メイン画像

19日(土)は九州から関東は広く雨が降り、沿岸部を中心に雨や風が強まるでしょう。20日(日)は低気圧が急発達し、北海道を中心に大荒れの天気となる恐れがあります。

19日(土)は雨風強まる

画像A

19日(土)は、3つの低気圧が日本海、本州の南岸沿い、日本の南を発達しながら東北東へ進む予想です。
沖縄は午前中を中心に雨が降るでしょう。九州や中国、四国は昼前から、近畿や東海は昼過ぎから雨が降りそうです。関東、北陸も天気が下り坂で、夕方から雨雲がかかるでしょう。東北は夜になると、雨や雪が降りそうです。北海道は雲が多くなり、雪の降る所があるでしょう。
19日(土)の注意点は以下の通りです。
①暖かく湿った空気が流れ込むため、九州から関東の平地では雪ではなく、雨が降る所が多い予想です。東海や関東を中心に太平洋側では雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所がありそうです。風も次第に強まり、横殴りの雨になる所もあるでしょう。
②積雪の多く残る所では雪どけが進み、路面状況が悪化する所がありそうです。屋根からの落雪にもお気をつけください。
③標高の高い所では気温が低いため、雪が降り、大雪となる恐れがあります。大雪による交通障害や雪崩に注意が必要です。

20日(日)は北日本で大荒れの恐れ

画像B

20日(日)は、低気圧が関東の南岸から三陸沖、千島近海へと急速に発達しながら進むでしょう。次第に寒気が流れ込んできそうです。
沖縄は断続的に雨が降るでしょう。九州は雲が多く、午前中は所々で雪や雨が降りそうです。四国や山陽は晴れ間がでますが、近畿から関東は雲が多く、明け方まで雨や雪が降るでしょう。山陰や北陸は平地でも雨から次第に雪に変わりそうです。東北と海道の日本海側は雪で、大雪となる恐れがあります。風が強く、ふぶく所もありそうです。東北の太平洋側は朝晩を中心に、北海道太平洋側は日中も雪が降り、風が強まるでしょう。
20日(日)の注意点は以下の通りです。
日本海側は雨から次第に雪に変わるため、路面状況の変化に注意が必要です。
北海道を中心に風が強まり、大荒れの天気となる恐れがあります。交通機関への影響に注意、警戒が必要です。荒天は21日(月)にかけて続くでしょう。

土日の天気 低気圧が急発達 西・東日本は雨風強まる 北日本は大荒れの恐れ