『彩玉ink』は埼玉県の名産品や名所、キャラクターをモチーフにしたご当地インクです。
インクは『狭山茶』『草加煎餅』『長瀞渓谷』『川越 蔵の街』『コバトン』の5種類です。それぞれがもつ特徴と魅力をインクで再現いたしました。
5色の埼玉の彩りをお楽しみいただけます。

ここ数年万年筆ガラスペン、そして万年筆インク人気がますます高まる中、各地名所や名産をイメージしたご当地インクの人気もとどまるところをしりません。そんな中、ずっと埼玉県のご当地インクがないことに疑問を持っていました。

そこで当パピアプラッツが埼玉の文具メーカーでスタッフも皆埼玉県民ということもあり、埼玉県にはたくさんの魅力的なものや場所がある、“埼玉っておもしろい!” それをインクで伝えよう!と企画しました。

このインクをきっかけに多くの方々に埼玉県に親しみや関心を持っていただきたいです。

第一弾として『狭山茶』『草加煎餅』『長瀞渓谷』『川越 蔵の街』『コバトン』をピックアップしました。

それぞれの魅力を引き出すだけでなく、色の使いやすさにも重点をおきました。
書いてよし、ぬってよし、使うたびに埼玉の彩りをお楽しみいただけます。


[商品ラインナップ]

『狭山茶 -SAYAMACHA-』

狭山茶は日本三大銘茶のひとつで『色は静岡、香は宇治よ、味は狭山でとどめさす』とも評されており、スッキリとした喉ごしが特徴です。点てた狭山茶の瑞々しさと爽やかさと、かすかに残るお茶のにがりをインクで再現しました。

『草加煎餅 -SOKASENBEI-』
草加煎餅は日本煎餅のひとつで、埼玉県草加市の名産品です。古い歴史があり、江戸時代日光街道の草加宿で販売したのが発祥とされています。パリっとした硬めの食感が人気です。煎餅のお醤油だまりや香ばしさをインクで再現しました。

『長瀞渓谷 -NAGATORO KEIKOKU-』
長瀞渓谷は「長瀞」名義で国の天然記念物及び名勝にも指定されています。川を挟む岩畳は地球内部と同じ結晶片岩が地表に露出したもので「地球の窓」とも言われています。青い川面に緑が映えるとても美しい渓谷で、この川の透明感と水面のきらめきをインクで再現しました。

『川越 蔵の街 -KAWAGOE KURA no MACHI-』
川越は全国でも珍しい黒い蔵造りの街並みが特徴で古来より小江戸川越として栄えてきました。この歴史情緒あふれる街を歩くと、まるで一昔前にタイムスリップをしたような気分を体験できます。この川越の街が持つ“江戸の粋”をインクで再現しました。

コバトン -MASCOT of SAITAMA-』
コバトンは県鳥の“シラコバト”をモチーフにした埼玉県公式のマスコットキャラクターです。多彩なパフォーマンスとくるくる変わる表情が人気のひとつで、子供からお年寄りまで多くの県民に親しまれています。そんなコバトンの柔らかなうす紫色を再現しました。

[商品概要]

販売価格:価格1680+税

内容:水性染料インク 20ml

製造元:セーラ万年筆株式会社

販売元:パピアプラッツ

[販売方法]
パピアプラッツBASE店(オンラインショップ)で販売
https://papierplatz.thebase.in

[販売日時]

2022年2月24日(木)21時


[ブランド説明]
パピアプラッツは「紙でつながる」をテーマに、人と人との繋がりを大切にし、日常に温もりとワクワクを届けるステイショナリーブランドです。
様々な作家さんや雑貨屋さんとコラボレーションして、マスキングテープやシール、スタンプ等を企画販売しています。
instagram https://www.instagram.com/papier_platz/
twitter https://twitter.com/papier_platz
LINE https://lin.ee/YbWanNn

[運営会社概要]
株式会社クレス
337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-35-10
TEL 048-686-7543 / FAX 048-682-3303
代表取締役社長:原田竜一郎
会社ホームページ: https://www.cres-p.co.jp/


本件に関する連絡先
営業担当:桑原 学
kuwahara@cres-p.co.jp

配信元企業:株式会社クレス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ