LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するブログサービス「ライブドアブログ」https://blog.livedoor.com/ において、公式ブロガーイルカさんによる『イルカの日常~ポンコツ主婦と愉快な仲間たち~』が初めて月間1,000万PVを達成しましたので、お知らせいたします。

提供開始から今年で20年目を迎える「ライブドアブログ」は、絵日記、子育て、料理・レシピ、ライフスタイル、ペットなどの分野で活躍するブロガー・クリエイターをサポートする、読みたいブログが必ず見つかる国内最大級のブログサービスです。2015年9月に、良質なブログを執筆しているブロガーやクリエイターを支援する「ライブドアブログ公式ブログ」制度を発足して以来、2021年12月末時点で約650ブログに加入いただき、多種多様なブログ記事が人気を博してきました。

そしてこの度、婚活や結婚、子育てなど自身の経験をもとにしたエピソードを掲載するイルカさんのブログ『イルカの日常~ポンコツ主婦と愉快な仲間たち~』https://irukanosekai.blog.jp/ が、月間1,000万PVを初達成いたしました。

イルカさんは、婚活や結婚、子育て、愛犬との日々など家族の日常をコミカルに描くことで、多くのファンを集めています。ライブドアブログには2020年10月に加入し「漫画・連載絵日記」カテゴリに所属。息子のウミ君の育児漫画は人気コンテンツで、WEBメディア「ねとらぼ」でも紹介されました*1。「ラブホ清掃バイトで起こった本当にあった怖い話」はWEBメディア エキサイトで全10回の連載として掲載*2。Twitter/Instagramでも絵日記形式で投稿し、フォロワーの体験談から生まれた連載「義姉と旦那が不倫した話(連載中)」「夜の店でバイトしたら若い子にいびられた話(連載中)」なども好評です。2021年11月の「ライブドアブログ OF THE YEAR2021」ではKADOKAWA賞を受賞し、書籍化に向けたKADOKAWA編集部のコンサルティング権を副賞として授与されました*3。

*1:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/30/news034.html
*2:https://www.excite.co.jp/news/article/E1616587288616/
*3:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003468.000001594.html


初の月間1,000万PVの達成にあたり、イルカさんより以下のコメント・イラストをいただきました。

「1000万PVはずっと夢だったので叶えることができて本当に嬉しいです!と言っても、1月はムリだろうなぁと諦めていたので後半に急に伸びてくれて奇跡の達成でした。読んでくださる読者の皆さま、ライブドアの皆さま、サポート・応援してくれる周りの方や友達、家族のおかげでブログを諦めずに続けることができて今回達成することができました。本当にありがとうございます!

個人ブログをわけがわからないまま運営していて、全然可愛くカスタマイズできないし嫌になっていた頃にライブドアブログに自薦して書かせていただけることになりました。めちゃくちゃ可愛くデザインしてくださってそのおかげでブログに愛着が湧いて運営がますます楽しくなったし、更新も楽しくなりました。ブロガーの皆さんが仲良くしてくれることも嬉しくて、同志がいることも心強いです!

<読者の方に向けて>
いつも読んでくださって、暖かいお言葉や応援のメッセージをくださって本当にありがとうございます。「笑った」とか「1日の楽しみです」と言っていただけるのがとっても嬉しくて絵を描く励みになっていました。読者の皆さんや周りの人たちにはめちゃくちゃ感謝しています。本当に本当にありがとうございました!」

ライブドアブログ」は、今後も様々な環境や分野で活躍するブロガー・クリエイターを支援し、読者との新たな接点を創出することで、すべてのクリエイターが“作品づくりで生きていく”ことを応援してまいります。

またLINEはこれからも、ブログサービス「ライブドアブログ」や「LINE BLOG」などのコミュニケーションチャネルを提供することを通して、多くのユーザーにブログコミュニケーションの魅力を伝えてまいります。

ライブドアブログ「公式ブログ」とは
ライブドアブログ「公式ブログ」は、ライブドアブログにブログを投稿するブロガーの中でも、特に良質なブログを執筆しているブロガーやクリエイターを支援する制度です。イルカさんをはじめ、女性の心をグッと掴む恋愛漫画で大注目のチリツモルさん、子育て日記の枠を超えたユーモアなストーリーで注目を浴びているえむふじんさん、三十路女の片想いこじらせ話を投稿しているろくさんなど、多くのブロガーが活躍しています。

ライブドアブログ 公式ブロガー例
公式ブロガーへは、書籍化や映像化の際のPR支援やLINE関連サービス、他社サービスとのコラボ企画の提案をはじめ、公式ブロガー限定イベントへの招待など、LINE社による各種支援を行います。
公式ブロガーのブログを原作とした書籍/映画化も多数

また、「ライブドアブログ」およびブログコミュニケーションの魅力をさらに多くのユーザーに伝えることを目的に、「ライブドアブログ」を通じて趣向を凝らした多くの投稿を行い、積極的に情報発信やファンとの交流を行った公式ブロガーを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR( https://blog.livedoor.com/of_the_year/2021/ )」を年に1度開催しております。

■ブログ『イルカの日常~ポンコツ主婦と愉快な仲間たち~』:https://irukanosekai.blog.jp/
■ブログ『イルカの日常~ポンコツ主婦と愉快な仲間たち~』LINEで更新通知を受け取る:https://irukanosekai.blog.jp/_/oa_notifier

配信元企業:LINE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ