クロちゃん

お笑いトリオ安田大サーカスクロちゃんが11日、公式ツイッターを更新。自身をモチーフにした「figma」の新たな発表に喜んだ。

【画像】自身がモチーフのフィギュアに満足げ


■アクションフィギュアの人気シリーズ

figma」は、マックスファクトリーが企画・開発を手がけ、グッドスマイルカンパニーが販売している、可動式の関節を備えたアクションフィギュアの人気シリーズ。

主にアニメやゲームのキャラクターが商品化されているが、中には俳優・松重豊が演じている、ドラマ『孤独のグルメ』の井之頭五郎や、お笑いタレント江頭2:50、往年のアクションスター、ブルース・リーなど実在の人物をモチーフにしたフィギュアも登場している。


関連記事:クロちゃん紹介のおやつが「ぴったりな名前」と話題 じつは創業120年の銘菓

■出来栄えに「可愛いしん」

クロちゃんは、この日から都内で開催されているフィギュアのイベント「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!  35」(ワンホビ)で展示された、自身をモデルにしたfigmaの原型見本の写真を引用。その出来栄えに「可愛いしん!」と喜んだ。

■体型や表情を再現

figma クロちゃん」については、昨年10月に開催された同イベントで原型見本が公開されていたが、このときは半袖のシャツに短パンというスタイルで、顔の表情も真顔だった。

しかし、この日新たに公開された原型では、上半身は裸でクロちゃんの特徴的な体型が再現されており、顔も口を大きく開けて叫び声を上げているかのような表情になっている。


■「夜中に動きそう」の声も…

クロちゃんの投稿に、ネットユーザーからは「イケメンすぎひん?」「どちらかというと怖い」「夜中に動きそう」といったツッコミが届いた。

ちなみに、クロちゃんのフィギュアと同時に公開された原型見本には、ルネサンス期のイタリアの画家サンドロ・ボッティチェッリによる絵画「ヴィーナスの誕生」で描かれている、貝殻の上に立っている女神ヴィーナスや、縄文時代に作られたものとして有名な「遮光器土偶」のフィギュアも並んでいる。

■自身がモチーフのフィギュアに満足げ

・合わせて読みたい→クロちゃん、5歳児の言葉にショック 「嘘つきはクロちゃんの始まり」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

クロちゃん、“まさかの商品”の新発表にゴキゲン 「可愛いしん!」