勤交通費や口座情報等の個人情報申請を紙からシステムへと順次切り替えていくことで更なる業務効率化を目指します。

2.年次有給休暇の取得申請をWeb化し取得率が前年比26%上昇
これまで紙で行っていた有給休暇取得申請をシステム上で行えるようになったことで、申請・取得が容易に。職員の有給取得を促進させ、稼動から7ヶ月間で前年比26%の取得率向上となりました。

3.タイムリーな勤怠情報取得による時間外労働の上限超過の防止
これまで紙やExcelで行っていた勤怠管理をシステム化したことで、誰がどれだけ働いているのかをタイムリーに把握することが可能に。働き方改革で定められた時間外労働の上限に達しそうな職員を事前把握することで、時間超過の事前防止措置を図ることが可能になりました。


<「COMPANY」イメージ画面>
▲残業時間の多い職員や年次有給取得義務の期限が迫っている職員の見える化が可能。

  • 佐賀県医療センター好生館からのコメント
2024年4月の医師の働き方改革関連法施行に向け、現在の医師の勤務状況を正確に把握する必要がありました。そこで、2021年4月から「勤怠管理」のシステム稼動を行うことを決め、WHI様に週1回の打ち合わせやサポートを受け、約4ヶ月で稼動を迎えることができました。その後も「給与明細」、「年末調整」と次々にシステム化を行い、あわせて年間5万枚以上のペーパーレスとなり、効率化されました。中でも勤怠管理のシステム化の効果は大きく、打刻との連動によって勤務状況の確認がリアルタイムかつ客観的に行えるようになりました。今後も新サービスの導入や現在のサービスの改修等を行い、職員の利便性向上及び法改正対応等を行い、COMPANYを活用していきたいと思います。

総務課給与係 峰和樹様



WHIは今後も、複雑な勤務形態に柔軟に対応可能な統合人事システムの提供を通じて「働き方改革」を推進し、働く人々の多様なニーズの実現に貢献してまいります。
  • 統合人事システム「COMPANY」について
「COMPANY」はWHIが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内(無償バージョンアップ)で行うことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2019年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア 出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2021」


地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館 Webサイト http://www.koseikan.jp/
株式会社Works Human Intelligence Webサイト https://www.works-hi.co.jp/



* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

配信元企業:株式会社Works Human Intelligence

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ