株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『Pure 35歳、女性税理士が産廃会社を東証一部に上場させるまで』(加藤 恵子)を2022年2月22日に発売致します。
――――――――――――――――――――――――――
社会の誤解や偏見を払拭し、
産廃業界をクリーンな業界へ

かつて産廃業界は反社会的勢力とのかかわりにより、アンダーグラウンドのイメージがつきまとう社会的信頼度の極めて低い業種でした。また、ごく一部ではありますが、不法投棄や不適切な処理などを行った業者の存在が業界全体の評価を下げ、結果として上場が困難な業種といわれる原因となっていました。
そうしたハンデを背負うなかデロイトトーマツ税理士法人出身の著者は、創業者一族から託された上場への思いを実現させるため産廃業界へ飛び込み、ひたむきな挑戦を続けてきました。著者の会社は2017年の名証二部を皮切りに、2018年に東証二部、2019年に東証一部上場を達成します。それは税理士時代に培った経営手腕と生来の誠実さで信頼を勝ち得たからこその成果でした。
本書では、税理士であった著者が産廃業界に足を踏み入れ東証一部上場を成功させるまでの奮闘の軌跡を描いています。「絶対に上場できない業種」「産廃業者=悪」といった負のイメージを拭い去った著者の取り組みを通し、多くの経営者・同業者に経営のヒントを与えます。

【書籍情報】
書 名:『Pure 35歳、女性税理士が産廃会社を東証一部に上場させるまで』
著 者:加藤 恵子(カトウ・ケイコ
発売日:2022年2月22日
定 価:1500円(税込価格1650円)
体 裁:単行判・並製/192ページ
ISBN :978-4-344-93720-8

【目次】
序章  ピュアで涙もろい“産廃屋”女性社長の誕生
第1章 税理士という「天職」に巡り合って
第2章 華やかな経歴を捨て荒波へ
    「不可能」といわれる上場への船出
第3章 ひたむきさが社員を動かす 組織再編と経理体制の大改革
第4章 主幹事証券を唸らせた「超優秀」な上場を達成
第5章 ひたむきな挑戦は続く
     “産廃屋”がつくる循環型社会の未来

【著者プロフィール】
加藤 恵子(かとう けいこ)
愛知県出身。株式会社ミダックホールディングス代表取締役社長。2001年に税理士登録後、税理士法人トーマツ(現:デロイトトーマツ税理士法人)などでの勤務を経て、顧問税理士として携わっていたミダックホールディングス取締役経理統括部長に就任。内部管理体制の整備や経営のスリム化を主導し、名証・東証一部への上場に貢献する。2019年4月に代表取締役社長に就任し、社会インフラを担う企業にふさわしいさまざまな取り組みを進めている。



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ