出川哲朗・上島竜兵

22日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)には、気にしない芸能人といろいろ気にする芸能人が大集合。番組内では、気にしない芸能人側のピン芸人出川哲朗が、先輩芸人のダチョウ倶楽部上島竜兵の”気にしすぎなある行動”を明かした。


■笑うタイミングが気になり…

「気にしすぎる人のムカつく言動」というテーマでトークをすることになった出川は、カンニング竹山のライブを上島と2人で観に行った時の出来事を語り出す。

出川によると、自分たちが座っていた前の席には今田耕司が座っていたため、3人でライブを観ていたとのこと。だが、出川はそんなライブの最中、隣にいた上島の笑うタイミングが気になり出したそうだ。


関連記事:スギちゃん、ゆかりない『竜兵会 VS 出川軍』に謎出演 スタッフの勘違いで…

■顔真っ赤にして「バレた?」

出川いわく、どうも上島は前席の今田が笑った少し後に笑っていたとのこと。なお、そのことに気が付いた出川は、ライブ終わりに2人で飲みに行った際「竜さん、何ですかあの笑ってるタイミング。おかしいでしょ」と上島にツッコんだという。

続けて「今田くんが笑ってるとこで絶対笑ってるじゃないですか」と指摘すると、対する上島は「バレた?」と言いながら顔を真っ赤にしたそうだ。

■同じタイミングで笑った理由は…

そんな上島が言うには、今田と違うタイミングで自分が笑った場合に「笑いのセンスがない」と思われるのがイヤだったとのこと。そのため、今田が笑うのを待ってからその後に自分も笑うようにしていたという。

一方の出川は、そんな上島の行動について「どんだけ小っちゃい男かと…!」と呆れたことを明かすも「いやホントに竜さんらしいエピソードなんですけども…」と付け加えた。


■「絶対怪しいなコイツ」

なお、この上島の行動には「竜ちゃんの気持ちも分からんではないな」と共感した番組MCの明石家さんま。出川いわく、芸人には普通の観客が笑わないところで笑うという特徴があるとのこと。

そのため出川は、今田が笑った少し後に笑い出した上島を見た時、今田からどう思われているのか気にする末に取った行動であることに気が付き「絶対怪しいなコイツ」と、その時から上島の考えを見抜いていたことを明かした。

・合わせて読みたい→出川哲朗、ホリケンに野球の話を求められるも拒絶 「最初から聞く気ない」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

出川哲朗、先輩芸人・上島竜兵の行動に呆れる 「どんだけ小っちゃい男かと…」