代替テキスト

《本日20時からYouTubeであつ森生配信しまーす 発売日からコツコツやり続けて、気がつけば1765時間w》

2月23日、Instagramに絵文字を添えてこう綴ったのは片瀬那奈(40)。昨年9月30日付けで23年間所属した事務所を退社してから、間もなく半年になろうとしている。現在はフリーとして活動しており、この日はYouTube上でゲーム実況の生配信を2時間以上行っていた。

昨年12月にYouTubeチャンネルを開設し、現在は1週間に2本ペースで動画を更新している片瀬。その一方で、私生活には変化があったようだ。

24日配信の「週刊女性PRIME」の記事によれば、これまで住んでいた家賃40万円以上もする高級物件を引き払っていたという。さらに現在住んでいるところは、以前よりもランクダウンしたとも報じられている。

本誌は昨年10月、都内の閑静な住宅街に立つ無機質なデザイナーズマンションの玄関先で、宅配業者から荷物を受け取る片瀬を目撃。荷物を受け取るだけのはずだが、眼鏡をかけてキャップを目深に被るなど警戒した様子が印象的だった。

「片瀬さんがYouTubeでアップするネタは、ほぼ“インドア系”です。生活面でも食材キットを取り寄せるなど、なるべく外出を避けていたようです。現在、チャンネル登録者数は2万8000人ほど。初めは動画1本あたり10万回再生を超えていましたが、最近では1桁万台がほとんどです」(ITジャーナリスト)

そんな苦戦気味のYouTubeだが、私生活を変化させようと伺える回もあったという。芸能関係者はこう語る。

「印象的だったのは2カ月続けて、私物を処分する動画をアップしていたこと。この時すでに、引っ越しの準備を進めていたのかもしれませんね。ただリサイクルショップに売却したものは、あまり高額で売れなかったようです。

1度目は高級ブランドのコートやバッグを査定に出しましたが、161着で12万3500円。2度目は靴や趣味で集めたフィギュアなど、100点ほどで6万7500円でした。いずれも片瀬さんが予想していた額より低かったようです」

引っ越しや私物の売却など、生活レベルを下げざるを得ないほど厳しい状況にあるのだろうか。YouTubeでの活動がメインとなっている片瀬だが、本人の思いとは裏腹に女優業を再開させる兆しは見えてこないという。

「片瀬さんは知人などに『深夜でも、ネット系でも、小さい映画でも何でもいいから女優業をやりたいんだけど……』と営業をかけていたそうですが、現状なかなか声がかからないようです。

そもそも事務所とは信頼関係が破綻してしまったことで、“解雇”に近い状態で契約解除となりました。親友だった沢尻エリカさんとクラブで踊る動画が流出し、警察から事情を尋ねる電話がかかってきたそうですが、片瀬さんは事務所に黙っていたといいます。さらに昨年7月、同棲恋人がコカイン所持で逮捕されたましたが、彼女も家宅捜索や尿検査を受けたことを事務所に否定していたのです。

そうした背景から、テレビや映画でも片瀬さんをキャスティングするのはリスキーと捉えている関係者は多いでしょう」(前出・芸能関係者)

公私共にピンチ状態の片瀬。現状突破の兆しは果たしてーー。