日韓ビジネスを専門的に取り扱う会計事務所・株式会社スターシア(本社:東京都千代田区、代表取締役:黄泰成)は、韓国IT・スタートアップ業界の最新トレンドを日本語で発信する専門Webメディア「KORIT」を2022年2月7日正式オープンいたしました。正式オープンを記念し、Mistletoe(ミスルトウ)ファウンダーの孫泰蔵さんにスペシャルインタビューを行いました!

  • 立ち上げの背景と目的
 現在、日本では2023年までに、韓国では2022年までに「ユニコーン企業を20社創出すること」を目標に掲げており、両国ともにスタートアップ市場、また現代において切り離せない「IT」業界が勢いをつけて発展している過程にあります。そのような中で、「隣国である韓国のIT・スタートアップ業界の最新情報・トレンドをキャッチできる専門メディアが日本にほとんど存在していない」ということに着目し、「日韓ビジネスのより一層の活性化のためには、韓国の情報がより広く日本で発信されることが不可欠」と考え、これまで15年に渡り日韓のビジネス交流を税務・会計の側面からサポートをしてきた株式会社スターシアが、「日韓のIT・スタートアップにおけるプラットフォーム」となることを目標として韓国IT・スタートアップ専門Webメディア「KORIT」を立ち上げました。 特徴1:オール・イン・ワン
韓国のIT業界、スタートアップ業界は非常にダイナミックに動いています。ところが日本語での情報は、一部の大企業の動きに限られていたり、あらゆるニュース媒体に情報が分散していたり、一般紙記事の翻訳程度であったりと、質・量ともに限定的でした。「KORIT」は、「KORIT」だけを読めば韓国の業界の動きを広く深く把握できるような情報を提供します。

特徴2:充実した独自コンテンツ
KORIT」は独自のネットワークを活かし、注目企業の経営者や投資家へのインタビュー記事を提供します。また、日本側目線からの切り口で、韓国の業界を理解するための企画記事を独自に執筆・提供します。

特徴3:プラスアルファ
KORIT」のコンテンツをきっかけに韓国企業と提携したい、韓国に進出したい、人材を雇用したい、と関心を持つようになったが、誰と相談し何から始めれば良いか分からない。そのような人たちのために「KORIT」は、日韓にまたがる各種専門家のネットワークを構築しているため、新たに韓国絡みで何かを行いたい場合の支援体制が充実しています。

◆NEWS(ニュース)
韓国メディアとの連携で現地の最新情報をお届けします。今後も多数ニュースサイトと提携予定です。
◆INSIGHT(企画記事)
ニュースだけでは分からない韓国IT・スタートアップ情報を深堀して、「韓国IT・スタートアップ業界で何が起きているのか」をより詳しく理解できる記事を提供いたします。
◆INTERVIEW(インタビュー)
KORIT」独自のルートを活用し、韓国スタートアップ創業者、韓国スタートアップで働く日本人、スタートアップ、ITに精通する著名人など「KORIT」でしか得られない情報を提供いたします。
◆SPECIALTY(専門記事)
法律事務所・会計事務所との提携により、韓国IT・スタートアップに関連する正しい専門的情報を提供いたします。 韓国、日韓ビジネスに関する法律、税務などについて専門家コラムをお届けいたします。
  • 今後の展望
 「KORIT」はメディアによる情報発信のみならず、日韓ビジネス交流のプラットフォームとなることを目指し、今後も活動を拡大していきます。
 短期的な目標として、「日韓をまたがるリソースの流動化」を目指します。情報を提供するだけにとどまらず、投資資金・事業提携・人材紹介といった経営資源が両国間を行き来する環境を構築します。例えば、韓国スタートアップの資金調達のため、日本の投資家とのミートアップ・イベントを開催すること、日韓のスタートアップ同士もしくは大企業との事業提携のための出会いの場を提供すること、エンジニアのための就職斡旋等を企画します。
また、リソースの流動化に伴い、会計・税務・労務・法務等の専門的支援が必要な場合には、スターシアが長年培ってきた経験を利用できるようにします。
 長期的には、日本のスタートアップ情報や企業を韓国に紹介することも手がけ、双方向で交流が活性化することを目指すだけでなく、日韓だけでなく他の新興国や米国を含めた形でのスタートアップ生態系の発展に寄与することを視野に入れています。このことにより、日本に数多くの企業や人材が集まり、日本経済の発展に貢献していくことが最終目標となります。
  • 株式会社スターシアについて

株式会社スターシアは、2007年に設立されて以来、「日韓ビジネスの発展のために、安心して事業活動が行える環境を、質の高い専門的サービスで整備する」ことを目的として日韓の交流を専門的にサポートする会計事務所系コンサルティング会社です。東京・神戸・ソウルに拠点を構えており、現在400社以上の顧客にサービスを提供しています。


◆問い合わせ先
会社名  : 株式会社スターシア
住所   : 〒101-0032 東京都千代田区鍛冶町1‐7‐11KCAビル9階
連絡先  : TEL:03‐5244‐9471 FAX:03‐5244‐9472 MAIL:info@korit.jp
事業内容 :<日本企業向け>韓国進出/撤退支援、日本親会社への相談対応、日韓間M&Aに関するアドバイザリー
日韓間M&Aに関するデューデリジェンス、韓国相続税対応
<韓国企業向け>日本進出/撤退支援 各種手続代行、韓日間M&Aに関するアドバイザリー、韓日間M&Aに関するデューデリジェンス

株式会社スターシア公式HP:http://starsia.co.jp
KORIT公式HP:https://www.korit.jp

KORIT公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/korit2022
Twitter:https://twitter.com/korit_official
Instagram:https://www.instagram.com/korit_official/

KORITメールマガジン配信中
毎週火曜日、木曜日にKORIT注目記事をまとめ配信しております!今後もコンテンツ拡充予定!
メルマガ登録はこちらから↓
http://eepurl.com/hO562f

配信元企業:株式会社スターシア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ