アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、ブランド品買取についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。


ブランド品を売るところといえば、ここまで紹介してきたブランド品買取業者以外にも、ネットオークションやフリマアプリ、リサイクルショップなどがあります。

実際にブランド品を売ったことがある方は、どこを利用してブランド品を売っているのでしょうか。

今回は、事前調査で「ブランド品を売ったことがある」と回答したボイスノート会員551人を対象に、「ブランド品買取」についてアンケートを実施しました。
さっそく結果を見ていきましょう。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事https://magazine.voicenote.jp/13151/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

ブランド品買取に関するアンケート
調査期間:2022/2/4~2022/2/10
質問内容:
質問1:ブランド品をどこで売りましたか?[複数回答可]
質問2:利用したことのあるブランド品の買取方法を選んでください。[複数回答可]
質問3:その買取方法がおすすめの理由を教えてください。
質問4:ブランド品を売る際に工夫したことはありますか?
質問5:工夫したことを教えてください。[複数回答可]
質問6:「ブランド品買取業者」を利用して良かったことを教えてください。
質問7:「ブランド品買取業者」を利用して良くなかったことを教えてください。
集計対象人数:551人
調査対象者:事前調査で「ブランド品を売ったことがある」と回答したボイスノート会員

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■ブランド品を売ったことがある方の半数は「ブランド品買取業者」を利用している
まずは、ブランド品をどこで売ったかについて聞きました。

ブランド品をどこで売りましたか?[複数回答可]
最も多かったのは「ブランド品買取業者」でした。
51.2%と半数以上の方が「ブランド品買取業者」を利用してブランド品を売却しているようです。

「その他」の回答の中には「友人・知人に売った」「質屋に持って行った」という方もいました。

■ブランド品買取業者を利用するメリット・デメリット
ブランド品を売りに出すにあたって、買取業者を利用するメリットはいくつかあります。

ネットオークションやフリマアプリでは得られない利点もあるので、メリット・デメリットをしっかり把握して検討してください。

メリット
  • すぐに現金化できる
  • プロの査定で適切な価格を付けてもらえる
  • 取引の際のトラブルを回避できる
実際に、「ブランド品買取業者」を利用したことがある方に、「利用して良かったこと」について聞いたところ、以下のような回答がありました。

「ブランド品買取業者」を利用して良かったこと
  • わからないことを丁寧に教えてくれた。(兵庫県71歳 男性)
  • 面倒なやり取りがないこと。(北海道48歳 女性)
  • フリマアプリだと、梱包から発送までこちらでやらなければならないが、ブランド品買取業者はその手間がかからない。(東京都49歳 女性)
  • きちんと査定してもらえるから、納得がいく。(大阪府35歳 女性)
  • なんでその査定額なのか説明を受けられるため。(神奈川県29歳 女性)
  • その場で査定額が分かり、現金が受け取れる。(沖縄県64歳 男性)
「プロの査定士が鑑定してくれることに対する安心感」や「面倒なやり取りがないこと」、「すぐに現金が受け取れること」などが良かったという方が多いようです。

デメリット
  • ネットで売るより安くなってしまうことも
  • 営業時間外には対応してくれない
実際に、「ブランド品買取業者」を利用したことがある方に、「良くなかったこと」についても聞いてみました。

「ブランド品買取業者」を利用して良くなかったこと
  • 業者によって査定額が変わるので、よく調べずに行くと思ったより低い見積りを出される。(長崎県27歳 女性)
  • ブランド品は少しでも悪いところがあると買い取ってもらえなかった。(広島県74歳 男性)
  • オークション、フリマアプリに比べると買取価格が安い。(静岡県18歳 男性)
「買取価格がネットオークションやフリマアプリで売るよりも安かった」という意見が多くありました。
また、「傷などによって買い取ってもらえない」という意見もありました。


■ブランド品の買取方法を解説!
ブランド品の買取方法は、店によって異なります。

基本的には「店舗買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法が主となっています。

実際にブランド品を売ったことがある方はどの買取方法を利用しているのでしょうか。
利用したことのあるブランド品の買取方法を選んでください。
皆さんが最も多く利用しているのは、81.3%で「店舗買取」でした。

ここでは、それぞれの買取方法についての解説とおすすめの理由を紹介していきます。

店舗買取
店舗買取は、その名の通り、お店にブランド品直接を持ち込んで買取してもらう買取方法です。
査定をしてもらいたいブランド品を店舗に持ち込むだけなので、簡単に買取をしてもらえます。
査定金額に納得がいかない場合は、その場でキャンセルすれば査定してもらったブランド品をそのまま持ち帰ることができます。

しかし、店舗によっては完全予約制で事前に電話等で予約が必要な場合があるので、注意が必要です。
気になる買取業者を見つけたらホームページでどこに店舗を構えているのかチェックしましょう。
もし、近場にない場合は次に解説する「宅配買取」の利用がおすすめです。

店舗買取がおすすめの理由
  • 近場のお店を回れる。他に検討しに行くと伝えると買取価格を上げてくれる。(東京都43歳 女性)
  • その店舗での売値と比較することで、価格の正当性を判断しやすい。(神奈川県57歳 男性)
  • 査定額が折り合わない時、その場で持ち帰る事が出来る。(北海道55歳 女性)

宅配買取
宅配買取の大きなメリットは、店舗が遠くにあっても買取をしてもらえるという点です。
配送するために梱包や発送手続きが必要になりますが、店舗に行くより手間や費用が掛からないという人にとってはお得に利用できるでしょう。
宅配買取は、店舗買取や出張買取と比べて人件費が発生しにくいため、その分高価格で買取をしてくれる優良店もあります。

デメリットとしては、キャンセルをした場合にキャンセル料がかかる業者が存在するという点です。
もちろんキャンセル費用が無料の業者も多く存在しているので、事前に確認しておきましょう。

宅配買取がおすすめの理由
  • 持ち運びする手間がないから。(栃木県37歳 女性)
  • 箱詰めして送るだけで査定をしてくれて楽だから。(神奈川県56歳 男性)
  • 家にあるものを、まとめて送ることが出来るから。(埼玉県53歳 女性)

出張買取
出張買取は、業者の買取スタッフが直接自宅まで伺い、買取を行うサービスです。
店舗に持ち込む必要も宅配便で発送する手間もないため、自宅にいるだけで買取が完結します。
例えば、大量のバッグなどのブランド品を買取してもらいたいといったときは、店頭に持ち運んだとしても査定に時間がかかるため時間を持て余してしまします。
宅配買取でも、大量のブランド品を梱包するのも面倒だという人もいるでしょう。
その様な時は、出張買取を利用しての買取がおすすめです。

デメリットとしては、業者によって出張買取の対象地域が限られている場合があるので、予め確認する必要があります。

出張買取がおすすめの理由
  • 出かけなくても対面でできる。(兵庫県61歳 男性)
  • 出かけなくて良くて便利だから。(香川県41歳 女性)

■ブランド高額買取のための5つのポイント!
手持ちのブランド品を少しでも高く買い取ってもらうためには、いくつか抑えておくポイントがあります。

ブランド品を売ったことがある方に、売る際に工夫したことがあるかについて聞きました。
ブランド品を売る際に工夫したことはありますか?
「ある」と回答したのは48.8%でした。
51.2%と半数以上の方は何もせずに買取に出しているようです。

少しの工夫でより高額に査定してもらえるなら、やらないのはもったいないですよね。

そのままの状態で査定に出す前に、ちょっとした工夫をしてみるといいでしょう。

実際にどのようなことを工夫したかについても聞いてみました。
工夫したことを教えてください。[複数回答可]
最も多かった回答は「汚れを取る」で、88.1%でした。

買取査定に出すアイテムはあらかじめ良いコンディションにしておくといいでしょう。
汚れやシミをキレイに拭き取るり、できるだけ落としておくなど、ひと手間かけるだけでも買取額がアップする可能性があります。
汚れたままの状態で査定に出してしまうと、クリーニングの手間が余計にかかってしまうことから、買取価格ダウンにつながります。
できる範囲内だけでも、買取査定に出すアイテムはなるべくキレイな状態にしておくことが、高額買取の鉄則です。

2番目に多かったのは「箱などの付属品を揃える」で、65.1%でした。

ブランド品には、外箱や内袋などの付属品がついています。
他にも、正規店で購入したことを示す「ギャランティーカード」や、本物であることを証明する「証明書」などが付いていることも多いです。
査定では、これらの購入時にあった付属品をできるだけ揃えて出しましょう。
ブランド品は偽物も多いため、本物であることを証明する付属品があれば買取価格を下がりにくくなります。
必ずしも付属品が揃っていれば買取価格が大幅アップするとは限りませんが、少なくとも本来の価値から下がる可能性を減らせます。
査定に出す前に付属品やギャランティカード、保証書は揃えておきましょう。

3番目に多かったのは「臭いを取る」で34.6%でした。

ブランドの衣類に付いた臭いは、査定に出す前に消しておきましょう。
ブランド品についた臭いも査定額に影響します。
悪臭やタンス臭がするブランド品は、臭いを消しておくことで買取価格をアップさせることができます。

4番目に多かったのは「季節・流行など売るタイミングに気を付ける」で、30.5%でした。

ブランド品の買取価格は、人気や流行、需要により査定額に差が出ます。
ルイ・ヴィトンエルメスのようなハイブランドは需要が安定しているため、時期で買取価格に大きな変動が出づらいといわれています。
人気ブランド以外のアイテムになると、必ずしも新品だから高く売れるというわけでもない点に注意です。
常に人気があるブランドアイテム以外のものは、流行によって需要や価格差が出やすいものです。
ハイブランドであっても早くて3年、遅くても5年で需要が下がり、その分買取価格も下がってしまいます。
長く持っていても価値は下がることもあるので、使わないブランド品はできるだけ早く買い取ってもらうことをおすすめします。

次に多かったのは、「複数まとめて買取に出す」で、22.7%でした。

ブランド買取店ではブランド品をまとめて買取に出すことで、買取価格がアップすることがあります。
ブランド品をまとめて買取に出す前に、同時買取で買取価格がアップするかどうか確認しておきましょう。

本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/13151/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事https://magazine.voicenote.jp/13151/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

配信元企業:株式会社NEXER

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ