EXIT(りんたろー。、兼近大樹)とCreepy Nuts(R-指定、DJ松永)が出演する「イグナッツ!!」(毎週月曜夜1:56-2:16、テレビ朝日関東ローカル)。同番組は2月23日に都内で初のイベントとなる「イグナッツ!! LIVE~生業ブッかま!!2022〜」を開催し、EXITとCreepy Nutsがそろって登場した。

【写真を見る】再現度高め!DJ松永のファッションを意識したEXIT・兼近大樹

同番組は、NEO渋谷系漫才コンビ「EXIT」、 超実力派HIPHOPユニット「Creepy Nuts」 今を時めく同世代の2組がいとおかしな“テンあげ”トークを繰り広げるバラエティー。お笑いとHIPHOP、それぞれの場所で言葉をつむぐ4人があるあるトークから白熱ゲームまで「言葉」をテーマにしたさまざまなお戯れ企画に挑戦。

同世代のほんの戯れのはずが、お互いの実像を暴く赤裸々トークに発展したり、はたまた新たな日本語文化を生み出したり、日本中を明るく照らす希代のカリスマ“陽キャラ漫才師”と、卑屈かつ屈強、陰センスさく裂のヒップホッパーの2組の戯れは、時代を引っ張るニュースタンダードになり得るかという番組。

■兼近による再現度高めの『DJ松永』!

「手練手管」が流れる中、4人がそろって登場すると会場からは大きな拍手が起こり、「EXITとCreepy Nutsで『イグナッツ~!!』」という掛け声とともに番組初となるイベントをスタートさせた。兼近大樹は会場に駆け付けたファンに感動した様子を見せる一方で、「これが最初で最後かもしれませんよ。生イグナッツ!!を見るのは…」と言い、少し寂しそうな声をもらした。

R-指定は兼近の言葉にうなずきながら「(イベントのために)せっかくね、兼近さんがDJ松永と同じ服を着てきたのにDJ松永がすかしたという」と笑いながらDJ松永の衣装を指摘すると会場からは笑いが起こった。「初めて見るまっつん(DJ松永)なのよ」(りんたろー。)、「サウナスーツみたいなの着てる? 完全に『DJ松永』で来たのに…」(兼近)といじらるDJ松永。

さらに兼近が「再現度高いと思うんだけど、このスニーカーとか(DJ松永は)持ってるでしょ?」というとDJ松永は「持ってる!」とうなずく。またR-指定も「俺も(兼近の服装のようなDJ松永が)隣に並んだ気がする」と笑顔を浮かべた。兼近は「悔しい…! (DJ松永に)寄せていこうと思ったのに昼の部と夜の部で衣装変えてきた!」と明かし、会場は温かい笑いに包まれた。

■りんたろー。が傷ついた何気ない言葉

4人は出題されたお題を10文字だけで表現する、番組人気コーナー「10文字委員会」に挑戦。客席から募集し、今回のお題となったのは「ライブとは?」。それぞれが「なんか格好いいことを言いたい」「ライブか~」と回答を考えていく最中、りんたろー。が「10文字委員会でちょっと嫌な思い出があってさ」と話し出す。

「今日ちょっと、ライブの前にふらっと外に出ちゃったのよ。そうしたら、『りんたろー。の(10文字委員会の過去の回答がプリントされている)Tシャツ以外完売しましたー!』って聞こえちゃった。俺、もうこのコーナーやりたくないです…」と傷ついたことを打ち明け、兼近らは「えー! りんたろー。さんのTシャツ以外は完売してるんだ?」「あのインターバル(昼の部と夜の部)で傷ついてたんだ…」と驚く一幕もあった。

その後、「ライブとは?」というテーマに対し、おのおのが回答を発表。その中で誰の回答が一番いいのかを決める際には、R-指定の「せいめいいじかつどう」が選ばれた。「せいめいいじかつどう」と表現した理由についてR-指定が「人前で自分の表現を吐き出すことによって生きられるんだな、ラッパーはと思いました」と明かすと、DJ松永も「この仕事している人は承認欲求の塊だからそのはけ口がないと死んじゃう生き物」と続き、EXITもその意見に賛同した。

※同イベントのアーカイブ配信は動画配信サイトテレ朝動画」「FANYオンラインチケット」「Stagecrowd」で有料チケット購入後、3月9日(水)夜11時59分まで視聴することができる(予定・期間は変更となる可能性あり)。

EXITとCreepy Nutsが出演している番組が初のイベントを行った/(C)イグナッツ!!LIVE製作委員会