私たちは季節が変わるたびに衣替えをしますが、実は猫ちゃんやワンちゃんも事情は同じ。もちろん、人間と違ってダウンやコートを羽織るわけではなく、冬毛や夏毛などをうまく使い分けることで適切な体温を維持するよう努めています。

そう、ちょうどこんな具合に……。

ツイートの投稿主は「かいつけ(@KRAUSER_MKM1000)」さんで、そこには可愛らしい猫ちゃんの夏毛と冬毛の比較写真が添付されていました。夏でもふんわりとしていますが、冬はさらにふわっふわに膨らみ、もはや別人ならぬ“別猫”の様相。ツルツルの私たちからすれば考えられないほど、自らの毛だけで見事な“衣替え”をなさっています。

このユニークで愛おしい写真に多くのツイッター民が悶絶。ツイートは2.2万件のリツイート、15.9万件のいいねを獲得(2月16日時点)し、コメントも多数寄せられました。

「可愛すぎる笑」

「可愛いです……顔を埋めたい……」

「モフ圧が強い」

「ちょっ! 膨らみ加減がすんごい」

「冬場の名前をもっふるに変えたくなるくらいもっふ」

「これ、春になると抜けるわけですよね。スゴそうw」

「ワタアメ増量!」

「手袋ぐらいなら作れそうですね(笑)」

■飼い主さんに聞いてみた

見事な衣替えを見せてくれたこの猫ちゃんですが、普段は一体、どんなキャラクターをしているのでしょうか。飼い主の「かいつけ」さんにお話をうかがってみました。

ーーこの猫ちゃんのプロフィールを教えてください。

ラグドールという種類で、名前はプリンスカレラ(通称「プリ」)。体重8,440gの男の子です。

ーー普段どんな性格なのでしょう? 可愛いと思うところなど教えていただけますでしょうか?

全く人見知りしない、明るい性格です。来客の際には直ぐ飛んでいき足元で転がり“撫でてアピール”しています。猫が苦手な人も猫好きに変えてしまう天性の人たらし猫です。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

多くの方にご覧いただき大変驚いております。誠にありがとうございます。ラグドールの魅力を感じて頂き、ラグドール飼いの方が増えればいいなと願っております。

この厳冬、プリちゃんをぎゅーっとしてその温もりを感じられたらどれだけ幸せなことか……飼い主さん、うらやまし過ぎます!

https://twitter.com/KRAUSER_MKM1000/status/1489238087758606336

【スーパー猫の日】冬毛になった猫ちゃんの想像以上の膨らみにツイ民悶絶!! 「モフ圧が強い」「可愛すぎて震えます」の声続々