e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用テーブルゲーム教材「子ども未来キャリア」を開発しております。今回同教材が、キャリア教育塾のいづみ塾(大阪府)にて、初めてオンライン形式で2022年2月より本格的に実施されることをお知らせいたします。

 いづみ塾は、テストの点数で学力を測る前に学ぶ楽しさを知ることが先と考え、子どもの好奇心を刺激し、学校や学習塾では教えない社会のルールやお金について、遊びながら学べる、非認知能力を育てる塾です。子どもが楽しみながら学んだ知識をすぐに日常生活に活かせる授業を提供していく中で、将来グローバル社会で活躍するための能力を楽しく身につけるために、「子ども未来キャリア」を導入しました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対面での実施が難しくなったため、「子ども未来キャリア」のオンラインでの実施を検討してきました。オンライン形式により、教室に集まらなくても非認知能力を学べるだけでなく、自宅などのくつろいだ空間から授業を受けられるようになりました。その結果、普段教室では意見を言えない子どもがチャットで発言したり、不明点を検索してその場で画面共有をしたりすることが可能になりました。
 このようにオンラインならではの学び方が得られたことから、2022年2月より、「子ども未来キャリア」のオンラインでの実施を本格的に開始いたします。

 「子ども未来キャリア」では、お金・金融への理解、ディスカッション、自律・自己管理など、先進国の中でも日本が特に後れを取っているとされる教育を幅広く身につけることができます。オンライン形式では、言葉の壁を越えて楽しめるカードゲームの良さなどを活かしながら、ルールやカードの使い方なども変更し学習を行っていきます。また相手のカードなど全部見えないからこそ対話が生まれ、言語化能力にも繋げていけます。さらに、その場だけの学習にとどめないために、学んだことを日常生活においてすぐに役立てられるような宿題を併用しながら学びを深めることで、子どもたちのモチベーションや主体性をキープし、継続的な学びを提供していきます。

 いづみ塾では「小学生クラス」を常時開講しており、今後は全国にオンライン教室を展開予定です。また、より多くの子どもたちが学ぶことの楽しさを体感できる体験会や、保護者向け説明会も随時開催予定です。さらに、時間や場所の制限を超えてさまざまな人が繋がることが出来るオンラインならではの良さを活かし、国内の様々な地域や海外に住む子どもたちにも展開していくことで、幼い頃から年齢や国籍に関係なくいろんな世界を知り、文化の違いを楽しみ、いろいろな価値観を互いに尊重し合える子どもの育成にも活かしていく予定です。

 今後もイー・ラーニング研究所では、ますますグローバル化が進みダイバーシティを重視する社会において、日本の学校で学ぶ機会の少ない学習をゲームを通して楽しく身につけ、21世紀型スキルを学ぶことにより、子どもたちが「将来なりたい自分になるため」、「夢・目標に向かって挑戦する姿勢を持つため」に必要な力を子どものうちから身につけて社会に出ていけるように、これからも貢献してまいります。

【「いづみ塾」概要】
所在地 :大阪府枚方市須山町15-5
代表者 :岡村いづみ
URL :https://kodomo-career.jp/

【「いづみ塾」での「子ども未来キャリア」説明会・体験会概要】
2/11(金・祝) 「保護者向け説明会(お金の無料セミナーつき)」
2/21(月)   「保護者向け説明会(お金の無料セミナーつき)」
※体験会や保護者向け説明会など随時開催予定

【「子ども未来キャリア」概要】
「子ども未来キャリア」は、子どものときから夢や目標を持ち、グローバル社会で必要となる知識と能力を育む、キャリア教育用テーブルゲーム教材です。授業は、「QMI メソッド」と呼ばれるアクティブ・ラーニング型の独自メソッドを用いて実施します。テーブルゲームを通しての疑似体験だけでなく、子どもたちに具体的想起をうながすスライド教材を使用することで、「頭」と「体」で理解を深めます。学習内容について子どもたちが自分事として考えられるので、意欲的かつ効率的に楽しみながら学ぶことができます。
■URL    :https://force-academy.jp/kodomo-mirai-career/
■教材対象年齢:小学生・中学生 ※その他要相談
■販売対象  :全国の学童施設や学習塾、学校など、教育関係の企業・組織
        子ども向けの体験型イベントを開催される企業等とのコラボレーション
■学習テーマ:全部で12種類あり、国際的に定義された「21世紀型スキル」と「日本では学ぶ機会の少ない教育」で構成しています。
A お金の価値の決まり方 “需要と供給”
B 目標を持ち、夢を叶えるための “逆算思考”
C 家族・友達と仲良くいられる “コミュニケーション”
D 友達と協力してみんなで活躍するための “チームワーク”
E 人の話を聞き、自分の考えを伝える ”ディスカッション”
F お金や時間を上手に使う “ものつくりと投資”
G 自分と違うところをお互いに認め合う ”違いと個性”
H 国際社会でのコミュニティにおける ”ルールの役割”
I 複数の情報を正しく扱えるようになる ”情報リテラシー
J いろいろなイベントを通してこれからの人生を考える ”ライフプラン”
K 国際社会における日本と世界の関係 ”貿易と外交”
L 持続可能な開発(SDGs)に向けた ”Win-Winの関係”

【株式会社イー・ラーニング研究所】
名称  :株式会社イー・ラーニング研究所
本社  :大阪府吹田市江坂町1丁目23-38 F&Mビル6F
東京支社:東京都港区港南1丁目8-40 A-PLACE品川1F
代表者 :代表取締役 吉田 智雄
URL :https://e-ll.co.jp/

配信元企業:株式会社イー・ラーニング研究所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ