先週末に行われた第24節では首位のレアル・マドリーが勝ち点1獲得に留まった中、セビージャとベティスのアンダルシア勢がいずれも勝ち点3を積み上げて勝ち点差を縮めている。

UEFAコンペティションの決勝トーナメント開始に伴い、ビッグクラブにとって過密日程が続く中で開催される第25節では、上位陣がいずれもボトムハーフのチームと対戦する。

前節、ビジャレアルドローに終わった首位のレアル・マドリー(勝ち点54)は、降格圏の18位に沈むアラベス(勝ち点20)と対戦する。直近に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のパリ・サンジェルマン戦では、試合終了間際に喫したFWムバッペの決勝ゴールによって0-1で先勝を許したアンチェロッティ率いるチーム。さらに、枠内シュート0に終わった屈辱の内容、MFカゼミロとDFメンディが2ndレグを累積警告で欠場と、スコア以上に厳しい結果となった。

これにより、ペレス会長とアンチェロッティ監督の関係悪化も報じられる中で臨む今回のホームゲームでは、その不穏な空気を払しょくするようなパフォーマンスが求められる。復帰戦でなかなか無理が利かなかったエースFWベンゼマ、攻撃面で低調だったFWヴィニシウス、FWアセンシオの両ウイングの奮起に期待したい。

その首位チームを4ポイント差で追走する2位のセビージャ(勝ち点50)は、13位のエスパニョール(勝ち点28)と対戦。前節、エルチェを相手にMFパプ・ゴメスとFWラファ・ミルのゴールによって勝ち切り、3試合続いたラ・リーガでのドローに終止符を打つ勝ち点3を掴んだロペテギ率いるチーム。ミッドウィーク開催となったヨーロッパリーグ(EL)のプレーオフ1stレグではディナモ・ザグレブを3-1で破り、公式戦連勝を達成した。その勢いに乗って更なる連勝を目指す今節だが、対戦相手のエスパニョールは直近のダービーバルセロナをあと一歩のところまで追い詰めた難敵だ。その立役者となったMFダルデル、FWデ・トーマスへの警戒を強めつつ、ここ最近奪えていない前半にゴールをこじ開けて優位に試合を進めたい。

3位のベティス(勝ち点43)は、MF久保建英を擁する15位のマジョルカ(勝ち点26)を相手に連勝を狙う。前節、最下位のレバンテを相手に4-2で打ち勝ち、ビジャレアル戦での完敗を払しょくしたチームは、ELでもゼニトとのアウェイゲームを3-2で終え、公式戦3連勝を飾った。そのゼニト戦ではターンオーバーを行っており、今回のリーグ戦への影響を最低限に留めている。

対するマジョルカは前節、格上アスレティック・ビルバオとの壮絶な打ち合いを3-2で勝利し、開幕以来の連勝を達成。その一戦では公式記録はオウンゴールも、久保の見事なシュートが決勝点を演出することになった。今回のベティス戦でもスタメン起用が濃厚の久保は2019-20シーズンにベニート・ビジャマリンで1ゴールを挙げており、今回の一戦では正真正銘のゴールを記録したい。

トップ4圏内をギリギリで維持する4位のバルセロナ(勝ち点39)は、難所メスタージャで行われる12位のバレンシア(勝ち点30)との一戦で勝ち点3奪取を目指す。アトレティコ撃破の勢いに乗りたいところだった前節のダービーでは試合内容は引き続き良好だったものの、相手の決定力に屈して一時逆転を許す苦しい展開を強いられた。それでも、FWルーク・デ・ヨングがほぼラストプレーで奪ったゴールによって勝ち点1を拾った。また、ELでは難敵ナポリをホームに迎えた初戦を追いついての1-1のドローという最低限の結果で終えている。

一方、直近のリーグ戦6戦未勝利のバレンシアだが、FWブライアン・ヒル、古巣初対戦のMFイライクスと能力の高い若手タレントを今冬に補強しており、DFピケ、DFダニエウ・アウベスがサスペンションで、負傷のDFアラウホの状態が懸念される守備陣を中心に気を引き締めて臨みたい。

そのバルセロナと同勝ち点で5位に位置するアトレティコ(勝ち点39)は、堅守を誇る9位のオサスナ(勝ち点32)を相手にバウンスバックの白星を目指す。先週末のヘタフェ戦は前半に3ゴールずつを奪い合う乱戦となった中、DFフェリペの退場という苦境に立たされたが、後半終了間際にDFエルモソが決めた劇的決勝点によって会心の勝利を挙げた。

だが、ミッドウィーク開催となった21節延期分のレバンテ戦では枠内シュート1本に終わる低調な内容で最下位相手に金星を献上。一向に改善が見受けられない守備を含め、苦境が続く。そのレバンテ戦で負傷したFWクーニャに代わってFWグリーズマンが復帰する見込みだが、まずはクリーンシートを取り戻して週明けに控えるCLマンチェスター・ユナイテッド戦に弾みを付けたいところだ。

最後に、今節は8位のアスレティック(勝ち点34)と、6位のレアル・ソシエダ(勝ち点38)による、今季2度目のバスクダービーが開催。前回対戦ではFWイサクのゴールでソシエダが先制も、後半終盤に退場者を出したアスレティックが後半アディショナルタイムにMFムニアインが同点ゴールを奪う白熱のドローとなっていただけに、今回のダービーも好勝負が期待される。

ラ・リーガ第25節》
▽2/18(金)
《29:00》
エルチェ vs ラージョ

▽2/19(土)
《22:00》
グラナダ vs ビジャレアル
《24:15》
オサスナ vs アトレティコ・マドリー
《26:30》
カディス vs ヘタフェ
《29:00》
レアル・マドリー vs アラベス

▽2/20(日)
《22:00》
エスパニョール vs セビージャ
《24:15》
バレンシア vs バルセロナ
《26:30》
ベティス vs マジョルカ
《29:00》
アスレティック・ビルバオ vs レアル・ソシエダ

▽2/21(月)
《29:00》
セルタ vs レバンテ

いよいよCL決勝トーナメント開幕!
決勝まで全試合をWOWOWで生放送・生配信!
>>無料トライアルはこちら

サムネイル画像