マツコ・デラックス

14日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが楽をして生きようとする風潮に激怒した。


■マツコが激怒

2022年の辞めたいことランキングで1位に「無理をしての人付き合い」が入ったことを知ったマツコ。大きな声で「だからなんなんだよ、それが」と激怒する。

さらにヒートアップし、「知らねえよ、勝手に生きりゃいいだろうよみんな。ちょっとは無理をしろよ」と叫ぶ。笑っていた村上信五が「それはほんまに」と同調すると、「そんな楽じゃねえよ生きるのは。ナメすぎだ、おまえら人生」と斬った。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で自宅のIHに嘆き 「銀の玉みたいなのが…」

■村上が同調すると…

村上は「最近若いインフルエンサーの方が、やりたいことをやればいいんだみたいなことをね、よく言うてますけれど…」と話す。

すると「あれは、そう言ってイェーイってついてくるバカをだましているだけだからね。みんなだまされちゃだめよ、もう本当に」と呼びかけた。

■「楽して稼げる」風潮に苦言

村上は「僕も、広告動画で10分で100万稼げますとかいうのを、最後まで見てしまいます」と告白する。

話を聞いたマツコが「それでさ、一番ひどかったのは、長年悩んでいたシミがひと拭きで取りましたみたいな」と応じると、「ないぞ。英語、1週間でしゃべれるようならんぞ、あんなんなあ」と村上。

さらに2人は「飲んで痩せる薬もない」「運動しなければ痩せんぞ」と呼びかけていた。


■7割は「面倒なことをはしたくない」

マツコと村上が苦言を呈した人生を楽に生きようとする風潮。人間は本来楽をしたがるものだが、芸能界という荒波を生き抜いてきた2人には、違和感を覚えるものだったようだ。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に実施した調査では、72.8%が「面倒なことはなるべくしたくない」と回答。「楽」を求める人は多い。

面倒なことはできるだけしたくないグラフ「楽をして稼げる」などの話には裏があることが多いといわれる。それだけにマツコと村上の呼びかけに、共感や納得した人も多かったようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、ジャニー喜多川さんを「天才」と称賛 村上信五とのエピソードに驚きも

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

マツコ、「楽して生きようとする人」に激怒 インフルエンサーの発言も断罪