Webコンサルティング事業を展開する株式会社LANY(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹内渓太)が、みんなの「買ってよかった」に出会えるレコメンドサイト「イチオシ」を運営する株式会社オールアバウト(東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)と共同でインターネット調査を実施し、「セリア」に関する人気商品ランキングを発表しました。
「イチオシ」は、総合情報サイト「All About」に所属するガイド(専門家)のほか、特定ジャンルに特化したYouTuber を“イチオシスト”と称し、彼らが普段から愛用しているモノを独自の審美眼で選びぬき、思いを込めたストーリーをもって紹介するサイトです。

このたび、「イチオシ」内で支持を集める「セリア」をテーマに、対象店舗利用者(※)へのアンケート調査のほか、該当商品の紹介記事の閲覧データを独自集計した結果を元に各部門の人気ランキングを作成いたしましたので発表いたします。

※2021年に対象店舗への訪問数が複数回(2回以上)の方をスクリーニング

  • ランキング概要
算出方法:インターネット上でのアンケート調査と、WEBサイト「イチオシ」の商品紹介記事の閲覧数を合計しポイント化。

・アンケート対象者:20代以上の方、2021年に複数回(2回以上)、利用・購入したことがある方
・アンケート回答数:120名
・アンケート集計期間:2021年12月22日~2022年1月4日
・閲覧数計測期間:2021年1月1日~2022年1月4日
  • イチオシが選ぶ!セリアの人気商品ランキング

見事1位に輝いたのは「おかずカップ小分けセット」でした。2位には「ディズニーデザインの子供用食器」、3位は「ネイルシール」が続く結果となりました。

その他、昨今のコロナ禍の影響もあり「除菌ウェットティッシュ」が4位に入り、エコバッグや保存容器などの、家事アイテムも支持されています。

▼特集ページ:4位以下のランキングは以下の記事内で紹介しています
https://www.ichi-oshi.jp/articles/limited/10663

上位3つの商品について、アンケート回答者の口コミコメントを紹介します。
  • 1位:おかずカップ小分けセット

見事1位に選ばれたのは「おかずカップ小分けセット」でした。お子さんのいる幅広い世代に支持され、毎日のお弁当作りに欠かせないアイテムとして大好評です。口コミを紹介します。

中小セットを使用していますが、お弁当の隙間に入れやすく冷凍もできるため、かなり便利です。夕食の残り物をこのカップに入れて保存しておけば、お弁当に入れるだけなのでかなりの時短にもなります。繰り返し洗って使えるので、エコにもなり経済的です。」(30代女性)

子どもに毎日お弁当を作っているのですが、おかず同士がくっつくのがいやだというので、お弁当のおかずカップの数や種類が必要になっています。他のものを買うのに立ち寄った時にも、必ず数個購入するようにしています。」(40代女性)

毎日お弁当を作るので何度も使えるカップは経済的だと思い購入しました。使い捨てだとなくなったときに買い忘れることがあるので、いつもこれを使っています。作り置きして冷凍しておき、朝にレンジで温めて弁当箱に詰めています。レンジ対応なのもありがたいです。」(20代女性)

「おかず小分けセット」は冷凍温度も対応可能で、さらに蓋を外せば電子レンジOKという優れものです。

作り置きや余ったおかずをこの容器に入れて冷凍保存しておき、そのままお弁当に入れられる点が支持されています。使い捨てではないため、エコの観点でも時代にマッチしています。

2位にランクインしたのは「ディズニーデザインの子供用食器」。おしゃれな食器にも定評があるセリアですが、子供用の食器も充実。

100均価格でキャラクターグッズが買えるのがお得、と小さいお子さんがいるパパママ世代から人気を集めました。

この値段でディズニー柄の食器が手に入るのはお得すぎます。子供用なのでプラスチック製で割れる心配もないですし、柄も豊富なので選択肢がたくさんあります。どちらかというと女の子向けの食器が豊富だなと思いました。」(30代女性)

友達の子どもが遊びに来たときに出すととっても好評です。私の娘もディズニーが大好きなので、この食器だといつもよりもよく食べます。また、私自身もディズニーが大好きなので、あまりご飯食べたくないときは、娘と一緒に使っています。」(20代女性)

デザインは、ミッキーマウスチップ&デール、プーさんなど他にも種類がたくさんあります。茶碗やボウル、コップなど食器の種類も豊富で、一式揃えることもできますね。

食器には滑り止めがついているものもあり、小さなお子さんが食器を倒してしまうのを防止できるのも高評価です。
  • 3位:ネイルシール

人気ランキング3位は「ネイルシール」です。100均価格ながらおしゃれなデザインが人気の「ネイルシール」。種類も豊富で選ぶのが楽しい、とオトナ女性の声が多数挙がりました。

職業柄、仕事中はネイルができないため、セリアさんで購入して、仕事の後や休日に利用しています。短時間でネイルのおしゃれができる部分がポイントですし、種類もとても豊富です。貼りやすいだけでなく、使い方によっては1週間くらい持ちます。」(40代女性)

お店でネイルをすると毎月の出費が大きいですが、低価格でセルフネイルが飽きずに楽しめます。種類も豊富で、新作も頻繁に出るので行くたびにチェックしています。有名なセルフネイラーさんとのコラボ商品なども出ていて100円とは思えないデザインの物も多いです。」(40代女性)

デザインはかわいいものからシンプルなものまで多様にあり、服装やTPOに合わせて選べます。
また、「つけるのも落とすのも簡単」という声もあり、仕事柄、休みの日にしかネイルができない人にはうってつけの商品です。
  • その道のプロ「イチオシスト」の2022年注目トピックス
上位にランクインしたセリアの人気商品について執筆・発信をしているイチオシストにもコメントをいただきました。今回のランキング結果の考察や2022年のブーム予想など、その道のプロが注目しているポイントとは?
矢野 きくの さん
家事アドバイザー・節約アドバイザー。 著書「シンプルライフの節約リスト」
https://www.ichi-oshi.jp/articles/guide/154

「取り扱い商品の幅を広げているセリアのこれからの展開に注目」
100円ショップの中でも、可愛いデザインが多いという特徴とDIYの材料となるものが多いという特徴を持つセリア。その中で1位となったものが「おかずカップ小分けセット」で、セリアの特徴に縛られていない商品が選ばれている点で、一般的な100円ショップとして幅広い人に受け入れられていることが見えてきます。

近年は可愛いだけではない、あえて表現するならば無骨さがかっこいいアウトドアグッズにも力を入れているセリアなので、キャンプブームの中、足を運ぶ男性も増えています。100円ショップ業界全体が、取り扱い商品の幅を広げている中で、これからのセリアがどのような展開をしていくのか注目したいところです。
  • 「イチオシ」について
「イチオシ」
URL:https://www.ichi-oshi.jp/

その道のプロである専門家や公認YouTuberが「イチオシスト」となり、購入品や愛用するモノ・サービスを主観的に紹介します。なお、現在「イチオシスト」の登録者数は700名以上、公認YouTuberの総チャンネル登録者数は1700万人を突破しています。

生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」(http://allabout.co.jp/)のメディア運営ノウハウと、ドコモが保有するユーザー基盤を連携させ、検索エンジンや「dメニュー(R)」をはじめとしたさまざまな様々なメディアやアプリを通じ、生活者の日常生活をより豊かに快適にするご提案に活かしていきます。

※「dメニュー」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

■「イチオシ」運営会社
株式会社NTTドコモhttps://www.nttdocomo.co.jp/
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
株式会社オールアバウト 会社概要(https://corp.allabout.co.jp/
本社所在地  東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南3F
  • 株式会社LANY 会社概要
会社名 :株式会社LANY
会社URL:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階
運営メディア
・じょぶおたくhttps://jobotaku.com/
・ヨガおたくhttps://yogaotaku.com/
・Alldrophttps://alldrop.jp/

配信元企業:株式会社LANY

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ