カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:meetgraham.com.au

 自動車は鉄の塊だ。生身の人間が衝突したら例え速度が出ていなくてもダメージは避けられない。すべての衝撃を吸収できる「最強の体」でなくては...

 そこで、オーストラリアの交通事故委員会(TAC)は、医師や自動車事故の専門家、アーティストに協力を仰ぎ、どんな車の衝突事故にも耐えることのできる人間の体をシミュレーション。その結果出来上がったのが「グラハム」だ。

 「グラハム」は通常の人間とは程遠い外見をしているが、「安全な道路システム設計の重要性」を訴える非常に強いメッセージ性を含んでいる。

【画像】 どんな交通事故でも生き残れる人間の姿とは

Meet Graham, the only person to survive on our roads.

 オーストラリアの交通事故委員会(Transport Accident Commission(TAC))は、人体がいかに交通事故の衝撃に弱いのかを説明する為、逆に、どんな体だったらどんな事故でも生き残れるのかをシミュレートし、その姿を再現した。

 そしてできあがったのが「グラハム」だ。とても不気味だが、この体じゃない限り、車の衝撃にやられてしまうというのだ。

[もっと知りたい!→]猫目、水かき付の手足。今後起こりうる可能性のある人類の進化、3つのシナリオ

交通事故に耐えられる人間の体

image credit:meetgraham.com.au

 グラハムを作成するにあたり、TACは、外傷外科医であるクリスチャン・ケンフィールドや、アーティストのパトリシアピッチニーニ、衝突事故の専門家などに協力を依頼。

 シリコンと人毛から作成されたグラハムは、首がなく目と鼻がくぼみ、しわくちゃの胸を持つ、まるでミュータントの超人のようだ。

man2_e

image credit:meetgraham.com.au

 頭蓋骨にはクランブル・ゾーン(衝撃吸収帯)が装備されてあり、各肋骨の間にはエアバッグを備えている。

[もっと知りたい!→]100年後の人類はどのような姿をしているのだろうか? 生き残るため遺伝子改変された体が必要となる(米未来学者)

 ぎょっとするようなとんでもない外見だが、グラハムこそがどんな自動車事故にも耐えられる唯一の人間の姿なのだ。

man6_e

image credit:meetgraham.com.au

強烈なインパクトのグラハムから伝えたいこととは

 グラハムは、「車両の安全技術なしで衝撃の強い衝突を乗り切るためには、人体がどのような姿になる必要があるか」ということを形にしたメッセージ性の強いアートワークだと、製作にかかわったピッチニーニ氏は言う。

 また、TACのCEO(最高経営責任者)ジョー・カラフィオレ氏は、ウェブサイトの声明で次のように述べている。

私たちは考えている以上にもろいです。。人体は、自動車事故では、ある程度の力にしか耐えることができないのです。事実、歩行者や物との衝突などは、わずか時速30kmの衝撃力でも致命的となる可能性があるのです。

自動車は速く、そして頑丈に進化しました。そうしたのは我々人間です。

グラハムは、我々自身の過ちから身を守るために、道路システムのあらゆる側面を改善する必要があることを教えてくれるのに役立つことを、我々は望んでいます。

Car Crash Graham

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

どんな交通事故にも耐えられる人間の体をシミュレーションした結果、こうなった