30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しく、ちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第7回のお悩みは「肌のシミやシワ」について。

【今週のお悩み】40歳を超えたあたりから、肌のシミやシワが気になっています。この前、洗顔のときにふと鏡をよく見てみたら、深いシワや、こげ茶色のシミが......。「いつのまにこんな?」ってショックでした。なんだか自分がおじいさんになったみたいで......(43歳・会社員)

* * *

どうしても人目についてしまうシミやシワ、気になりますよね。それらのほとんどの原因が、実は「紫外線」だって知ってましたか? つまり、「いかに日焼けをしないか」がシミやシワを防ぐカギなんです! 世の男性諸君、日焼け止めも塗らずに外に出ていませんか? 「黒いほうがかっこいい!」のポリシーは、実は「老い肌」への初めの一歩だったのです......!!(オーマイガー)

「太陽にあたらないと健康に悪い」と思う方もいらっしゃると思います。たしかに太陽の紫外線にあたると、体内で健康維持のために必要なビタミンDが生成されます。しかし現代では、オゾン層が薄くなってきたことで有害な紫外線が地表まで到達しやすくなってしまっているんですよね。だから日の当たりすぎには要注意! 温暖化の影響は私たちのお肌にまで忍び寄ってきているんです。

紫外線は、「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3つに分類されます。

・「UV-A」...皮膚の奥深くまで届いて、シワやたるみの原因になる
・「UV-B」...皮膚の表面で日焼けやシミの原因になる
・「UV-C」...ほとんど地表には届かない

年を重ねて増えてきたシミやシワは、子どもの頃から何十年も当たってきた紫外線の影響が、肌に蓄積されていった結果。だから、今から何かを塗ったり飲んだりしても、残念なことに消し去ることはできないんです、トホホ。

でも、シミって目立つ物が顔にポンッとあるだけで年齢がすごく上に見えてしまうから気になりますよね。そんな方は、潔く美容クリニックに行くべし! 今は男性用の美容クリニックもたくさんありますし、私が通っているクリニックでも、たくさん男性をお見かけしますよ。シミなら数千円~のレーザーで簡単に取ってもらえるので、勇気を出して相談しに行ってみるのがおすすめです!

シワを無くそうとするとコラーゲン注射などが必要ですが、シミをレーザーでとるだけでもかなり若返ると思います。それに私、男性のシワって"渋いオトコ"って感じで、かっこいいと思います♡ 

かと言って「しわくちゃにはなりたくない!」という方に、これからできるシミ・シワを予防する方法を2つ伝授させていただきます!

1.日焼け止めを塗る
2.ビタミンCを摂る、塗る

日焼け止めにはよく「PA+++」や「SPF50」などと記載されていますが、これってどんな意味があるか知っていますか?

・PA...「Protection Grade of UVA」の略で、「UV-A」への防止効果を示し、「+」が多いほど防止力が高まる

・SPF...「Sun Protection Factor」の略で、「UV-B」への防止効果を示し、数値が大きいほど防止力が高まる

今売られているものでは、「SPF50」「PA+++」が防止力MAXだと思います。でもお肌が弱い方は刺激を感じたり肌荒れを起こすことがたまにあるので、少し値の低いものでも構いません。日焼け止めは独特なにおいがしたり、とろみのあるタイプからサラサラタイプまで様々な種類があるので、自分が使いやすいものに出会うことが大切です。お近くのドラックストアのテスターで試してみたり、薬剤師さんに質問してみても良いですね。自分の好きな使い心地のものを見つけましょう!

予防という意味では、ビタミンCを摂ることも大切です。ビタミンC日焼け・シミの原因になるメラニンの生成を抑えてくれます。ピーマンブロッコリーキウイなどに多く含まれているので、日々の食事に取り入れてみてください。ビタミンC入りの化粧水や乳液を使うこともおすすめです!

今週の教訓:しみ・しわケアでイケオジ(イケメンおじさん)デビュー♡

取材・文/鴨居理子 撮影/武田敏将

40代男性の気になるシミ、シワについて現役薬剤師・福井セリナがレクチャー!