貧乏すぎてサイゼリヤすら食べられない時期があったので、「サイゼリヤは激安!」というより「サイゼリヤはご馳走!」というイメージが強い筆者ですが、いま現在もサイゼリヤはご馳走であり、何万円もするリッチな料理店に負けない味覚の感動があると思っています。

サイゼリヤ「隠れ激ウマ料理」をお伝えしたい

いま現在も頻繁にサイゼリヤに通って食べまくっているのですが、今回は、心からおいしいと思いつつも、あまり話題にされないメニュー、つまり「隠れ激ウマ料理」をお伝えしたいと思います(いつも食べてるし定番だよ! という人がいたら同士よ! と言いたい)。

「激ウマ」と感じた料理だけを3皿厳選

サイゼリヤの料理はどれもおいしいものですが、最近のグルメ記事はなんでもかんでも激ウマって書いちゃう傾向があるので、表現のインフレーションを起こしている気がします。

自戒を込めつつ、読者さんが食べて「?」と思わないためにも、「普通にウマイ」ではなく本当に「激ウマ」と感じた料理だけを3皿厳選しました。

1. 煉獄のたまご(300円)

トマトソースと卵の料理で、カットされたバゲットが添えられています。半熟卵と一緒にトマトソースごとスプーンですくって食べてもよいのですが、すくってバゲットに乗せて食べれば甘味と小麦の香ばしさが付加され、旨味が増して良きです。トマトソースの酸味が極めて強いのですが、これがまたワインに合う。

かなりトマトソースが濃いめなので、私は無料の粉チーズをたっぷりかけてマイルドにしつつ食べ進めます。このトマトソースに『ペペロンチーノ』(300円)等のシンプルなパスタを絡めて食べても絶品です。カンパニアの伝統料理らしいのですが、トスカーナにも同タイプの料理があるらしく、食材も微妙に違うようです。詳しい方教えてください!

<ポイント>
トマトソースの酸味がとても強い
バゲットと一緒に食べるとマイルド
粉チーズやパスタと合わせて食べても美味

2. カリッとポテト(250円)

ただのフライドポテトじゃあないのです。思った以上に表面が硬め。しかも表面が厚く、食べれば内部のホクホク部分に到達するまで、超クリスピーな食感と香ばしさを楽しめます。なにより好きなのが、表面のザラつき。そのザラつき食感こそ、『カリッとポテト』のおいしさの秘密だと思います。

トッピングの『半熟卵』(50円)や別料理の黄身に浸しつつ食べると『カリッとポテト』単体では表現できなかったまろやかなコクも楽しめますし、チーズの『ペコリーノロマーノ』(100円)を振りかけて食べても美味です。もちろん無料の粉チーズでも美味。

もし『ペコリーノロマーノ』や粉チーズを振りかける場合は、まえもって無料のオリーブオイルを『カリッとポテト』にかけておくと、チーズが絡みやすいですよ。

<ポイント>
思った以上に硬めでクリスピー
ゴロゴロ強めの食感が楽しめる
チーズやオリーブオイルと合わせてレベルアップ

3. チーズたっぷのミラノ風ドリア(400円)

「ちょっと待って、ミラノ風ドリアなんてサイゼリヤの名物だし、隠れ激ウマ料理じゃないよね?」とお思いかもしれません。確かに『ミラノ風ドリア』(300円)は定番メニューですし、誰もが知ってる人気の料理といえますが、よりドリアでおいしさを求めるならば『チーズたっぷのミラノ風ドリア』を食べるべきだと強く主張したいのです。

『ミラノ風ドリア』は爽やかな酸味と甘味の調和が素晴らしい料理ですが、そこにたっぷりとチーズが盛られることにより、酸味、甘味、旨味、そのすべてがギューーーーンと昇華するのです。チーズの偉大さ、ここにあり。

『ミラノ風ドリア』と『チーズたっぷのミラノ風ドリア』の価格差は100円。たったの100円で、その料理の価値が激しく増幅するとしたら、その100円、極めて価値ある100円ではないでしょうか。『ミラノ風ドリア』と『チーズたっぷのミラノ風ドリア』をもっとリッチに美味しく食べる方法があるのですが、それはまた別の機会にお伝えできればと思います。

<ポイント>
チーズでドリアのリッチ感が何倍にも増す
混ぜずにチーズ塊状態のまま食べると濃厚度が強
たった100円アップでリッチ感超アップ

サイゼリアの素晴らしき料理の数々

ここで紹介した料理3皿は、あくまでサイゼリアの素晴らしい料理の一部でしかありません。もはや定番ともいえるラムの串焼き『アロスティチーニ』(400円)は異国情緒さえ感じさせるスパイステイストが堪能できますし、スイーツの『プリンとメリンガータの盛り合わせ』(400円)はシャリシャリ感と濃密濃厚な甘味の双方を同時に楽しめます。

サイゼリヤはおいしいパスタのレストランでもありますよね。期間限定ではありましたが、『カチョエペペ』(400円)はチーズをとことん楽しめるパスタとして素晴らしいものでした。

定番では『アーリオ・オーリオ』(300円)や『パルマスパゲティ』(400円)を良く食べますが、皆さんがオススメするサイゼリヤ料理は何でしょうか?

(執筆者: クドウ@食べ歩き)

サイゼリヤで絶対食べてほしい「隠れ激ウマ料理」3選