こちらは、2014年に公開された動画ですが、再び話題になっている動画。何かに依存するって怖いですよね。ギャンブル、買い物、お酒、タバコなど、人は時に様々なものに依存してしまいます。その依存症の恐ろしさを表したかのような短編アニメがYouTubeで話題になっています。

【動画はこちら】【鳥肌】怖い…依存症を表現したアニメ作品が「考えさせられる」と話題に!

ドイツシュトゥットガルトにあるアニメ制作スタジオFILM BILDERが作った、飛べない鳥「キーウィ」が主人公の短編アニメです。動画ではキーウィが歩いている道中でナゲットを見つけます。初めて見つけたときは、「なんだこれ?」と言わんばかりにナゲットを凝視ししながら通り過ぎます。

歩き続けるとキーウィは2つ目のナゲットを見つけます。クチバシでつついて、安全を確認し、そっと食べると、美味しさゆえに空に舞い上がります。飛べないので、舞い上がった後は落ちてきて、地面に身体をぶつけてしまうんです。痛い思いをしても、ナゲットのおいしさを知ったキーウィは、その後もナゲットを見つけるたびに食べ続けます。

食べては空に舞い上がり、地面に叩きつけられるを繰り返すキーウィ。だんだん体は太るし、ボロボロになり、見える世界も暗くなっていくのに、ナゲットの味が忘れられず、食べるのをやめることができません。

真っ暗になった世界で、太り、ボロボロになったキーウィーがナゲットを見つめているところで動画はエンディングを迎えます。

動画には、「何度も見てしまった」「依存症で亡くなった妻を思い出して泣けた」「これは依存症がテーマだね」「悲しい現実がよく表わせている」などとコメントが寄せられていました。

この動画の説明欄には「キーウィが黄金の美味しいナゲットを食べた」とだけありますが、コメント欄は、このアニメ制作者の意図を各々が感じ取り、心を動かされているのが見受けられました。

私は何かに依存までしたことはないですが、こうやって「最高」の瞬間をもう一度味わいたくてハマっていってしまうんだな、と思うと、ちょっと恐ろしささえ覚えました。何事も適度が一番ですね。

【動画はこちら】

【鳥肌】怖い…依存症を表現したアニメ作品が「考えさせられる」と話題に!