猫様のことが“好きだからこそ実は我慢してしまうポイント”1位は「ニオイ」
2人に1人が飼い始めた時‟ニオイが気になった“と回答。
普段の猫様は「お日さま」「バニラ」、一方猫様のトイレは「濡れた雑巾」のニオイ!?
実は猫様のほうがニオイに敏感!獣医監修「ニオイストレスチェックシート」を発表
2月22日より、エステーペット実感消臭トイレ販売開始~
エステー株式会社は、愛猫の飼育におけるニオイ問題やニオイ対策の実態を明らかにするべく、20歳~59歳の猫を飼っている男女485名を対象にインターネット調査を実施しました。

調査の結果、飼っている猫様のことが大好きだからこそ我慢してしまう点として1位に「ニオイ」が上がり、飼い主の多くがニオイを感じていることが判明。特に飼ったばかりの時、慣れないニオイに戸惑う傾向にあり、コロナ禍でおうち時間が増加したことにより、一層ニオイ問題は深刻化していることが明らかになりました。

一方で、6人に1人がニオイ対策をやめてしまった経験があることもわかりました。その理由として、「ニオイに慣れてきた」「ニオイ対策をしてもニオイが消えない」などの回答が挙げられ、愛猫と長く過ごすうちにニオイへの慣れや諦めで、対策をやめている実態も浮き彫りになりました。

当社は、新ブランドの「エステーペット」を立ち上げ、「ねこの日」である2022年2月22日に、第一弾となる猫用システムトイレ「エステーペット 実感消臭本体セット」、「エステーペット 実感消臭チップ(2アイテム)」、「エステーペット 実感消臭シート(3アイテム)」を新発売します。トイレのニオイの不満が顕在化している愛猫の飼い主様に向けて、問題解決となる猫用システムトイレの商品を提供し、ニオイの気にならない快適な生活の実現を目指してまいります。

【調査概要】
■調査内容:猫様とのくらしに関する実態調査
■調査期間:2022年2月
■調査対象:20歳~59歳までの猫を飼っている男女485名
■調査方法:インターネット調査

調査結果 サマリー
●猫様の好きなポイントは「しぐさ」「毛並み」「性格」
 一方で、好きだからこそ実は我慢してしまうことTOP3は「トイレのニオイ」「爪とぎ」「ひっかくこと」
●2人に1人は飼い始めた時に「ニオイが気になった」と回答。
 おうち時間の増加でニオイ問題が深刻化!3人に1人がこれまで以上にニオイを実感。
●普段の猫様のニオイは「お日さま」「バニラ」「トースト」のニオイ!?
一方で猫様のトイレのニオイは「濡れた雑巾」「生魚」のニオイに。
●ニオイ対策をやめる人の理由TOP3は、
 “ニオイへの順応”“消えないニオイへの諦め” “気になるけど我慢”



猫様の好きなポイントは「しぐさ」「毛並み」「性格」一方で、好きだからこそ実は我慢してしまうことTOP3は「トイレのニオイ」「爪とぎ」「ひっかくこと」

猫様の好きなところについて質問したところ、好きなポイントの1位は「しぐさ」(79.4%)、2位は「毛並み」(62.5%)、3位は「性格」(59.2%)とつづき、猫様の内面・外面ともに魅力を感じていることが明らかに。

一方で、 猫様について気になっているけど我慢してしまうところについては1位が「トイレのニオイ」(34.6%)、2位は「爪とぎ」(30.3%)、3位は「ひっかくところ」(25.4%)という結果になり、3人に1人が可愛い猫様のトイレのニオイを我慢してしまっているという実態が浮き彫りになりました。


2人に1人は飼い始めた時に「ニオイが気になった」と回答
おうち時間の増加でニオイ問題が深刻化!3人に1人がこれまで以上にニオイを実感。


「最初に飼い始めた時に、ニオイが気になったことはありましたか?」の質問に対しては、「とても気になった」(17.5%)、「やや気になった」(35.3%)が合わせて52.8%に上り、2人に1人は飼い始めたばかりで、嫌なニオイを実感していることが分かりました。飼育はじめは飼い主にとって慣れないニオイに戸惑うケースが多く、昨今問題になっている飼育放棄にもつながりかねない、愛猫へのストレスや飼育前後のギャップの一因になってしまっている可能性も考えられます。


さらに、新型コロナ感染拡大以降、ニオイが気になる機会が増えたかどうかの質問には、変わらないとの回答が最も多い一方で、「とても増えた」(10.7%)「やや増えた」(20.4%)の回答が計31.1%と、およそ3人に1人がコロナ禍でこれまで以上にニオイを感じる機会が増えていることが分かりました。おうち時間が長くなり、リビングなどで愛猫と一緒に過ごす時間が増え、排泄後のトイレのニオイなどが気になる機会が多くなったと考えられます。

普段の猫様のニオイは「お日さま」「バニラ」「トースト」のニオイ!?
一方で猫様のトイレのニオイは「濡れた雑巾」「生魚」のニオイに。


愛猫家に猫様にまつわるニオイを何かに例えてもらったところ、普段の猫様のニオイとしては、「お日さまのニオイ」「ポップコーンのニオイ」「干した布団のニオイ」が多く、ほかにも「バニラのニオイ」「軽くトーストした食パンのニオイ」などユニークな回答が上がりました。昨今では「猫吸い」という、飼い主が猫様の体に顔をうずめてニオイをかぐ行為がSNSを中心に話題になっています。普段の猫様は、お日さま、甘いバニラ香ばしいトーストといった癒しや幸せを感じるニオイのため、「猫吸い」にハマる飼い主も多いことが推測できます。一方で、猫様のトイレのニオイとしては「濡れた雑巾のニオイ」「生魚のニオイ」に例える人が多く、全体的に、鼻をつんと刺すような生臭さを感じていることが分かりました。

ニオイ対策をやめる人の理由TOP3は、
“ニオイへの順応”“消えないニオイへの諦め” “気になるけど我慢”


猫様のニオイ対策の実態について聞いたところ、「現在対策をしている」(48.7%)と何らかのアクションを取り続けている方は半数以下にとどまり、「以前対策したことがあるがやめた」(17.1%)「これまでに対策したことはない」(34.2%)が計51.3%と、ニオイ対策をしていない人のほうが多くを占める結果に。特に、6人に1人の飼い主が、何らかの理由でニオイ対策をやめていることが判明しました。

現在対策をしていない人に対し、ニオイ対策をやめた理由または対策しなかった理由を聞いたところ、「ニオイが気になったことはない」という方を除いて最も多い理由は「ニオイに慣れてきたから」(27.7%)、つづいて「ニオイ対策をしてもニオイが消えないから」(23.3%)、「ニオイは気になるが我慢できてしまうから」(18.5%)が挙がりました。ニオイが気になったものの、ニオイに順応してしまった方と、ニオイ対策に効果を感じられず諦めてしまった方などが浮き彫りになりました。


獣医 佐藤貴紀先生よりコメント

コロナ禍の生活により、愛猫と過ごす時間も増え今まで以上に家中のニオイが気になる方が増えています。猫の場合、ニオイの発生原因は主に排泄物です。タンパク質を多く食すことで便のニオイがきついことや、飲水量が少ないことから濃い尿が産生されることで、よりきついニオイの尿が排泄されます。他の原因では、猫の病気(歯周病、皮膚炎、肛門腺の異常など)が原因で出ている場合もあります。

人と猫ではニオイの感じ方も違い、猫に良かれと思った対処法がストレスに繋がることも少なくありません。そのため、ニオイの原因を探ることがとても重要であり、原因に対し正しい対処法を行う必要があると考えます。猫は、ストレスが蓄積されていくことで膀胱炎や他の病気などを発症します。また、飼い主さんが体調の変化に気づきづらいこともあり、病気が重症化しているケースも見られます。できる限り、生活習慣の変化に気づいてあげることが大事と考えています。


猫様もニオイに敏感!獣医監修「ニオイストレスチェックシート」

猫様はほかの動物よりも、非常に綺麗好きでニオイに敏感な性格です。
調査結果から、半数以上の人が現在ニオイ対策をしていないことが発覚しましたが、飼い主が「ニオイが気にならない」「ニオイ対策を諦めた」とニオイを感じなくなっていたとしても、猫様はニオイストレスを感じている可能性も考えられます。

そこで、獣医の佐藤 貴紀先生の監修で、猫様のニオイストレスをチェックできる「ニオイストレスチェックシート」を作成しました。猫様にストレスを与えてしまう飼い主の問題行動、猫様がストレスを感じているときに表れる行動を挙げています。飼い主・猫様ともに当てはまるものがないかチェックしてみてください。



獣医 佐藤貴紀先生プロフィール


獣医師(獣医循環器認定医)
VETICAL 動物病院(オンライン相談)代表取締役

小学校の時に、原因不明で愛犬を亡くしてから「動物の命を救いたい」と獣医師を目指す。専門は「循環器」。
「一生のかかりつけの獣医医師」を推奨するとともに、人間同様、動物の医療も、専門分野別治療、予防医療に力を入れている。
過去には、テレビ朝日「なにわ男子 まだアプデしてないの?」はじめ数々のメディアに出演・寄稿。「動物たちのお医者さん」(小学館ジュニア文庫)、「犬の急病マニュアル」(鉄人社)などの書籍出版。

エステーペットブランド第一弾。猫用システムトイレが2月22日より新発売。
エステーは「エステーペット」ブランドの第一弾として、猫用システムトイレ「エステーペット 実感消臭本体セット」、「エステーペット 実感消臭チップ(2アイテム)」、「エステーペット 実感消臭シート(3アイテム)」をそれぞれ2月22日から全国のホームセンター、ドラッグストア、ネットショップなどで新発売します。価格はすべてオープンとなりますが、店頭での実勢価格は税込み547円前後~8,778円前後となります。


エステーペット 実感消臭本体セット」


猫用システムトイレの「実感消臭トイレ」本体に、「エステーペット 実感消臭チップ(2.5L)」、「エステーペット 実感消臭シート(4枚)」の約1カ月分(1頭の場合)がセットになった室内用の猫用システムトイレセットです。

猫ちゃんのトイレのニオイに効果の高い北海道産モミの木(トドマツ)の粉体を配合し、消臭力との共同開発により圧倒的消臭効果を実現、リビングに置いてもニオイが気にならずに安心して使うことができます。


エステーペット 実感消臭チップ

天然の本格消臭成分の北海道産モミの木(トドマツ)の粉体と機能性ナノパウダー配合で、オシッコだけではなく、ウンチのニオイにも高い消臭効果を発揮する消臭チップです。

オシッコがかかっても固まらないサラサラなチップのため、猫ちゃんの足元が汚れにくくなっています。また、飛び散らず、粉が出にくいチップなので掃除も簡単にできます。チップは抗菌仕様となっています(すべての菌に効果があるわけではありません)。


エステーペット 実感消臭シート」

天然の本格消臭成分の北海道産モミの木(トドマツ)の粉体とクエン酸のダブル消臭成分を配合したシステムトイレ用の吸収シートです。

ダブル消臭成分がオシッコのイヤなニオイに高い消臭効果を発揮し、高分子吸水剤が1週間分のオシッコをしっかりと吸収することで、お手入れの手間も軽減します。シートの取り換え時にもニオイが気にならず、ニオイの広がりも抑えるので安心して使うことができます。


配信元企業:エステー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ