今回紹介するのは、チョコレートカカオさん投稿の『大理石チョコのマドレーヌ【手作りバレンタインチョコ お菓子作り】ASMR』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

カカオ!∴∵ゞ(´ω`*) ♪

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 マドレーヌをチョコレートでコーティングして、大理石のような見た目にします。

 まずはマドレーヌを焼きます。この時点ですでにおいしそうです。

 チョコペンを50度前後のお湯に入れて、溶かしておきます。

 ホワイトチョコレートをテンパリングします。溶かしたチョコに固いチョコを加え温度を下げました。45度で溶かして、27度に下げて使います。

 冬は型が冷たくすぐに固まってしまいます。ドライヤーヒートガンで28度前後に温めます。

 型にホワイトチョコレートを流し込み、その中でチョコペンをしぼります。

 串や爪楊枝で模様を作ります。

 マドレーヌをかぶせます。型の温度で失敗しやすいので、手早く行います。

 型の温度は上げすぎてもダメ。ホワイトチョコレートの温度が31度近くまで上がってしまうと、固まらない原因になります。

 冷たすぎてもうまくできません。模様がうまく描けず、マドレーヌがくっつかなくなります。

 冷蔵庫で固めたら完成です。

 見た目もステキですが、味もとてもおいしいとのこと。動画ではマドレーヌのレシピも詳しく解説しています。作ってみたい方は参考にしてみてください。

視聴者コメント

おいしそう
貝殻チョコっぽい
一個食べたい
手間がすごいかかってる
綺麗だなぁ

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

大理石チョコのマドレーヌ【手作りバレンタインチョコ お菓子作り】ASMR

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

水とチョコ“だけ”で作る絶品チョコレートムース!? フランスの物理化学者が考案した「ムース・オ・ショコラ」のレシピ

金の延べ棒のチョコを自宅で作ってみた!!お代官様の頬もゆるむ輝きに「これが山吹色のお菓子ってヤツか?」「お主も悪よのぉ」の声