メディアミックス作品「BanG Dream!バンドリ!)」より誕生したバンド「RAISE A SUILENレイズスイレン)」。

【画像】「RAISE A SUILEN」公演&撮り下ろし写真をさらに見る

Raychell(ベース・ボーカル担当、レイヤ 役)、小原莉子(ギター担当、ロック 役)、夏芽(ドラム担当、マスキング 役)、倉知玲鳳キーボード担当、パレオ 役) 紡木吏佐(DJ担当、チュチュ 役)の5人で構成され、プロジェクト内外との楽曲のタイアップのほか、単独ライブの開催やライブイベントへの参加などミュージシャンとして幅広く活動しています。

2月7日には、2022年最初のライブとして、「Fear, and Loathing in Las Vegas」をゲストに迎え熱いステージを行いました。このライブ「Repaint」の様子は、2/25(金) 20:00~ライブ配信が行われます。

今回はRaychellと紡木吏佐の2人に、ライブ「Repaint」の見どころや、今後のバンド活動について話を聞きました。

RAISE A SUILEN」史上最もブチ上がったライブ

――先日、ライブ「Repaint」が大盛況のうちに幕を閉じたわけですが、今回のライブはお2人にとってどんなライブでしたか?

Raychell:2022年一発目のライブだったので、メンバーと気合を入れてセトリを組んで挑んだのですが、あっという間に終わってしまったなという感じでした。

それくらいめちゃくちゃライブが楽しかったんですよ。これまでのRAS史上最もぶち上がったのではないかな、というくらい私たちも上がりましたし、会場の皆さんも見た事無いくらいヘドバンをしてくださっていて。

紡木吏佐すごく暴れ散らかしていましたよね!

Raychell:すごかったよね! 今回のライブはVegasさん(Fear, and Loathing in Las Vegas)にゲストアクトとして出演いただいたライブで、私たちを知らないVegasさんのファンの方がたくさん来てくれたと思うんです。

でもすごく盛り上がってくれて、もっともっと知らない方に知っていただきたい!という気持ちが芽生えました。

紡木吏佐私個人の話になってしまうのですが、これまでRAISE A SUILENとして色々な場所でライブをやらせていただいた中で、一番試練にさらされたライブでした。ライブの前に腰を痛めてしまいまして…。

ライブの最終リハでも座らせったままやらせてもらったり、ヘドバンが難しかったりして。そんな中、今回のライブはVegasさんのファンもたくさん来てくださっているわけで、「あのRAISE A SUILENのDJ全然動かねえじゃねえか」って、足を引っ張ることがすごく嫌だったんですね。

Raychell:あ〜、初めて観てくださる方の前だとね、考えちゃうよね…!

紡木吏佐そうなんです、すごく嫌で。でも、ステージに立ってしまうと楽しくて、そんな心配していたこととかも忘れるくらい、頭を振れましたね。

袖ではスタッフさんがいつでも椅子を出せるようにスタンバイしてくださっていたのですが、大丈夫で、アドレナリンがドバドバでした! すごく楽しいライブになって、大満足でした。

Raychell:私たちの前にVegasさんの演奏があって、モニターで見させていただいていたのですが、画面越しでも伝わるくらいめちゃめちゃ盛り上がっていたんです。

演奏はもちろん、MCだったり、私たちの演奏の前に良い刺激をいただいて。これまで、配信などではライブを拝見していたのですが、生でのパワーというのがすごくて。

まだまだ私たち出来るな、もっとVegasさんから色々なことを盗みたいなと思いました。

――たくさんあると思いますが、特にどんなことに刺激を受けましたか?

Raychell:Vegasさんのライブでは普段ファンの方がペンライトを使うことは無いと思うのですが、今回はRASのファンもいるということで「どんどんペンライト使ってね!」というスタンスでいてくださって。

振りなども「知らない曲でもいいから、一緒に盛り上がろうぜ!」という姿勢が本当に素晴らしくて、バンドの先輩として大尊敬しました。

紡木吏佐振りもコミカルでわかりやすくて、楽しいんですよね。

Raychell:RASも今度楽しい振り付けを作っていきたいなって思いましたね。

お互いがライブで“一番輝いている瞬間”って?

Vegasとのライブでの学び、セットリストへのこだわりも

――セットリストはいつもメンバーの皆さんで考えるのですか?

Raychell:メンバーとプロデューサーといつも考えています。

今回のライブ「Repaint」は、Vegasさんとご一緒で、私たちの出番が2番目ということも決まっていたので、Vegasさんの演奏の後どう盛り上げていくかということを意識してセトリを組みました。RAS史上最も過酷なセトリだったと思います。

紡木吏佐定番のブチ上がり曲全部入れました!みたいな、最初から最後まで、ず〜っと凄かったですね。

Raychell:中でも、Vegasさんのカバー曲である「Just Awake」、提供いただいた「Repaint」、新曲「CORUSCATE -DNA-」の3曲を連続でやらせていただいて。私たちにとっても挑戦でしたし、とても難しかったです。

しかも、Vegasさんが「Just Awake」をやらず、以前私たちがカバーさせていただいた「keep the heat and fire yourself up」を演奏されて。

RASのファンの皆さんは、「keep the heat and fire yourself up」はRASがやるだろう!と思っていらっしゃったと思うので、驚かれたのではないかと思います。

Just Awake」は、アニメ『HUNTER×HUNTER』の主題歌ということで特に人気のある曲ですし、Vegasさんが会場リハーサルを見てくださっていたので、すごくすごく緊張しました。

キーボード倉知玲鳳ちゃんが、Vegasさんの大大ファンなので、Minamiさんが観ているというだけで、「どうしよう、どうしよう」とド緊張で大変だったみたいです。

――「Fear, and Loathing in Las Vegas」ご本人に感想は聞きましたか?

Raychell:大変ありがたいことに「めっちゃカッコ良かったっす!」って言っていただいて…。

紡木吏佐ご本人様の前で「Just Awake」を演奏するのは本当に緊張しましたね。

あと、「EXPOSE '‘Burn out!!!'’」というライブではいつもはじめにやることが多い曲を、一番最後に持ってきていたり。見せ方を色々工夫しているセトリだったと思います。

「Repaint」のアニメMVも作っていただいたのですが、そちらもライブで初公開されまして。楽曲もVegasさんカラーがすごく出ていて、ファンの方の反応が良くて、嬉しかったですね。

お互いがライブで“一番輝いている瞬間”って?

――今回のライブ「Repaint」で、紡木さんから見て、Raychellさんが、Raychellさんから見て紡木さんが、一番輝いていた瞬間は?

紡木吏佐ええ〜っ!ずーっと輝いていますけどねえ!DJとして「後ろからしか見えない景色」ってあるんですよ。

チェルさん(Raychell)も、他のメンバーも、観客側では、もちろんカッコ良く演奏をしているのですが、私たちのセトリって本当にノンストップなんですよ。

だからお水を飲む時とか、一息つく瞬間が後ろから見えたりして。でも、またキリッとステージに戻っていくのがカッコいいなあって思って見ています。

Raychell:ありがとう〜! CHU²(紡木吏佐)のDJプレイしている時の自由さが本当に素敵ですよね。

スクラッチをする時に、台の上に足を乗せてやったりすることもあるんですよ! ライブ映像では、俯瞰であったり色々なアングルで撮影しているのでぜひ観ていただきたいです。

ラップも時には前に来たり、DJ台に座ったり、個性的で面白くて、自由で。歌っている時の彼女の目もすごく輝いているなと思いますね。

紡木吏佐わあ〜、嬉しい!!

配信ライブならではの見どころ

配信ライブでの見どころは? 2人のお部屋での楽しみ方も

――改めて、配信で注目していただきたいポイントを教えてください!

Raychell:先ほどライブの感想でも挙げさせていただいた、「Just Awake」、「Repaint」、「CORUSCATE -DNA-」の新曲連続披露など、たくさんあるのですが、まずはメンバー紹介ですね。

今までは、メンバー紹介楽曲という感じでインストでやっていたのですが、今回は「A DECLARATION OF ×××」をいう楽曲をループさせながらメンバー紹介をしています。新しいサウンドを作らせていただきました。

紡木吏佐あと、今回のライブでも振り付けを色々付けさせていただきました。「灼熱 Bonfire!」という曲で、皆さんと一緒に踊る曲を初めて考えて、Zeppツアーで振り付け講座コーナーもあったんですね。

「Repaint」でも、急にメンバーが真顔になって踊り出すという箇所があったりするので、観ていただいて、次ライブで会う時に一緒に踊っていただきたいな!と。

――振りを一緒にお家で練習出来るからいいですよね!

Raychell:もう言っちゃいますが、6月のライブでも絶対やるので!(笑)ぜひお家で練習していただいて、一緒に踊りましょう!

――お2人はいつも配信ライブをどの様に楽しんでいますか?

Raychell:海外のアーティストを中心に、よく観ています。配信ライブは、カメラの視点で、客席からは見えない細かな部分がよく見えるのが魅力ですよね。

そして、配信ライブを楽しんでいると「生でも観たい!!」と思ってしまうので、そのループですよね。

紡木吏佐私も、事務所の先輩のライブや舞台を配信で沢山拝見しています。

配信ならではの、普段は見られない、頭皮が見えるような視点が面白いですよね。

Raychell:頭皮?!(笑)

紡木吏佐普段は絶対見られない部分を見れることが楽しいですよね。

そして、やっぱりチェルさんと一緒で、配信ライブを観て一人で「うおー!!」ってやっていると、やっぱりメンバーやお客さんとライブを楽しみたいなって思うんです。

――環境などこだわりがあれば教えてください。

Raychell:部屋真っ暗にして、映画館みたいにして観ています。そしてペンライトも!

同じ『BanG Dream!』のユニットである、「Roselia」さんだったり、「Poppin'Party」さんのペンライトを持っているので、それぞれのライブの時はそのペンラを持って振って楽しんでます。でも集中しちゃうと振っている手が止まっちゃいますね(笑)。

紡木吏佐私は、自分のiPhoneで視界に全部おさめる形で見ています。ゲームとかもテレビに繋がずに手元でやりたいタイプなのですが、ライブもそうです。

ノイズキャンセリングのイヤホンをつけて、お布団の中に入って、完全の自分の世界に入っております。それでお菓子もあったら最高ですね。

4月にリリースされる新曲について

新しいRASの姿が見えた バンドを代表する一曲に

――4月にリリースされる新曲について、どんな曲かご紹介をお願いします。

Raychell:「CORUSCATE -DNA-」は、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」2章のメイン楽曲です。

CHU²はお母さんとの関係でトラウマを抱えていて、フェスの前にお母さんが帰国することをきっかけに曲が書けなくなるスランプに陥ってしまうんですね。その中でもやっと曲を作って、メンバーに見せるのですが、みんな「あれ、何か違うよね」ってなってしまって。

普段はそんなことを言わないLAYERも「これはRASの曲じゃない」って言ってしまって、CHU²もショックで出ていってしまうんです。

その後、せっかくCHU²が作ってくれたサウンドがあるんだから、自分たちに出来ることは何だと思う?と考えて、メンバーで一緒に作り上げることになります。

「CHU²が作れないのなら私たちで作ろう!」とアレンジして、CHU²のもとへ持っていくんですね。

RAISE A SUILENはCHU²が作ったバンドなので、メンバーはみんなCHU²のおかげで変わることが出来たんです。

一方で、CHU²は変える側だったから、変わることは出来なかった。でも、この曲をきっかけにCHU²も変わることが出来た。その曲が「CORUSCATE -DNA-」なんです。

紡木吏佐エモい〜(涙)。自分のことなのに泣いてしまいそうになります。

Raychell:本当にエモいんです!

CHU²がいたからみんな変わることができて、RAISE A SUILENになれて。5人だからこそ光り輝くことが出来る。CHU²がいてくれたから、今度はみんながCHU²を救うという。メンバー同士の絆が深まって、新しいRASの姿が見えた一曲だと思っています。

歌詞の中にもすごく“強さ”が見えているんですよ。これからのRASを代表する曲になりそうです。

――ファンの方にもすでに大反響の曲となっていますよね。YouTubeでのコメントも熱いです。

Raychell:これまでのRASのオリジナル曲史上、一番難しい曲でもあると思います。ぜひ配信ライブを観て、6月も楽しみにしていてほしいです。

6月18日(土)は「Morfonica」さんとご一緒させていただくのもすごく楽しみですし、19日(日)のワンマンのタイトルは「OVERKILL」ですから!

紡木吏佐オーバーキール!!

Raychell:オーバーキルしたいですし、私たちもされちゃうと思います。それくらい全力で挑みます!

紡木吏佐会場が「富士急ハイランド・コニファーフォレスト」ということで、野外なので、RASのライブはなぜか雨がつきものなんですよね。たまに雷も演出かの様にやってくるので。

今年もどんなライブになることやら! ぜひ皆さんもライブを楽しんでいただきつつ、振りや新曲のノリを覚えてきてくださったら嬉しいです。

RAISE A SUILEN SPECIAL LIVE「Repaint」特別配信

配信日時:2月25日(金) 20:00~ ※見逃し配信:~3月3日(木) 23:59
通常チケット販売期間:発売中~3月3日(木) 21:00

RAISE A SUILEN×Morfonica「Mythology Chapter 2

日時: 6月18日(土) 17:00開演予定
会場:富士急ハイランド・コニファーフォレスト
出演:RAISE A SUILENMorfonica

CD 特別先行抽選応募実施。3月16日リリース 「BanG Dream! Dreamer’s Best」、3月30日リリース Morfonica 4th Single「fly with the night」に先行抽選応募申込券が封入。

RAISE A SUILEN LIVE 2022「OVERKILL」

日時: 6月19日(日) 17:00開演予定
会場:富士急ハイランド・コニファーフォレスト
出演:RAISE A SUILEN

CD 特別先行抽選応募実施。3月16日リリース 「BanG Dream! Dreamer’s Best」に先行抽選応募申込券が封入。

RAISE A SUILEN 9th Single「CORUSCATE -DNA-」

4月27日(水)リリース 収録内容

CD【A ver.】Blu-ray付生産限定盤

1.CORUSCATE -DNA-
2.Repaint
3.タイトル未定
4.Just Awake
5.CORUSCATE -DNA- -instrumental-
6.Repaint -instrumental-
7.タイトル未定 -instrumental-

Blu-ray ※【A ver.】Blu-ray付生産限定盤のみ

RAISE A SUILEN ZEPP TOUR 2021「BE LIGHT」東京公演
・「CORUSCATE -DNA-」アニメMV
・「Repaint」アニメMV

CD【B Ver.】

1.CORUSCATE -DNA-
2.Repaint
3.タイトル未定
4.Keep the Heat and Fire Yourself Up
5.CORUSCATE -DNA- -instrumental-
6.Repaint -instrumental-
7.タイトル未定 -instrumental-

©BanG Dream! Project

RAISE A SUILEN 写真左より、紡木吏佐(DJ担当、チュチュ 役)、Raychell(ベース・ボーカル担当、レイヤ 役)。撮影:熊谷仁男