タレント島田紳助さんの芸能界引退の表明を受け、お笑いコンビナインティナイン岡村隆史さんは2011年8月25日深夜、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン」番組内で、紳助さんに「個人の意見としては、(芸能界に)戻ってきて頂きたい」とコメントした。

 番組の冒頭で岡村さんは、2010年7月から約5ヶ月間休養していた際、紳助さんから励ましのメールを貰っていたことを明かした。「ずっとコンスタントメールくれてはったのは紳助さんだった」と述べ、「時間かかるかも分からないけどゆっくり行こう。お前は走りすぎた、急ぎすぎたからちょっと休んだ方がええ。一緒に沖縄に行こう」といったメールや「焦ったらいかん。ゆっくりゆっくりいこう」などといったメールを、島田さんから受け取っていたと話した。

 岡村さんが復帰したときには「(休養が)短くて済んでよかった」と一緒に喜んでくれたと話し、

「皆さんはどんなイメージを持っているか分かりませんけど、僕からしたらすごくいい先輩ですし、できればまだまだ見ていたい。僕個人の意見としては戻ってきて頂きたい気持ちでいっぱいですね」

と岡村さんは自身の心境を語った。それを聞いた相方の矢部浩之さんは「岡村さんが休んでいたときに、僕にも実はメールをしてくれていたんで・・・」と述べ、島田さんが岡村さんのみならず相方の矢部さんにも心遣いのメールを送信していたことが分かった。

 岡村さんは「(島田紳助さんや明石家さんまさんといった)上の人、(早く)引退してくれへんかなと思っていたけれど、ホンマにこうなったらすんごい嫌なんですよ。もっともっと勉強させてほしいですし・・・」と言い、「紳助師匠はどう思ってはるか分からないですけれども、戻ってきて頂けたらええなと思います」と先輩への思いを語った。

(西川真帆)

◇関連サイト
ナインティナインのオールナイトニッポン公式HP
http://www.allnightnippon.com/nainai/