女優の石原さとみ(35歳)が、イメージキャラクターを務める格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」(NTTコミュニケーションズ)の新CMに出演。2月21日より全国で放映を開始する。

石原が出演するのは、「OCN モバイル ONE」のCM第2弾で、「絶好調篇」(30秒)、「絶好調550円篇」(15秒)、「絶好調ドコモショップ篇」(15秒)の3篇。

今回は、前作の60秒スペシャル版CMで評判だったギターボーカル姿の石原が、CM本編に登場。特に「絶好調ドコモショップ篇」の、バックバンドを引き連れて、スタンドマイクを握りながらド派手にシャウトするシーンは必見だ。

さらに、気鋭のアニメーション作家・ぬQが手掛けるアニメキャラクター化された石原や、アニメーションとミニチュアCG、実写の石原が混在する不思議な世界観、各CMでそれぞれ異なる表情が楽しめることなど、前作以上に見どころ満載の作品となっている。

広瀬香美の楽曲「ゲレンデがとけるほど恋したい」に合わせて、エレキギターを抱えた石原が「絶好調〜♪」と口ずさむ「絶好調ドコモショップ篇」オープニングカットの撮影では、ジェスチャーがメインで、歌は前回同様リップシンクだが、右手でスタンドマイクをグッと口元に引き寄せ、アップのカメラ目線で歌うまねをする時のしぐさ、表情はとてもチャーミング。カットがかかった瞬間、どこからともなく「めちゃくちゃかわいい!」という声が上がった。また、前回に続いて2度目ということで、ギターボーカル役がすっかり板についていた石原。OCNのCMでしか楽しめない貴重な役どころを、楽しそうに演じた。