年下の男性ってかわいくて素直で、一緒にいると自分まで若返ったような気持ちになれますよね。

そんな年下の彼と距離を近づけるには、彼にがっかりされないように気をつけた方がよさそうです。

そこで今回は、男性がドン引きしてしまう年上女性の言動をご紹介します。

上から目線でアドバイス

「急に説教臭いことを言われてげんなりした。『社会ってそういうものでしょ』、『大人って○○であるべき』とか。説教って上から目線に聞こえることが多いので、なんか馬鹿にされてるのかなぁって思った」(24歳/金融)

上から目線の女性は、年上であろうとなかろうと嫌われてしまいがち。

恋愛をするのであれば、年齢差があっても関係は対等。

甘いことを言っている男性につい一言いいたくなっても、グッとこらえたほうがよいでしょう。

「疲れた」を連呼する

「デートしてても、『あー、疲れた』とかって言葉が多いとだんだん気分が萎えてしまいます。一緒にいるのにつまらないのかなって思っちゃうし。だいいち、年寄くさいじゃないですか」(25歳/ゲーム)

口癖って意識せずに言っているので、かなり注意しなければ直せません。

もしあなたが「疲れた」とか「休憩したい」なんて言葉を言いがちなら、早めにやめることをおすすめします。

とくに年下男性と付き合ううえでは、相手に年齢差を意識させないことが重要です。

体力の面で劣らないように、普段から運動するのもよいですね。

若づくりに必死

「彼女の見た目は若いほうがいいんですけど、そのために必死になっている姿をみると、ガッカリ。とくに化粧とかファッションで若づくりしてると年齢に合っていないのがバレバレ。正直一緒に歩くのが恥ずかしい」(27歳/IT)

若々しくいようとする努力は必要ですが、無理して若づくりをしてしまうと逆効果。

無理をしていることは、周りにすぐ気づかれてしまいます。

運動やダイエットで太らないようにしたり、基礎化粧品で肌のハリを保ったり、土台の部分から若くみられる努力をしたほうがよさそうですね。

年上ならではの魅力を発揮♡

年上女性は精神的・金銭的に自立していて、魅力的だと感じる男性もたくさんいます。

もし年下男性と付き合うことになったのなら、年上だからこその魅力を存分に発揮して、彼氏をガッカリさせないであげてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

illust_20211019_2takane