グラビアアイドルの和地つかさは昨年2021年、ライザップでボディメイクを実施。約4カ月間で体重-10.8kg、ウエスト-19.5cm、体脂肪率-15.1%のダイエットに成功した。当時のことについて、改めて和地に話を聞くと、「オシャレな服のサイズがあることが嬉しい」「周りの方からの反応としては、優しくなったように思う」などと反響の大きさを語った。また、ダイエット成功のカギとして「一緒に頑張る方がいるというのは大きい」と自身の経験からのアドバイスを送った。

【写真】“ぽっこりお腹”が消えた…10kg以上減!和地つかさのビフォーアフター

――改めて、ライザップでのダイエットを挑戦するに至った経緯をお聞かせください。

太りやすい体質だと思っていて、自粛期間中に肥満が加速してしまいました。グラビアアイドルとして「自分の理想の体型になりたい」「生まれ変わりたい」という思いから、ダイエットに挑戦しました。今まで色んなダイエットを試しても成果が得られなかったので嬉しかったです。

――ライザップダイエット中、大変だったこと、または逆に楽しかったことをお聞かせください。

運動した事がなかったので、はじめはストレッチもきつくて大変でした。運動していくとだんだん普通に動けるようになったのは嬉しかったです!はじめる前は駅まで10分も歩くことができなかったのに、体を動かすのが楽しく思えて、皇居ランでもいろんなご飯が食べられたので苦労はなかったです。

――マイナス10.8キロのダイエットに成功し、アフター後の姿も話題を呼びました。改めて成功時の喜びの心境をお聞かせください。

オシャレな服のサイズがあることが嬉しいです。どこの服を見ても「わたしは似合わないんじゃないか、入らないんじゃないか」と落ち込んでいたので。周りの方からの反応としては、優しくなったように思います!とくに女の子からは尊敬?されるようになりました。今まではゆるキャラ的な扱いだったので変わるんだなぁと思いましたね。

――ライザップ挑戦前と挑戦後での変化があればお聞かせください。

体のだるさがなくなったというのは大きいですね。今まで負担をかけていたんだなって感じました。メンタル面でも強くなったように思います!ダイエットだけで…というよりは、自分が頑張れば変われるんだって思ったことが大きかったですね。

――昨年6月のアフター姿披露後、日常生活で気を付けていることがあればお聞かせください。

運動は続けてます!あとは減量したときほどは気をつけなくても、なるべくタンパク質をとるように心がけたりするようになりました。

――最後に、ダイエットを成功させるうえで必要なことは何だと思いますか。今後ダイエットに挑戦する人たちへのメッセージをお願いします。

一緒に頑張る方がいるというのは大きいなと思いました。私の場合はライザップのトレーナーさんでしたが、一緒に頑張れる方がいるといいですね。あとは無理なダイエットではなく、運動やご飯の管理など基本的なことが大切なんだと思いました。今まで無理なダイエットで失敗してきたわたしが言うので本当です!

和地つかさ/ ※提供写真