過去に数回実施してきた、人気企画「アニオタ100人に聞きました」の髪色シリーズ。今回は人気の赤髪キャラクターにしようといつも通り、アンケート場所に繰り出した取材班。アニオタさんたちを確保すべく、声をかけようとしたその時であった。 なぜか遠い目をしたツイアニ編集長。「僕は…、金髪のツインテールが好きだなぁ」と、超個人的趣味により、急遽、金髪かつツインテールキャラクターランキングになったのである。

【画像あり】「金髪ツインテ7」のビジュアルはこちら

 早速ネット上で金髪ツインテールヒロインイメージを検索したところ、「ツンデレ」「気が強い」などアニオタであればすぐに思い浮かぶキャラクターがたくさん。 実際に金髪ツインテールキャラツンデレなのかをハッキリさせるべく、当取材班はいつもの場所で調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り)

 ツインテールの基準が曖昧なことから、アンケートに応えてくれたファンツインテールだと思えばOKという基準を設けた。そのため、他の髪色ランキングと同じく、この色は金髪!? これってツインテール!? と疑問に感じるキャラもいるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。

 では、さっそくランキングを発表しよう! 果たして本当にツンデレぞろいになるのか……、金髪ツインテ7(セブン)はこの娘たちだ!

■7位 芳乃さくら
2002年PCゲームとして発売、2003年2005年にはテレビアニメ化もされた名作『D.C.~ダ・カーポ~』。芳乃さくら主人公とその義理妹の幼馴染。表情豊かでかわいいみんなのマスコット的存在で、キャラクター主人公にもベッタリ。いきなりツンデレどころかデレデレヒロインランクイン!

コメント
さくらと音夢にお兄ちゃん扱いされている主人公がうらやましすぎて許せなかった。
・とにかくかわいい……彼女を超える愛しいキャラにまだ出会ってません。
ゆかりんの声も非常にたまらないです。


■6位 ソーニャ
キルミーベイベー』に登場するヒロイン女子高生にしてとある組織に所属する殺し屋。周囲に対する態度は冷淡で、友だちはいらないと思っているのだが……クラスメイト折部やすなにだけは非常に好かれている。最初はやすなに対しても暴力的(ツン)ではあったが、だんだん心を許していった。女性相手ではあるが、ツンデレキャラとして良いだろう。

コメント
ソーニャは良いツンデレ
やすなにどんどん懐いていくのが良い。
キルミーベイベーは……、復活するんだ!


■5位 アリス・カータレット
マンガきんいろモザイク』に登場するヒロインのひとり。生粋のイギリス人で、自宅にホームステイに来た大宮忍を慕い来日。背も低く年齢よりも幼い外見をしているが、意外としっかり者……、でもやっぱり天然。3位もツンデレではないキャラクターランクイン!

コメント
・素直な性格がかわいいです。
・忍にデレデレなのが良い! アリス、3人で一緒に暮らそう!
・忍とカレンが仲良くしていると嫉妬するところがかわいい


■4位 三千院ナギ
ハヤテのごとく!シリーズに登場するメインヒロイン。自分勝手でワガママで主人公を振り回しながらもときどきデレる、テンプレートツンデレキャラと思いきや……「主人公にはわりとデレてるし、どちらかというとデレツンな気がする」との意見がちらほら。

コメント
・金髪ツインテールの特徴を表している人といえばこの人でしょ!
ヒナギクに浮気したけれど、最終的には戻ってきました。
・CV:釘宮理恵が最高に合ったキャラクターだと思います。


■3位 三沢 真帆
ロウきゅーぶ!』に登場するヒロインのひとり。非常に活発な女の子で、チームのムードメーカー的存在。いつでも元気いっぱいの姿から、彼女の二つ名は「打ち上げ花火(ファイアー・ワークス)」。再び、ツンデレ要素のないキャラクターが登場。しかし、彼女はまだまだ心も身体も発育途中。これからさらに多感な時期を迎えるにあたり、もしかすると将来的にはツンデレ化するかもしれない……!

コメント
・まほまほかわいい! 本当、小学生は最高だぜ
・金髪ツインテールお嬢様ツンデレテンプレが揃っているのに、素直なところが良い。
・まほまほなら、僕ともお友だちになってくれそう。


■2位 フェイト・テスタロッサ
魔法少女リリカルなのはシリーズに登場するヒロインのひとり。当初はメインヒロイン高町なのはライバルとして登場したが、ストーリーが進むにつれて和解し、友情を築いている。強い意志の持ち主で、優しく少々世話焼きな一面も。当初敵視していた“なのは”に対してもツンをしていたわけではないので、ツンデレヒロインとは言えないだろう。

コメント
・優しくて素直でかわいい
フェイトちゃんがアニメキャラの中で一番好きです。
・愛しいという言葉はフェイトちゃんのためにあるんだと思う。


■1位 金色の闇
To LOVEるシリーズに登場するヒロインのひとり。主人公の殺害依頼を受けて地球にやってきた殺し屋かわいい外見ながら腕は確かで、一度受けた依頼は必ず実行する。最初は主人公・リトに挑んできたが……今はなんだか意識をしている様子。しかし、彼女はツンデレじゃなくてクーデレかな? という意見が多かった。
ヤミちゃんは厳密にはツーサイドアップに、後ろはそのままおろしているスタイル。「ツインテールの仲間ですよね?」「アニメではツインテールになってたときもあった」など、ヤミちゃんは金髪ツインテール枠だと主張するファンが多く、見事に1位に輝いた。

コメント
ブラックキャットのときからのファン。ヤミカンには大変お世話になっております。
えっちぃのは嫌いですって言われたい。
・ヤミちゃん愛してる!(某編集長)

 以上が「金髪ツインテ7」である。必ずしも金髪ツインテールツンデレではなく、素直で可愛らしいキャラも多数ランクインする結果に。また、なぜか殺し屋が2名いたこともにも注目だ。

 この他にもツンデレの先駆け的存在・大空寺あゆ(君が望む永遠)、月野うさぎセーラームーンシリーズ)、真紅(ローゼンメイデンシリーズ)、沢近愛理(スクールランブル)、カーチャ エカテリーナ=クラエ(聖痕のクェイサー)、春日野うららプリキュア5)、コーデリア・グラウカミルキィホームズ)、沢渡みつきこれが私の御主人様)らが票を獲得。 『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミアンケート中に度々名前が出ていたが「あれは縦ロールかな」というファンが多く、惜しくもランクインを逃した。

 次回は予定通り、赤髪をアップ予定! 乞うご期待!

取材・文=shioko

アニメ2期も決定した『きんいろモザイク』のアリス・カータレットは?