2月1日放送の「パパジャニWEST」(TBS系)では、ジャニーズWESTのメンバーが、子どものお願いごとを叶える企画に挑戦。サプライズを行い、感動の結果となった。

【写真を見る】ジャニーズWEST「7人でやってりゃ何とかなる」悩んだ過去、メンバーへの思い明かす

■ダムシアターを設置する作戦に挑んだジャニーズWEST

前回に引き続き「あの顔が見たい! クレイジーハッピー大作戦」第5弾としてダムが好きなマサキくんのために自宅にダムシアターを設置する作戦に挑んだジャニーズWEST。

サプライズの内容はマサキくんが見たいダムの映像を4Ⅾシアターで放映してダムの雰囲気を演出するほか、手作りのダムカレーやカードガチャでダムカードをプレゼント。最後はマサキくんが好きなダムカメラマン・萩原雅紀さんがサプライズ登場するというもの。

演出・ダムカレー班には神山智洋、小瀧望、濱田崇裕の3人。神山と小瀧は4Dダムシアターを、濱田はダムカレー作りに取り掛かった。神山と小瀧が3時間かけて作った装置だが、板が薄く危険だと判断し、急遽椅子を使った演出に切り替えた。

一方、群馬県でダムの撮影をしていた撮影班の重岡大毅、中間淳太、桐山照史、藤井流星も合流し、リハーサルを行った。マサキくんが帰宅し、メンバー手作りのダムシアターの中へ。

■作戦がスタート

ママの誘導でマサキくんが椅子に座ったところで作戦がスタート。4Dダムシアターを上映。撮影班がドローンを使って撮影してきた映像が流れると「やんばダム!」とマサキくん。

マサキくんが座る椅子の後ろには小瀧が待機し、映像と連動して椅子を揺らすなど臨場感溢れる動きを演出した。続いてダムの放流シーンでは重岡がマサキくんの頭上で霧吹きで水しぶきを再現。続いてダムカードがもらえると聞いたマサキくんは、「いいの?いいの?」と今日イチのリアクションをみせた。

また、マサキくん憧れのダムカメラマン・萩原さんが登場する下久保ダムの映像に差し掛かると、「あ!萩原さん!」と声をあげて笑顔をみせたマサキくん。これにはモニタリング中のメンバーも思わず笑いがこぼれ、桐山は「お弟子さんですか?」と萩原さんに語りかけていた。

映像と連動してマサキくんのダム愛も炸裂し、4Dシアターもクライマックスへ。放流の映像が流れると中間が霧吹きで水しぶきの演出、続いて浜田がこれまでマサキくんが食べられなかった念願の放流カレーを持って登場。白米で作ったダムからウインナーを外し、カレールーが流れ出るとマサキくんからクレイジーハッピーが飛び出した。

メンバーがマサキくんの前に登場し、ラストサプライズを敢行。メンバーが「お願いします!」と声をかけると、萩原さんが登場。するとマサキくんから「萩原さん!」と本日最大のクレイジーハッピーが飛び出し、作戦は成功。

神山が「初めて生で会ったけどどう?」と聞くとマサキくんは「やっぱりおもしろい」とコメント。萩原さんも「本当にちょっと感動しています」と語った。続いて萩原さんから「僕と一緒にダムに行けるチケットです」とマサキくん専用チケットをプレゼントするとマサキくんはさらに喜んでいた。

さらにはマサキくんのお母さんが「萩原さんが監修されてすごいステキな映像で…」と涙ながらに喜ぶ展開に。重岡が「お母さんのクレイジーハッピーや!」と言えば、小瀧も「なんかまた違う結末やな」とコメント。桐山は「ダムってすごいね」と感心していた。

※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式

2月1日「パパジャニWEST」が放送された