2月2日放送の「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に、三宅健がゲスト出演。ファンにはおなじみのサボテン愛や潔癖エピソードが語られるなか、三宅がふと真剣な表情を見せる一幕があった。

【写真を見る】舞台「陰陽師 生成り姫」製作発表記者会見に登壇した三宅健

占い師の星ひとみは三宅の今後について、結婚するなら2023年が一番良く、未知や未経験の仕事が多々入ってくると説明。YouTuberも向いていることを触れられると、三宅は「YouTuber!?何するんですか?」と仰天。

しかし子どもや高齢者向けの動画を勧められると、三宅は「ずっとやってみたいと思ってるのは、ジャニーズボランティアだったり、災害に関するAtoZのYouTubeをやりたくて」と語り出した。志が一緒だと滝沢秀明の名を挙げ、ともにボランティアに励むこともあった三宅。訪れた被災地での経験からか、「それを観れば一発でやらなきゃいけないこととか、備えだとか、そういうのが学べるような」動画を作りたいと真剣な表情で語った。

■三宅の言葉に反響「いつも励まされてる」「ずっと発信してくれてる」

三宅の言葉を受けて、SNS上では「チャンネル開設、お待ちしております!」「三宅くんのブログの応援メッセージにいつも励まされてる医療従事者です。本当にありがとうございます」「健くんは、災害ボランティアだけでなく、このコロナ禍でもずっと発信してくれてるんだよね」といった、期待と感謝の声があいつぐほどの盛り上がりを見せた。

次回の「突然ですが占ってもいいですか?」は2月16日(水)夜10:00より放送予定。ゲストにCreepyNutsのDJ松永とR-指定、飯尾(ずん)とウド鈴木(キャイ~ン)が登場する。

三宅健が2月2日放送「突然ですが占ってもいいですか?」にゲスト出演した