「この人好きかも!」と思っても、脈がなさそうだと諦めてしまいますよね。

でも大丈夫!たとえ脈なしだとしても、男性はふとした瞬間に「キュン」とすることもあるようです。

そこで今回は、脈なしに思える相手でも、「本命彼女」候補になれちゃう方法をご紹介します。

彼女になった自分をイメージさせる

好きな人によく見られたいとか、うまく話さなきゃという思いから、無難な会話をしていませんか?

相手に恋愛対象として見られていないと、「私に興味ないのかな……」と思ってしまう負のスパイラルに陥りがちな人も。

そんなときは、彼女になったあなたをイメージさせるのがコツです。

たとえば、一緒にいるときに話しの流れで「私が彼女だったらこんなデートがしたい」「私と付き合ってみると楽しいよ」など言ってみるとか……。

さりげない一言に、あなたのことを「女性」として見るようになる可能性があります。

彼が落ち込んでいたら励ます

好きな男性が「こないだ仕事やらかしてさ」と落ち込んでいたり、「俺には無理だよ」とネガティブな発言を聞いたりしたらチャンスです。

とことん励まして元気づけてあげましょう。

「一生懸命頑張ってるんだよね」「これからが勝負じゃん!」など、ポジティブな発言をたくさんすることがポイントです。

あなたといると元気が出てきて、「なんだか特別な子かも」と一気に彼女候補に急上昇しちゃうかも。

相手の話をしっかり聞いてあげましょうね。

趣味を一緒に楽しむ

相手の趣味を聞いて、合わせることはあるあるですよね。

でもお互いに共有して話すだけでなく、一緒に体験することで一気に仲良くなっちゃうこともあります。

たとえば、映画が好きと聞いたら、「一緒に行こう」と自分から誘ってみるのはいかがでしょう。

また、「最近ランニングにハマってるんだけど一緒にどう?」と、自分の趣味に付き合ってもらうことで一気に距離が縮まりますよね。

相手はあなたのことを友達と思っていても、「この子ってこんな一面もあるんだ」と深く知れることで好きになることもあるでしょう。

まずはチャンスをたくさん作ることが大事ですよ。

あきらめなくて大丈夫

「脈なし」と思っても、すぐ諦めないことが大切です。

まずは諦めずに、いろんな方法を試してみてください。

探って距離を近づけているうちに、相手が夢中になるパターンもありますよ。

(麻生アサ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)