主にSNSで創作活動を行っているチャロス(@Cha_ros)さん。ラブコメをはじめ、シュールな話や切ない話、家族モノなど、さまざまなジャンルの漫画を投稿して人気を集めている。

【漫画】男女問わず共感者続出!一体何から逃げている…?

以前ウォーカープラスで紹介した、有名な都市伝説を令和版にアレンジした漫画「うしろのメリーさん」は、「突っ込みどころはあっても結構好き」「これ単行本なってほしいなー」など、本来は怖いはずのメリーさんが愛らしい行動をする内容に、さまざまな反響が寄せられた。

考えさせられる結末の漫画や、妖怪や都市伝説を扱った漫画を得意としているチャロスさんだが、今回はラスト4コマで急展開を迎える「絶対に忘れてはいけない戦いがある」という話をお届けする。

今作は、女性が帰宅している道中に、ものすごい“圧”をまとった大柄の男が立っている…という、ちょっと不穏な雰囲気から始まる。堅気とは思えぬその男は、知らん顔で通り過ぎようとする女性に「また逃げるんだな」と声をかける。2人は知り合い…なのか?

「あなたのことなんて知らない」と言う女性に、「俺が怖いから見て見ぬフリをしているだけだろう?」と、たたみかける男。「いい加減終わりにしようや」という言葉から、男は恋人なのか、はたまた借金取りなのか…。謎が深まる展開にハラハラする。

漫画を投稿していたTwitterのリプライ欄は、「やばい、今まさに見て見ぬフリをしてる」という声や「刺さる…この強面のニイちゃんに一度殴ってもらわねば」と“忘れてはいけない戦い”に対する共感の声や「最後のコマで思わずお茶を吹きかけました(笑)」といった想定外のオチへの感想などで盛り上がりを見せた。

「絶対に負けられない戦いがある」というフレーズはスポーツ中継でよく聞くけれど…。今作の“絶対に忘れてはいけない戦い”とは何なのか。読了後に、「あ!私もだ…!」と共感する人も多いはず。この時期多くの人が直面する“絶対に忘れてはいけない戦い”とは何か…?「みなさん、今年もお忘れなく!」

画像提供:チャロス(@Cha_ros)

こんな強面の男から「ちゃんとやるな?」と言われたら、やらずにはいられない…!?