二宮和也が、4月スタートの日曜劇場「マイファミリー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)で主演を務めることが分かった。さらに、二宮演じる主人公の妻役に多部未華子の出演が決定。2007年に放送された「山田太郎ものがたり」(TBS系)以来15年ぶりの共演となる二人が“ノンストップファミリーエンターテインメント”でタッグを組む。4年ぶりの連ドラ出演となった二宮は「まさかの15年ぶりの多部さんとの共演。感慨深く、とてもうれしく思います」とコメントした。

【写真を見る】茶髪×白シャツの“さわやかスタイル”でほほ笑む二宮和也

■二宮演じる主人公が妻と協力して誘拐犯と戦っていく

同作は、愛娘を誘拐されてしまった主人公が警察の力を借りることなく、妻と協力して誘拐犯と戦っていく姿が描かれる。また、本作は黒岩勉のオリジナル脚本。「グランメゾン東京」(2019年)、「危険なビーナス」(2020年)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年)など、数々のTBSドラマを手掛けた黒岩が、誘拐事件をベースにしたファミリーエンターテインメントに挑む。

■幸せな家族の日常は“事件”によって一変

二宮演じる主人公・鳴沢温人(なるさわ・はると)は、時代の“寵児”ともてはやされているゲーム会社の社長。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻と小学生の娘を持つ父親でもある。多部演じる妻・鳴沢未知留(なるさわ・みちる)は、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。そんな一見幸せそうに見える家族の“人間模様”が、娘の誘拐により浮き彫りになっていく。

二宮和也コメント

4年ぶりの連続ドラマで、まさかの15年ぶりの多部さんとの共演。感慨深く、とてもうれしく思います。健康にも気を付けながら、とにかく楽しい現場を目指し、毎週皆さまにエンターテインメントを届けられるように頑張って参ります!

多部未華子コメント

山田太郎ものがたり」からもう15年も経つのか! と時の早さに驚いていますし、二宮さんとの久しぶりの共演にドキドキしています。

「マイファミリー」は、ハラハラするストーリーではありますが、それだけではなく、家族や愛、友情の物語でもあると伺っていますので、個人的にはそちらの部分もたくさん大切にしていきたいと思っています。皆様に楽しんでいただける面白いドラマにしたいと思います。頑張ります!!

■脚本・黒岩勉コメント

虐待、DV、ネグレクト、なんともやるせないニュースばかり。そんな今だからこそ、すべてを投げうって子どものために戦う大人が見たい。二宮和也さんと多部未華子さん、最強夫婦とその仲間たちがきっと叶えてくれます。

いわゆる家族ドラマなのですが、誘拐された子どもを救うために、悩み、決断し、ひた走る、ライブ感覚のエンターテインメントを目指して書かせていただいています。

究極の状況に追い込まれた時、家族はどんな決断を下すのか、そこに夫婦の本音や、仲間との本当の絆が見えてくるような気がします。巣ごもりの日々が続く昨今、一緒に過ごす時間が増えた家族や、しばらく会えていない友人に改めて感謝したくなる。そんなテレビ番組になれれば最高に幸せです。

二宮和也&多部未華子が15年ぶりの共演で夫婦を演じる/ ※提供写真