好きになる男性や彼氏には、なぜかいつも振り回されてしまう……という女性はいませんか?

相手に嫌われたくないと思う気持ちが、かえって振り回される結果につながることも。

今回は、男性に振り回されやすい女性の特徴をご紹介します。

とりあえず謝る

自分が相手に迷惑をかけたり悪いことをしたりしたとき、素直に謝罪できるのはいいことです。

しかし自分がなにかをしたわけではないのに「とりあえず謝る」のはNG。

大ごとにしたくなかったり、相手に面倒だと思われたくなかったりするとつい謝ってしまうこともあるかもしれませんが、振り回されやすさにつながることも。

男性が悪いことをしたときにも謝ると、男性はなにがよくてなにがダメなのか判別がつかなくなる可能性があります。

「とりあえず謝る」のが習慣化している場合は、意識して直してみましょう。

「この人しかいない」と思う

好きな人に対して「この人しかいない」と思い込む傾向がある人は、少し危険かもしれません。

このタイプは恋愛にも依存しやすく、相手がダメ男でも離れられなくなりがちに。

依存されると、男性は面倒くささや息苦しさを感じることも。

相手を大切に思うことは素晴らしいことですが、愛情と執着を同じだと思わないよう気を付けましょう。

すぐに許す

「謝ってくれているから」や「反省しているから」と、相手のことをすぐに許すのはNG。

男性は、「謝れば許してもらえる」と思うと暴走しがちになることも。

最終的に許すことは大切ですが、毅然とした態度で接することも大切です。

きちんと怒り、反省させることで、振り回されにくくなるでしょう。

相手に合わせる

心のなかで「本当は違うのに」と思いながらも、相手に合わせたほうが楽だと考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

しかしがまんしてばかりでは、いい関係が築けるとはいえません。

一見大きなトラブルが起こっていないようでも、確実に不満やストレスがたまり続けるでしょう。

いやなことや違うと思うことを指摘できなければ、振り回され続けることになるはずですよ。

振り回されないようになるには

相手を思い、尊重する気持ちも大切ですが、それはお互いに思い合ってのことです。

バランスが取れていないと、いずれ破綻していくことも。

本当に相手を思っているのなら、ときにはきちんと自己主張することも必要なのではないでしょうか。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)