日本初の子供靴レンタルのサブスクリプションサービス「kutoon」を運営する合同会社SlowFast(本社:東京都墨田区、代表社員:谷口昌優)はまだ履けるにも関わらずサイズアウト後に処分される子供靴のリユースを目的とした「子供靴の寄付ボックス」を錦糸町店舗に設置いたします。


Kutoonはまだ履けるにも関わらず処分されている子供靴のリユースを通じて、廃棄処分の少ない持続可能な社会を実現します。
  • 寄付ボックスの概要
Kutoonの店頭でいつでも靴を寄付できるボックスです。
寄付ボックスイメージ図
寄付ボックスのポイントは以下3点です。

1、非対面で寄付ができる
コロナ禍においては非対面、非接触が重視されております。寄付ボックスを設置することで人との接触を極力避けることが可能となります。

2、誰が寄付したか知られない
一度履いた靴を他人にあげるのは忍びないという意見も多いため、誰が寄付したかわからない仕様としています。

3、時間を気にせず寄付できる
寄付するために営業時間中に店舗まで来れない人でも、寄付ボックスであればいつでも投函ができるので時間を気にせず寄付ができます。

寄付ボックスで寄付を受けた靴は弊社でクリーニングを実施後、Kutoonのレンタルサービスを通じて次の子供たちにつなげます。
  • 寄付ボックス構想の背景
2021年1月に都内商業施設にてKutoonポップアップイベントを開催した際に、お客様よりサイズアウトした靴の寄付はできないかとお問合せをいただいたことがきっかけです。
(写真左)イベント当日の様子                (写真右)寄付を受けた靴
イベント後半で靴の寄付を受け付けている案内を開始したところ、3日で約30足の寄付が集まりました。ヒアリングの結果、捨てるのはもったいないがフリマサイトで販売するのも面倒なため、次の子に繋げられるなら寄付したいというニーズが高いことが判明しました。

現行の寄付受付は店舗への持込のみでしたが、新たに寄付ボックスを設置することでより気軽に寄付をしやすい環境を構築します。
  • 靴のリユースの重要性
靴は皮革、キャンバス、ポリウレタンなど様々なパーツや素材からできており、かつパーツ結合に強力な接着剤が使われているためリサイクルよりリユースに向いていると言われています。

Kutoonは寄付ボックスを設置することでリユースを推進し、1足でも多くの靴に本来の寿命を全うしてもらうサポートをいたします。
  • 今後の展開
店舗、商店街、オフィスビルや行政機関など日本全国に寄付ボックスの設置を目指します。
子供靴の安易な廃棄処分をなくし、持続可能な社会を実現するという想いに共感しともに行動してくれるパートナーを募集しております。

2022年度内に10拠点での導入を実現します。
  • 会社概要
会社名:合同会社SlowFast
代 表:谷口 昌優
所在地:東京都墨田区錦糸1-16-14-1F
設 立:2021年9月
  • 運営サービス
子供靴レンタルのサブスクリプションサービス【Kutoon】
Kutoonは2021年9月に生まれた日本初の子供靴レンタルのサブスクリプションサービスです。
東京都墨田区錦糸町に実店舗があり、試し履きやサイズ計測ができます。
東京都内10区は送料無料、その他のエリアは返却時のみ交換手数料(送料)をいただいています。

・URL:https://kutoon.net
・公式Instagram:https://www.instagram.com/kutoon_jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/Kutoon_jp

靴クリーニング専門店【kutoon Wash】
墨田区錦糸町に店舗を持つ靴クリーニング専門店です。
ワンコインで洗えるスニーカーから革靴・ブーツまで洗えない靴はありません。
店舗受付はもちろん、日本全国どこからでもウェブサイトからお申込みいただけます。

・URL:https://wash.kutoon.net
・公式Instagram:https://www.instagram.com/kutoon_wash/
・公式Twitter:https://twitter.com/Kutoon_Wash
  • 代表紹介:谷口 昌優(たにぐち まさひろ)
成蹊大学卒業後、2011年4月に日本通運株式会社に入社。
2020年5月より在宅勤務が始まり、平日に息子(当時2歳)と外出する機会が増えたことで、初めて息子がいつも同じ靴を履いていることに気づく。ママ友パパ友に話を聞くと子供の足はすぐ大きくなるから頻繁に購入できないことが理由であることがわかり、またサイズアウトした靴の処分にも困っていることが判明した。子供も大人のように靴を自由に選べる環境を作りたい、そしてサイズアウトした靴の廃棄処分を無くしたいという想いから、2021年9月に子供靴レンタルのサブスクリプションサービスKutoonをリリース。



【本リリースに関するお問い合わせ先】
合同会社SlowFast
代 表:谷口 昌優
TEL :070-8342-3050
e-mail:info@kutoon.net

配信元企業:合同会社SlowFast

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ