世界初「木のストロー」Wood Straw Projectの詳細はこちら
https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/information/42379/index.html


ザ・キャピトルホテル 東急(千代田区永田町、総支配人:末吉 孝弘)は、2022年2月26日(土)に当ホテルが監修および最初の導入先として携わった世界初(※)「木のストロー」(開発:株式会社アキュラホーム、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮沢 俊哉)の開発ストーリーが、株式会社フジテレビジョン製作のもとドラマ化が決定いたしましたことをお知らせいたします。(※世界初…スライスした木材で巻き、ストローを製作・量産・導入)

ドラマ内では当時の木のストロー完成発表記者会見の様子も忠実に再現され、関係者の期待感やメディア各社の関心度などがリアルに映し出されております。(写真右…2018年12月11日に開催された実際の記者会見の様子)

◆◇ 総支配人 末吉孝弘のコメント ◇◆
木のストローの開発プロジェクトにかかわって3年以上が経ちます。ストローはお客さまが実際にご利用になる大切な商品の一つですから、吸い心地や香りといった機能面・安全面はもちろん、プラスチック製と比べて約100倍のコストを必要とする経営面のことなど、開発当時は実用化に向けて課題が多数ありましたが、今となっては良い思い出でございます。
また、監修・導入を通じて関係する方々と交流を深めるにつれ、この一本のストローを中心に社会が変わり、人々が環境問題により一層興味を持つきっかけなっていると肌で感じるようにもなりました。そして、本プロジェクトを通じてお客さまだけでなく、ホテルスタッフもこの取り組みの意義と重要性に気付いてくれたことが何よりの成果でございます。
本ドラマを見た方々が環境問題やSDGsをより身近に感じ、考えるきっかけとなり、この活動がより世の中に広まることを心より願っております。
◆◇ ドラマ「木のストロー」 概要 ◇◆
出演者 : 堀田真由さん、鈴木保奈美さん など
放送局 : 株式会社フジテレビジョン
放送日 : 2022年2月26日(土) 午後3時30分~午後4時30分(関東エリア)
原案 : 書籍「木のストロー」(著者 アキュラホーム 西口 彩乃 氏 / 扶桑社

-あらすじ-
(フジテレビ ウェブサイトより一部抜粋 / https://www.fujitv.co.jp/kinostraw/
住宅メーカー「オーセントホーム」社員の若木陽菜(わかぎ・はるな/堀田真由さん)は、3年連続トップの成績を収めた営業課から、奥沢塔子(おくざわ・とうこ/鈴木保奈美さん)が担当役員を務める広報課に異動を命じられる。ある日、自分が勤める会社が“家を作り、家を売る”こと以外にも、重要な社会的役割があることを知る。それは、「環境保全など、SDGsを達成するために企業として何ができるのか?」を発信し実行すること。その矢先、豪雨が発生し、土砂災害などの甚大な被害を報じるニュースに言葉を失う陽菜。実は、幼い頃、豪雨による土砂災害で自宅を失っていた。数日後、環境ジャーナリストと出会う。間伐など適切な森林管理が行われていないことが、土砂災害などの大きな被害を招く一因だと言われ、「間伐さえきちんとすれば、防げる災害があったのでは」と考え始める。そこでひらめいたのが間伐材を再利用した“木のストロー”。だが、技術的に困難である上に、社内、とりわけ塔子から猛反対を受けてしまう。しかし、塔子にも秘めた思いがあり…。「つらい思いを二度と、誰にもしてほしくない」と諦めきれない陽菜。果たして、さまざまな困難をどのように乗り越え、“木のストロー”は実現されていくのか―?
  • 詳しくはフジテレビ広報リリースをご覧ください
フジテレビ、BSフジニッポン放送の3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」の関連番組として「木のストロー」が放送されます。こちらから主演 堀田真由さん、鈴木保奈美さんのインタビュー内容などもご覧いただくことができます。
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20220087.html
  • ザ・キャピトルホテル 東急
ザ・キャピトルホテル 東急は国会議事堂前駅・溜池山王駅直結という抜群のアクセスを誇りながらも、日枝神社の豊かな緑に囲まれ都会の喧騒を忘れる落ち着きを兼ね備えています。14室のスイートルームを含む全251室の客室は日本の伝統的な建築様式を取り入れ、障子や襖をしつらえた洗練された和モダンな空間。障子や引き戸によって自在に空間を仕切ることのできる独創的な間取りが特長です。メインダイニング 日本料理「水簾」をはじめとするレストラン&バーでは、かつてホテルの建つこの地にあった会員制料亭「星岡茶寮」を主宰した、稀代の美食家 北大路魯山人のその飽くなき食へのこだわり=もてなしの心を継承しながらも、時代を捉える新しい感性を取り入れた多彩なメニューとサービスで皆さまをお迎えいたします。その他540平方メートル の「鳳凰」をはじめとする5つの宴会場、20mのインドアプールを有する会員制フィットネスクラブ、スパ&バーバーを完備。世界中から訪れるゲストに洗練された和のたしなみで日常から解き放たれた「和らぎ」をお届けする世界にひとつだけのホテルです。なおSDGs活動の一環として、森林保全や廃プラスチックを目的とし、間伐材を活用した「木のストロー」の全レストラン・バー導入などに取り組んでおります。また、世界的に権威あるトラベルガイド“フォーブス・トラベルガイド 2021”にて5つ星を獲得しております。
当ホテルでは、新型コロナウイルス感染症の予防対策を下記のように行っております。なお、日本政府および東京都、関係機関の示す方針に準じ、営業内容などに変更が生じる可能性がございます。
新型コロナウイルス感染防止対策についての動画はこちらからご覧いただけます。

https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/information/63975/index.html

配信元企業:株式会社東急ホテルズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ