女優の福原遥、俳優の小澤征悦、平泉成が出演する日本郵便「参田家」シリーズCMの第4弾「持込割引・ついでに持ち込み」篇が、2月21日より全国で放映を開始する。

「参田さん家」は、「日本にもサンタクロースの子孫が暮らしていて、密かにクリスマスプレゼントを届けていた」というユニークな設定のもと、“荷物のプロ”である「参田家」 の日常を描いたシリーズ。マイペースな“おじいちゃん”役を平泉、せっかちな“パパ”役を小澤、しっかり者の娘“わたし”役を福原が演じている。

今回の新CMでは、コンビニや郵便局へ荷物を持ち込むと割引になる「ゆうパックのおトクな送り方」を、いつも仲良しな「参田家」の“オフシーズンの日常”を通して楽しく伝える内容。

「しゅっぱーつ!!」と荷物を抱えて意気揚々と出かけようとする、“おじいちゃん”と“わたし”。怪訝そうに「どこに?」と“パパ”が聞くと、ウォーキングついでに“ゆうパック”の持ち込みに行くようだ。以前は渋々孫に付き合って歩いていたはずの“おじいちゃん”が嬉しそうなことに「なぜだ!?」と怪しみ、眉をひそめて見送る“パパ”。しばらくして満足そうに帰宅した2人に「トクしちゃったからお土産」とたい焼きを差し出されると、「どういうこと?」と、表情と声がより一層渋くなってしまう。

“わたし”から、“ゆうパック”をコンビニや郵便局へ持ち込むと荷物1つにつき120円おトクになることを教えてもらった“パパ”は、これまでの渋い顔から一変。ニコニコ笑顔で「おいし〜じゃん!」とたい焼きにかぶりついた――。

「参田さん家」シリーズは、第1弾から今回まで、出演者も制作陣も変わらず「参田家チーム」として制作。今回もあうんの呼吸でスムーズに進み、チームが一丸となり和気あいあいとした雰囲気が随所で感じられる撮影となった。