河野太郎

自民党河野太郎広報本部長が19日、自身の公式ツイッターを更新。独特な「今日のおやつ」を公開し、反響が集まった。

【写真】「今日のおやつ」にコオロギ


■めずらしくファンが引き気味

ユーモアのあるツイートや切り返しで知られ、人気の高い河野氏。自民党のカレンダーを公開した際には「たろーさんONLYの希望します!」など願うファンの声が殺到するほどだった。

そんな河野氏の今回のつぶやきに、めずらしく戸惑い気味の声が集まった。


関連記事:河野太郎氏、大好物ドリアンのパーカーを披露し反響 「すごくお似合い」

■「今日のおやつ」に昆虫食

河野氏が「今日のおやつ」として写真を添えて公開したのは、「ナッツとフタホシコオロギ」。一見すると昆虫食と分かりづらいため、投稿には「意味がわからず拡大して全力で後悔した」という声も寄せられた。

なお、タレントの井上咲楽昆虫料理をツイッターに投稿するなど昆虫食を広めるための活動をしているが、世間にはまだ思うように浸透していないもよう。

昨年5月には『月刊エンタメ』の企画で河野氏が井上と対談し、自身が外務大臣時代にラオスでアリのタマゴを食べたことなど昆虫食について情報交換していた。

■河野氏の感想に「感無量」

河野氏の投稿に「ネタなのか、普通なのか。判別がつかない」「今流行りの…コオロギですか…」「たたたたたたたろちゃん…」とファンも困惑。

また「さすが河野さんは先を進んでる。 昆虫食です」「かなり意外かも…河野太郎昆虫食。まぁイナゴの佃煮世代だし」「実食されるとは、さすが先進的で何でもご自身で試される河野さんらしい」と、河野氏の先見の明に称賛の声も集まった。

ほかにも今回のコオロギを提供したという徳島大学発のベンチャー企業「グリラス」の広報アカウントから河野氏に「美味しいとほめていただき感無量です」とメッセージが寄せられた。


■河野氏の昆虫食にファンも驚き

・合わせて読みたい→河野太郎氏、大好物のドリアンが蕎麦屋のデザートに 注文通りの写真に驚きの声も

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

河野太郎氏が「今日のおやつ」を公開 ファンがめずらしく戸惑いの反応