まるか食品株式会社(広島県尾道市/代表取締役社長 川原 一展)が取り組む、瀬戸内の豊かさをお届けするセレクトECサイト「SETOUCHI+(せとうちプラス)」<setouchi-plus.jp>が2月24日にグランドオープンしました。「SETOUCHI+」は、瀬戸内の地元に実際に暮らしている人の目線でおすすめの食品、飲料、酒類、雑貨、衣類、家具などを、首都圏を中心に日本全国の30代前後の女性に向けてECサイトで紹介、販売するもの。開港850年の歴史を持つ交通の要衝 尾道を拠点に、一般に知られていない瀬戸内ライフスタイルの魅力を発信することで、瀬戸内十字路として機能することを目指します。

近年、瀬戸内にIターン・Uターンで移住する人々が増えています。そして、彼らがそれまで都会で培ってきた調理や、癒しや、ものづくりなどのノウハウや美意識が、瀬戸内の豊かさと結びついて、今、新たな価値がここで続々と生まれているのです。

現代の機械では織ることのできない繊細なレース模様のビンテージ素材を使ったハットや、活版の味わいにこだわったメッセージカード、使用する過程で生まれる味わいにこだわりを持った帆布バッグ、大三島の養蜂家から譲り受けた蜜蝋で包んだソイワックスのアロマキャンドル、地元の柑橘類を使った世界一のマーマレード などなど。

ゆったりとした時の流れの中、瀬戸内の風や水面のキラメキを背景に生み出されたそれらの物は、豊かさそのもの。

そして、これらの物の多くは、地元以外ではほとんど知られていませんし、地元でも知る人ぞ知る品々です。

私たちは、今生まれつつあるこれらの価値を「ナチュラルエッジ」と呼びながら、日本中の人々にこの豊かさをお届けするセレクトECサイトを立ち上げることといたしました。

セレクトするのは、同じくIターン・Uターンで移住し、「ナチュラルエッジ」の概念を理解する地元在住者。運営するのは、「イカ天瀬戸内れもん味」が累計2,000万食を突破するヒットとなった広島県尾道市まるか食品株式会社です。

開港850年の歴史を持ち、瀬戸内十字路として機能してきた交通の要衝 尾道を基点に、「プラス」の価値をお届けしながら、少しずつエリアを瀬戸内全域へ広げて参ります。


【参画事業者紹介】


活版カムパネルラ

活版カムパネルラ

活版印刷の楽しさを多くの方に知ってほしいと、2016年に古民家を改装してオープン。メッセージカードや便せん、封筒、はがきなどの紙もの雑貨を製作しているほか、器やアクセサリー、布小物など広島県内を中心とした個人作家が手がけた雑貨を揃えている。店頭では名刺の受注製作や印刷体験も受け付け、オリジナルかつこだわりある印刷物作りを叶える。


所在地:広島県尾道市東土堂町11-2
代 表:上田 昇辰
H P:https://campanella-letterpress.jp/

〔メッセージ〕
尾道在住のイラストレーターや各地からお譲りいただいたレトロなイラスト版、古い活字を使いながら、手動の印刷機で一枚ずつ品物作りをしています。工程も時間もかかる印刷方法ですが、そのぶん愛嬌たっぷりに仕上がります。SETOUCHI+を通じて、尾道の懐かしさと新しさの交わる町の空気を活版印刷という手仕事でお伝えできれば幸いです。


季節のジャムと日々のおやつ[cosakuü](コサクウ)

季節のジャムと日々のおやつ[cosakuü]
2017年創業のcosakuüは、地元(備後地域)の旬の食材を使い、保存料や添加物などは使用せず、素材の魅力を引きだすことを大切にしながらジャムやおやつを拵える事業者。世界最大級の〈ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル〉において世界30ヵ国以上 3000本以上の中から、2018年、2020年、2021年とプロ職人部門の金賞受賞。

所在地:広島県尾道市向東町1013-14
代 表:上杉 裕加
H P:https://cosakuu539.com/

〔メッセージ〕
尾道・向島にて、できる限り近隣でお顔がわかる農家さんから繋いだ食材と、その時々のインスパイアによる掛け合わせやちょっとしたエッセンスを加えたジャムと身体にやさしく自然な味わいの焼菓子を製作しております。SETOUCHI+を通じて地域貢献・地元活性化に繋がるよう瀬戸内の自然豊かな恵みを小さな工房から発信していけたらという思いです。


しまなみ灯り 菊輪(きくりん)
しまなみ灯り 菊輪

2018年に東京から大三島に移住し、一つ一つ丁寧に手作りするアロマキャンドル工房。大三島の養蜂家の協力の下、蜜蝋の巣礎(蜜蜂の巣箱の土台部分)と大豆ワックス、綿芯、精油など天然素材にこだわった大三島ならではのキャンドル。同じく、一ヶ月近く手間暇かけて作る柑橘ピールチョコレートも絶品。

所在地: 愛媛県今治市大三島町野々江2388
代 表: 佐藤 泉
H P: https://www.kikurin.link/

〔メッセージ〕
「日々のひと時をキャンドルのゆらぐ灯りと香りで豊かにしたい」そんな想いから物作りが始まりました。移住した大三島はゆったりとした時間が流れ、手つかずの自然やモノも多く、それらを使わせて頂き、形にする事ができました。ひとりでも多くの方々に瀬戸内からの癒しをお届けできたらと思います。


Jishac(ジシャク)

Jishac

"自分の尺度"を持ち、"磁石"のように人に人が惹き付けられて集まることをイメージしてJishacと命名し、2012年より活動を開始。愛媛県今治市の大三島・伯方島産 "イノシシ" 革を使用し、手縫いでキーホルダーやお財布など、革小物を製作している。人と環境に優しい植物タンニン100%のエコレザーで、丈夫でソフトな風合いが特徴。

所在地:愛媛県今治市上浦町盛2036
代 表:重信 幹広・重信 瑠依
H P: http://jishac.sub.jp

〔メッセージ〕
イノシシ革を用いて9年目を迎えます。夫婦で一つ一つ手縫いで仕上げる革小物は丈夫で長持ちするとご好評頂いております。当初より、しまなみ界隈でしっかり認知度を高めるべくコツコツ製作・販売してきました。今回、瀬戸内の魅力を大きく発信する試みにお声かけ頂いた事を良きご縁と捉え、多くの事業者様と共に充実した内容にしていければと心躍ります。


SILVER(シルバー)

SILVER

縫製歴15年以上のオーナーが2018年末にスタートしたSILVER。帆布バッグをメインに製造販売。分厚い4号帆布や薄手でソフトな10号帆布など、4種の帆布を使い分け、丈夫さと使いやすさ、使い続けた先の経年変化も考慮しながら製作。まるで人生そのもののように、使うことで汚れが味になり色づいていくという考えから、色は白(生成り)のみにこだわる。

所在地: 広島県尾道市長江1-5-7
代 表: 友枝 正典
H P:https://silver-tools.com

〔メッセージ〕
縫製は力がかかるところを補強し、頑丈なつくりで長く使っていただけるように商品作りにはこだわっています。SETOUCHI+を通じ、瀬戸内を盛り上げていこうという思いに共感し、参加させていただきました。尾道から一歩出てモノを売るという機会がなかなかありませんでしたが、これを機に、一人でも多くのお客様に商品を見ていただけたら大変嬉しく思います。


藤井製帽

藤井製帽

1948年麦わら帽子の製造から藤井帽子店として創業した老舗帽子メーカー。オリジナルブランドを中心に、天然素材の持つ優しさと機能性を活かしながら、生活に寄り添える帽子を作り続けている。(写真左は、SILVERとのコラボレーションによるSETOUCHI+オリジナル商品)

所在地:広島県尾道市美ノ郷町三成2638
代 表:垣根 一允
H P:http://fujiihat.com(本社)/https://retail.fujiihat.com(小売店)

〔メッセージ〕
創業以来、天然素材のもつ優しさや柔らかさを大切にしながら日々製品づくりに励んでおります。地元尾道で創業してから三代に渡って70余年、地域に貢献したい、恩返しをしたいという思いは共感する部分がたくさんございます。今回、SETOUCHI+の考えにとても共鳴し、期待を込めて参加させていただきました


MATIN SUN BLE(マタンサンブレ)

MATIN SUN BLE

2016年に尾道駅近くにオープンしたフランス惣菜のカフェ。駅のホームを眺めながらゆったりと過ごせる空間と、季節のお野菜を手間暇かけて調理した美味しいお惣菜が評判。お店でも使用している人気のドレッシンググラノーラ、お菓子のミックス粉などは、取り寄せてでも食べたい逸品。

所在地:広島県尾道市西土堂1-9
代 表:桝田 空飛
H P:https://matinsunble-onomichi.jimdofree.com/

〔メッセージ〕
日々、夫婦でせっせと営んでおりますが、一度に沢山作る事ができない商品もございます。その分、心を込めて丁寧にお作りし、ラッピングする事を心がけております。飲食店に行くよりも家で過ごす事に慣れた方も増え、お店で過ごしてもらえる機会が減ったのは寂しいですが、家族でパンケーキを作ったり素敵な時間を過ごすお手伝いができればそれもまた嬉しく思います。


まるか食品株式会社

ONO TEN

2021年に累計2,000万食を達成した『イカ天瀬戸内れもん味』のまるか食品が、SETOUCHI+に特化した新ブランド「ONO TEN」を立ち上げて臨む。海や山、太陽や風など、瀬戸内のイメージを表現した天ぷらスナックシリーズ。

所在地:広島県尾道市美ノ郷町本郷455-10
代 表:川原 一展
H P:https://e-maruka.co.jp/

〔メッセージ〕
メッセージ私の知っている瀬戸内、地元の人しか知らない瀬戸内誰も知らない瀬戸内変わらないものと変わり続けるもの。過去に未来をプラスする。「世の中をリノベーションしよう!」をコンセプトに、なつかしいのに新しい。そんな瀬戸内の文化と体験を全国へ世界へ発信するSETOUCHI+。地域の皆様とお客様と共に新しい価値を創造できるプラットフォームとしての地域のブランドを目指します。

***

「SETOUCHI+」のポップアップストア

二子玉川ライズ ポップアップストア地図

配信元企業:まるか食品株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ